■LMWテクノロジー採用モデル「トリシティ300」で右コーナーの克服に成功
さて、先週はヤマハ「トリシティ300」のスタンディングアシスト機能でまたまた遊んでしまったお話しでしたね(笑) 試乗したのは、去年の秋でしたかね? 初めてトリシティ300に乗った時もめっちゃ遊んでいたのをふと思い出し、今回も面白いんやんねって納得してしまったクリスさんです。
ヤマハ「トリシティ300」に搭載されたスタンディングアシスト機能を体験!
そんなトリシティ300ですが、改めてじっくりと試乗するとヤマハの先進的なLMWテクノロジーを体感でき爽快感や安定感を実感、スクーターやけどバイクみたいなハンドリングで楽しいって思います。高速道路も下道のコーナリングや信号での左折や右折がとっても楽。神経質にならなくて良いし、心配しなくても身体を倒せば気持ちよく寝て無理なく曲がってくれる。低速でも、まぁまぁスピードが出てても同じように快適です。
撮影場所までの行きはG310GSで高速道路を堪能しましたが、編集部への帰り道はじっくりトリシティ300をエンジョイしました。前回乗った時は「大きい、重い、曲がるのちょっと怖い」と、大きさと重さでビビってスタンディングアシスト機能以外は楽しめなかったのが事実ですが(12年ぶりにバイク乗ってまだ感覚も戻ってなくて怖かったので)、その時と比べたら色々乗らせていただいて少しづつどんなマシンに乗っても無駄にドキドキしたりビビらなくなりました。そして、前に一回試乗してる事もあって落ち着いて試乗できたトリシティ300です。
トリシティ300は車重もあるのでバイクを押して移動させるのは170cmの私でも重くて結構大変ですが、乗ってUターンしたり工夫したら全く問題ないことに気づきます! ただ小柄な方は足が地面に着かないから信号待ちとか片足に車重かかるのが大変やと思います。でもそんな時こそ慣れたら便利なスタンディングアシスト機能を使ってみましょう。
そして気づいたことがありましたって言うか、思い出した事があります。クリスさん、左コーナーは好きで軽快にバイクを寝かせられるし、Uターンも小回りがめっちゃできるんですが右に曲がる時に、どうしても足を出したくなる。それを我慢して頑張って練習したら何と今回の撮影で車重が重いトリシティ300くん、フロント二輪と言う心の安心感のおかげで小回りでUターンができるようになりました(パチパチ)めっちゃ嬉しかった! だからこそ帰りの下道も高速道路も怖くなくて、軽快に走れたんかな?(笑)ありがとうしかない!!!
べったりと両足は地面に着いてないけど信号待ちでもちゃんとブレーキを握っていたら車体を垂直にキープできてブオ~~ン!って安全に発車できました。車重がある分前に進む力がもう少しあったら最高に嬉しいのですが。と言うわがままをちょっとだけ織り交ぜつつ、信号からの右折や左折も問題なくクリア。
青信号で止まらずの左折も右折もスムーズで問題無し!そして高速道路では、料金所で料金を払いしっかりスロットルを回して加速します。「うーん、やっぱり力が欲しい。でも300だからこれくらいなのかな」と思いながら本線に合流して湾岸線のトンネルを走行。トラックが多くて思うようにスピードをのせれなくてちょっとイライラしたけど、大井町過ぎたら道が空いたのだ。そこからしっかりと加速して大井町ジャンクションで東名方面へ。左コーナーをギュイ~~ンと登りながら曲がり、C2と合流してスピードをのせて気持ちよく走りを楽しめます。
ここからはトラックも少なくて自分のペースで走ってみるとサスペンションが固めのセッティングなのか継ぎ目で腰に振動がダイレクトにきて予想していたよりキツ目でびっくり。下道では気づかなかった継ぎ目の振動にやっぱりスピードが乗ると激しく突き上げがくる。あ!いや、下道でも確かにちょっと凹んだマンホールの上を通過した時カクンってなりましたが、そこまで気にはならなかった。と頭の中で思い出しながら高速道路を走行。他に気になるところを挙げると前からの走行風。比較的背筋が伸びて走るスクータータイプのモデルは、伏せて乗らない分結構顔に風が当たるかも。背中を丸めたらそこまで気になりませんでしたが、もう少しスクリーンが長かったら良いなぁと個人的に思います。
それ以外は荷物もシートの下にある大容量トランクに収納できて走行時はめっちゃ快適!リュックで重さを感じることもなく肩も凝らないで編集部にしっかりと戻ってこれたクリスさんでした!
1回目と2回目の試乗で全くイメージが変わったヤマハの「トリシティ300」。「純粋に好き」って思いました!
さ!来週はBMW Motorradの「G310GS」の試乗記でございます!
Have a nice weekend!Ciao!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新「“超凄い”クラウン」発表に反響多数! 斬新「黒すぎデザイン」×「ブラックラスター」内装採用で「超カッコイイ!」の声! 300馬力超えの「LIMITED-MATTE METAL」が話題に
日産「新型エルグランド!?」がスゴイ! まさか“エクストレイル顔”の「SUVミニバン」! 斬新デザインが超カッコイイ「グラシア」とは
クルマに貼られた「謎のちょうちょマーク」知らない人が多い!? 見かけたら“配慮”が必要! 覚えておきたいマークの意味とは?
トヨタの「凄いアルファード」東京に出現! 「見れたら超ラッキー!」な「日本1台のみ」の専用車があった! 夜な夜な走る「首都高の番人」どんなクルマ?
スズキが新型「カタナ」登場! 「旧車風デザイン」ד鮮烈ブルー”採用! 約160 万円の“レジェンドバイク”「最新モデル」が販売店でも話題に
「MT免許を取る人って、余程のクルマ好きか峠ばかり走っている人だけ」投稿に回答殺到!?「会社で必要です」「軽トラ」の声も…クラッチ操作難しすぎ説は本当か? アドバイス集まる
ETCカード、貸し借りすると「違法」って本当? “普及率95%”に潜む落とし穴、家族からでもダメなの?
日産「新型エルグランド!?」がスゴイ! まさか“エクストレイル顔”の「SUVミニバン」! 斬新デザインが超カッコイイ「グラシア」とは
【苦戦中】販売ランキングで軒並み30位以下に沈むマツダ…装備充実の4グレード追加でテコ入れなるか?
「追越車線に遅いクルマがいたので詰めたら、急ブレーキをかけられました。左車線から追い抜くと、抜かし返して幅寄せ。私が悪いのですか?」投稿に回答殺到!?「違反だろ」「迷惑」危険な思考回路に「国がとった行動」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント