■家族や仲間たちとともに楽しく移動できるクルマ
クルマが単なる移動手段ではなく、生活を豊かに彩るためのツールとして選ばれるようになった1990年代。とくにワゴンやクロカン4WDといった多目的に使えるクルマは、アウトドアレジャーを嗜む人たちから絶大な支持を集め、自動車界にはRVブームが巻き起こりました。
トヨタがSUVミニバン新型「ヴェロズ」を発表! タフ顔&ジムニー並の地上高!
このブームに乗って三菱「パジェロ」、トヨタ「ハイラックス」、スバル「レガシィツーリングワゴン」といった車種が販売台数を伸ばすなか、「アコードワゴン」以外のRV車を持たなかったホンダは、RVブームに乗れずに販売シェアを失い、業績は悪化の一途をたどっていました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
みんなのコメント
FFミッドシップのインスパイアとレジェンドに大金使い過ぎて、それが思う様に売れなくて大赤字。アコードもシビックもプレリュードも売れない、SUVは他社のOEMばかり。
そんな中で大ヒットしたオデッセイ・・・最初何とも思わなかったけど、実際に運転していると、ミニバン運転している感覚が全く無くて、運転感覚は乗用車そのもので動きが軽快なのに驚いたっけな・・・。
後に大型化し、北米仕様と国内仕様が別になった辺りから迷走が始まった。
初代オデッセイ。当のホンダ自身も驚く大ヒットって話が有名でしたね。
それまでの箱型ミニバンではなく乗用車っぽい感じもよかったのでしょうね。
後は大きすぎず小さすぎないちょうどよい空間だった印象があります。
当時当初の計画案は没になり、それでも開発責任者が諦めきれずに自分で自分あての開発指示書書いて提出したらしいですね。上が当時理解者でそれに黙って承認の印鑑押したって話も聞きました。製造工場の通せる限界サイズでミニバンを作るってなった時あのサイズだったらしいですね。テールゲートのルーフエンドが別体樹脂製だったのが当時テールゲートと一体化デザインにすると塗装槽で引っかかってしまうからそこを別体に分けたらしいですね。乗っていた当時なんであそこだけ樹脂のままで別体なんだろうなんて思ってましたが、そういう理由があったんだななんて思いました