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【注目モデル詳報】遊びのベース基地。3列シートWGN、ルノー・グランカングーの自由発想

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【注目モデル詳報】遊びのベース基地。3列シートWGN、ルノー・グランカングーの自由発想

長くて広い! 自由なライフスタイルを約束するフレンチミニバン

 世界最大級のルノー・カングーのファンイベント、「カングー・ジャンボリー2023」最大のサプライズは、新型グランカングーの初披露だった。グランカングーは、9月にドイツで開催されたIAAモビリティ2023でワールドデビュー。それから1カ月ほどで日本に急遽、空輸され展示されたのだ。ジャンボリーにはカングーの開発責任者も来日。ルノーがいかに日本市場を大切にしているかを再認識した。

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 グランカングーは、3列シート構成のロングホイールベースモデル。現行3代目カングーは標準仕様でも4490×1860×1810mmという堂々たる体躯を誇るが、グランドカングーは全幅と全高はそのままに、全長を420mm延長して4910mmに、ホイールベースは3010mm(標準比295mm増)に伸ばしている。スペースコンシャスなミニバンとして抜群の存在感を放つ。

 ボディサイズはライバルとなるシトロン・ベルランゴ・ロング(4770×1850×1870mm)より長く、5mに迫る。日本の道路環境では状況によっては持て余す心配もありそうだ。

 しかし、デザインのバランスは、標準モデルよりむしろ良好。スペース性も圧倒的なレベルに達している。前述のように定員7名の3列シート仕様で、2/3列目は折りたたみと取り外しが可能。使用シーンに応じて多彩な室内アレンジが楽しめる。3列シート使用時の荷室容量は500リッター、3列目を外し、2列目を倒すと3750リッターに達する。助手席を倒したラゲッジルームの最大長はなんと約3.1m。グランカングーの広さがあれば、アウトドア用の遊び道具は積み込み自在、キャンピングカーとしてのアレンジもできそうだ。カングーは、生活の幅を広げるプレイギアの代表。グランカングーは、従来以上にアクティブなライフスタイルに対応する期待のニューカマーだ。

 欧州仕様のパワーユニットは、内燃エンジン(ガソリン/ディーゼル)と、E-TECHエレクトリックと呼ぶBEVをラインアップ。日本仕様の詳細は未決定だが、標準仕様と同様に1.3リッターガソリンターボと1.5リッターディーゼルターボになる可能性が高い。トランスミッションは7速DCTに加え、6速MTの設定も検討されているという。なお今回披露されたモデルのリアゲートは上ヒンジの一体タイプだったが、欧州では左右観音開きも選べるようだ。日本仕様は観音開きが採用されるのではないだろうか。デビュー時期は未定だが、発売されれば新たなカングー・ファンを獲得しそうだ。

ルノー・グランカングー 主要諸元

モデル名=グランカングー
全長×全幅×全高=4910×1860×1810mm
ホイールベース=3010mm
パワートレーン=1.3リッター直4ターボ/1.5リッター直4ディーゼルターボ
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
タイヤサイズ=205/60R16
駆動方式=2WD
乗車定員=7名

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みんなのコメント

4件
  • fd3********
    ステランティス3兄弟がいるせいで現行型はさすがに販売状況が芳しくないみたいだね
    で、グランは3兄弟のロングよりも大きいから、正直どうなるかな
    3列目の作りもほぼ同じだから、決め手になる物が無いんだよな
  • かしわ餅
    3列目までしっかり乗れる、そんな車なので、意外とよいかも。あとは値段ですね。500超えたら難しい。込々で430ならありかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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