現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱「スタリオン」に「ランエボIII」の名エンジンが! エンジンルームから木が生えた不動車は大当たり…路上復帰できて大満足です

ここから本文です

三菱「スタリオン」に「ランエボIII」の名エンジンが! エンジンルームから木が生えた不動車は大当たり…路上復帰できて大満足です

掲載 9
三菱「スタリオン」に「ランエボIII」の名エンジンが! エンジンルームから木が生えた不動車は大当たり…路上復帰できて大満足です

映画『キャノンボール2』の影響を受けてスタリオンを購入

中学生の頃に映画『キャノンボール2』で俳優ジャッキー・チェンが乗っていたクルマにひと目惚れ。それが三菱「スタリオン」であることを知って大好きになると、たまたま見ていたテレビドラマ『ゴリラ・警視庁捜査第8班』にもブリスターフェンダーのスタリオンが登場。「いつかこのクルマに乗りたいとずっと思い続けて大人になりました」と話してくれた、広島県在住の宮原克樹さんとスタリオンのストーリーをお届けします。

ランエボの先祖だった「三菱ランサーEXターボ」を知ってる? 80年代にラリーで活躍した「ランタボ」がすごかった!

雑草が生い茂る中に埋もれていたスタリオンを発見

宮原克樹さんは免許取得後、トヨタ初代「セリカ」、日産3代目「スカイライン」、330型「セドリック」、「レパード」、シボレーC4「コルベット」などのクルマを乗り継ぎ、あるときたまたま行ったカーショップの裏庭に放置されていた「スタリオン2600GSR-VR」を発見する。このクルマを見た瞬間に「そういえば」と中学生の頃から憧れていた気持ちが湧き出し、復活させようとお店に相談して購入を決意。

ボディにはツタが伸び、エンジンルームから木が生えた状態だったが、偶然の巡り合わせを大切に思い、宮原さんは再び公道で走れるクルマとしてのレストア作業を開始した。

修復にはショップの手を借りつつ車体を分解し、使える部品と使えない部品の仕分けから開始した。そのような作業のなかで、元はかなりチューニングが施されていたことが判明。搭載しているエンジンをよく見ると、純正は2L 直列4気筒のG63B型のはずだが、このクルマは4G63型ターボを積んでいる。

クルマの詳しい方ならピンとくると思うが、このエンジンは「ランサーエボリューションIII」に搭載されたパワーユニットである。その速さはピカイチで、歴史に名を刻む名機だ。

手に入れたクルマにはランエボ搭載の4G63型ターボが搭載

宮原さんが購入したスタリオンは、そんな魅力的なエンジンが搭載されていたのだからある意味掘り出し物。しかも車検証を確認すると排気量は1997ccで、その型式にも改の文字が入る公認車として登録されている。おまけに純正の2600ccから排気量ダウンということもあり、税金や保険料の面でも安くてお得。パワーアップ可能なエンジンなだけに、うれしいこと尽くしといった感じ。まさに大当たりの車体だったというわけだ。

レストアとチューニングについては地元の有名シップ「レーシングハウス坂井」にお願いして、公道仕様として走れるように完全修復を行った。宮原さんのスタリオンの詳しい仕様については、まずエンジン本体は純正スタンダードで吹き抜け防止を兼ねてガスケットをメタル製に交換。タービンはランサーエボリューションIII用ではなく、その後継モデルとして登場し、さらなるポテンシャルアップを達成したランサーエボリューションV用タービンに交換して吸排気チューンを施す。

宮原さんはエンジンにパワーアップを求めているわけではないので、このチューニングはあくまでもストリートで気持ちよく走れるようにするための工夫。ブーストコントローラーを使って過給圧を高める設定にもしていないので、ほぼノーマルブーストに近い0.8kgf/cm2程度でエンジンにもタービンにも無理させない考え方でチューニングを施す。

走りとスタリングを両立させたチューニング

内装は純正状態をできる限り残すというのが宮原さんのこだわり。ダッシュボードの上にはデフィ製タコメーター、オートゲージ製ブースト計、水温計こそセットしているが、それ以外はステアリング、メーター、各パネルスイッチなどの純正品を残して機能させている。

このクルマは見た目はノーマルだが、じつは中身にこだわった仕様となっている。足まわりは全長調整式のワンオフ車高調を装着し、スプリングレートはフロント12kg、リア10kgの設定でストロークを確保しつつ適度に車高を落としたスタイル。これにピロアッパーマウントを追加し、キャンバーを付けて走りとスタリングを両立。

強烈インパクトのブリスターフェンダーに収めるホイールはサイズを細かくオーダーメイドすることができるワーク製マイスターS1(F9J×17、R11J×17)で、タイヤはハンコック製ベンタスV12エボ2(F235/45-17、R255/40-17)ということだった。

見た目は当時限定50台のみで販売されたスタリオン2600GSR-VRという希少車。だが、その中身はランサーエボリューションのポテンシャルを内に秘めた点が魅力的。オリジナルの良さを残しつつ機能面を強化し、快適性だけでなく速くて気持ちよく走れることを考えた鋭い仕様のスタリオン。宮原さんはこのクルマについて、

「このクルマはその後のチューニングも含めて、すべてが良い方向へと向かって大満足の結果になりました」

とコメントしてくれた。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

27年前に譲り受けたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を路上復帰! たった2年間だけ作られたFRのカムリは羊の皮を被った狼でした
27年前に譲り受けたトヨタ「セリカ カムリ2000GT」を路上復帰! たった2年間だけ作られたFRのカムリは羊の皮を被った狼でした
Auto Messe Web
20年前に購入した三菱「ギャランGTO MR」を8年前に路上復帰! フェンダーアーチに沿った黒いビスは「GS-R」仕様の名残でした
20年前に購入した三菱「ギャランGTO MR」を8年前に路上復帰! フェンダーアーチに沿った黒いビスは「GS-R」仕様の名残でした
Auto Messe Web
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
Auto Messe Web
教え子の実家に眠っていた日産「フェアレディZ432」を路上復帰! 20年以上不動だった納屋物件を自分たちでレストア…エンブレムは盗難対策でステッカーに
教え子の実家に眠っていた日産「フェアレディZ432」を路上復帰! 20年以上不動だった納屋物件を自分たちでレストア…エンブレムは盗難対策でステッカーに
Auto Messe Web
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
奇跡のシングルナンバー日産初代「セドリックバン」が13年の眠りから覚め路上復帰! ただいまエンジン絶好調!
Auto Messe Web
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
Auto Messe Web
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
Auto Messe Web
祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」
祖父から譲り受けたトヨタ「パブリカ スターレット」に日産510型「ブルーバード」から乗り換えた理由とは?「生涯手放すことはありません」
Auto Messe Web
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
Auto Messe Web
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
Auto Messe Web
シンガーが再創造したポルシェ「911」は1億円はくだらない…!? 1台1台オーダーメイドで作られる芸術品の細部とは?
シンガーが再創造したポルシェ「911」は1億円はくだらない…!? 1台1台オーダーメイドで作られる芸術品の細部とは?
Auto Messe Web
プアマンズポルシェの「914」が1億円以上の価値!? 理由は14台のみ生産された「914/6 GT」だったと聞けば納得です
プアマンズポルシェの「914」が1億円以上の価値!? 理由は14台のみ生産された「914/6 GT」だったと聞けば納得です
Auto Messe Web
35年所有したメルセデス・ベンツ「190E 2.3-16」になぜ「4輪油圧レベライザー」が装着されていた? 世界に7台だけの特別なセレブ仕様でした
35年所有したメルセデス・ベンツ「190E 2.3-16」になぜ「4輪油圧レベライザー」が装着されていた? 世界に7台だけの特別なセレブ仕様でした
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
Auto Messe Web
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
10年前に手に入れた人生初の愛車はメルセデス「190E」のすっぴんグレード! 豪華装備のない「アンファング」を実用車として乗り続けていきます
10年前に手に入れた人生初の愛車はメルセデス「190E」のすっぴんグレード! 豪華装備のない「アンファング」を実用車として乗り続けていきます
Auto Messe Web
日産「“5ドアワゴン”GT-R!?」出現! 「5速MT」×強力すぎる「ツインターボエンジン」で超カッコイイ! ド迫力エアロ「フル武装」のスゴいモデルが米で落札
日産「“5ドアワゴン”GT-R!?」出現! 「5速MT」×強力すぎる「ツインターボエンジン」で超カッコイイ! ド迫力エアロ「フル武装」のスゴいモデルが米で落札
くるまのニュース
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • ggb********
    スタリオンの限定50台だったのは、
    2000ccのシリウスDASHを積んだやつ。
    (実際は74台販売されたとか…)
    2600ccターボはカタログモデルだから限定ではないと記憶してます。
    それと、2600のエンジン型式は G54B だったはず。
  • hit********
    昔スタリオン乗ってました、運転すると頑丈な車体だなーっていう体感を覚えてます。先日偶然走っているスタリオンを見かけましたけど今見るとわりと小さい印象を受けました、他の車とは異質な見た目がかっこよかったですね。今の車はどれも似たり寄ったりの個性の無いデザインでつまらなくなりました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302.5311.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.5380.0万円

中古車を検索
スタリオンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302.5311.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.5380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村