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あのナイトライダーに近づいた! 世界初レベル3自動運転車、ホンダ・レジェンドのホンダセンシング・エリートは、やはりすごい

掲載 更新 26
あのナイトライダーに近づいた! 世界初レベル3自動運転車、ホンダ・レジェンドのホンダセンシング・エリートは、やはりすごい

ついに自動運転の時代到来! レジェンドからクルマの常識が変わる

 自動車業界は「100年に一度の変革期」のまっただ中。電動化やコネクテッドと並ぶ、大きな要素が自動運転だ。世界初のレベル3自動運転を実現したホンダ・レジェンドが登場した。新しいレジェンドは、高速道路の渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行う。注目ポイントは、新搭載のホンダセンシング・エリートの自動運行装置、トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)だ。

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 渋滞時サポートと聞いて、「日産のプロパイロット2.0やSUBARUのアイサイトXと似たような機能でしょ?」と思うだろう。だが、これらとホンダセンシング・エリートは似て非なる物だ。その違いは「誰が運転操作を行うのか?」という点にある。
 現在、自動運転は5つのレベルに分類・定義されている。レベル1と2は、運転操作の主体はドライバーでシステムは支援に留まる。レベル3以上になると、システムが交通状況を監視するとともにドライバーに代わって運転操作を行う。レジェンドは、高速道路渋滞時など特定の走行条件下で、運転の主体がシステムに移行する。

 これまで自動運転技術は欧米が先行、日本は「遅れている!!」という意見も聞かれた。しかし、その裏で産官学が一体となった活動や、法律面の整備(改正道路交通法/改正道路運送車両法)が着々と行われてきた。その結果が、世界に先駆けた自動運転レベル3車発売である。

自動運転時はすべてシステム任せ。DVD鑑賞が可能

 自動運転(=トラフィックジャムパイロット)は、高速道路や自動車専用道路でシステム起動中に渋滞(セット時は30km/h以下、作動領域は50km/h以下)に遭遇すると可能になる。具体的には、先行車の車速変化に合わせて車間距離を保ち同一車線内を走行(ステアリング操作を含む)/停車/再発進を行う。一連の操作はすべてクルマ側が担当。自動運転時、ドライバーは運転操作から解放される。ステアリングを握る必要も周囲の状況を注視する義務もない。

 とはいえ、すぐに運転に戻れるように〝運転操作が可能な状態〟を保つ必要はある。そのためリアルタイムでドライバーの顔の向きや目の開閉状況、動作を検知するドライバーモニターカメラが設置され、仮にドライバーがシステムからの操作要求に応じなかった場合には、左車線へ車線変更をしながら減速・停車を支援する「緊急時停車支援機能」が装備されている。

 不具合が生じた場合に、安全性を確保する対策は万全だ。サイバーセキュリティ対策、ソフトウェアアップデート、作動状態記録装置、外向け表示(自動運行装置を示すステッカー)を実施。ホンダは、約1000万通りのシミュレーションとテスト車両を用いた高速道路130万kmの実証実験を統計的に分析し、信頼性を検証した。

ハンズオフ状態のまま自動的に追い越しを行う賢いシステム

 ホンダセンシング・エリートは、渋滞時以外は運転支援となる。アダプティブクルーズコントロール(ACC)/車線維持支援システム(LKAS)作動中に一定の条件を満たすとハンズオフでの車線内運転支援/車線変更支援が可能。車速の遅い前走車がいる時にシステムが周囲の状況を判断し「自動でウインカーを出す→車線変更→追い越し→自動でウインカーを出す→元の車線に復帰」という一連の動作を支援する高度車線変更支援を組み込んだ。関係者は「プロドライバーが操作しているかのようなスムーズな走り」と語る。

 システムの作動状態/走行状況/操作要求はフル液晶メーターと共にグローブボックス/ステアリング/ナビ画面(8→9インチに変更)上部に追加された表示灯で確認可能。エクステリアは前後にブルーアクセサリーランプと専用アルミが、自動運転車の識別点になる。
 価格は標準車の 375万円高となる1100万円。台数は限定100台でリース販売のみ。実験的要素は強いものの、ホンダセンシング・エリートを搭載したレジェンドは、自動運転社会にとっての大きな第一歩である。

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みんなのコメント

26件
  • ナイトライダーは主人公。

    ナイトライダーに近づいたのではなく、ナイト2000に近づいたってことかな?
  • 近づくどころか、まだまだK.I.T.T.には遠く及ばない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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