なかなかお洒落。シック&スポーティな新グレード登場
ルノーがE-TECHハイブリッドのために用意する新グレード、「エンジニアード」が、アルカナに続いてルーテシアにも設定された。エンジニアードは、既存のE-TECHモデルに対する上級車種というポジショニングになる。
総距離800kmオーバー、横浜から松山までルノー・ルーテシアE-TECHハイブリッド燃費チャレンジ!
仕立てはアルカナと同様だ。エクステリアではフロントバンパーにウォームチタニウムカラーのF1ブレードが追加されるとともに、サイドプロテクションモール、専用17インチアルミホイールを装着。リアバンパーにもウォームチタニウムの差し色が入り、フロントグリル、エンブレム、サイドプロテクターはブラックになる。
インテリアは、ウォームチタニウムのステッチが入った本革巻きステアリングや専用シート、ドアトリムに加えて、エアコンルーバーにもウォームチタニウムのインサートが入る。インパネやドアトリムの一部はカーボン調パネルになり、アルミペダル、専用キッキングプレートを装備する。
ボディカラーは落ち着いた印象のグレーとブラックの2色。レッドやブルーといった原色をまとったルーテシアを多く見てきた経緯もあって、別のボディと錯覚してしまうほどシックな出で立ちだ。
内外装を見て、昔からフランス車に注目してきたボクの頭に浮かんだのは、1980年代の後半、ルーテシアの前身、5(サンク)に用意されたバカラだった。バカラはエレガントさに気を配ったモデル。仕立ての内容は異なるものの、上質で品のいい空間が共通している。
ダイレクトな加速が心地いい。燃費と走りの好バランスに感動
エンジニアードのE-TECHメカニズムはいままでどおり。1.6リッター直4エンジンに2基のモーターを組み合わせ、エンジン側にはドッグクラッチを用いた4速、メインモーターには2速のトランスミッションを用い、合わせて12通りの走行モードを持つ。エンジンスペックが91ps/144Nmと、アルカナやキャプチャーの94ps/149Nmより抑えられている点も、これまでと同じだ。
試乗はアルカナからの乗り換えだったこともあり、160kg軽いボディを生かした加速はダイレクト感にあふれていた。一方でエンジン音やロードノイズの遮断はアルカナほどではなく、車格の違いを教えられた。ただしエンジニアードにはBOSEのサウンドシステムが標準装備される。オーディオを楽しんでいるうちにノイズが気にならなくなったことも事実だ。
足回りの印象は素晴らしい。乗り心地は速度を上げるにつれてフラットでしっとりしたフィーリングになり、フットワークはルーテシアの持ち味である自然な身のこなしに、駆動用バッテリーをリアに積んだことによる重心の低さや前後重量配分の適正化が加わって、安定感が増していた。
かつての5バカラのエンジンは、他の多くのグレードが積んでいた1.4リッターではなく、新世代の1.7リッターだった。その結果、走りも上質に仕立てていたことを思い出す。余裕のあるE-TECHハイブリッドを得たエンジニアードは、その点でも5バカラの再来のように感じられた。
ルノー・ルーテシアE-TECH 主要諸元
グレード=E-TECHエンジニアード
価格=マルチモードAT 379万円
全長×全幅×全高=4075×1725×1470mm
ホイールベース=2585mm
トレッド=フロント:1505/リア:1495mm
車重=1310kg
エンジン(無鉛プレミアム仕様)=1597cc直4DOHC16V
最高出力=67kW(91ps)/5600rpm
最大トルク=144Nm(14.7kgm)/3200
メインモーター最高出力=36kW(49ps)/1677~6000rpm
メインモーター最大トルク=205Nm(20.9kgm)/200~1677rpm
サブモーター最高出力=15kW(20ps)/2865~10000rpm
サブモーター最大トルク=50Nm(5.1kgm)/200~2865rpm
駆動用バッテリー総電力量=1.2kWh
WLTCモード燃費=25.2km/リッター(燃料タンク容量42リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:21.9/26.2/25.5)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=205/45R17+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?