より高い効率性、走行性能の向上、快適性の向上を実現
2023年12月4日トヨタが、伝説的なピックアップ・シリーズに初めて電動化を導入した「ハイラックス」の2024年モデル、「ハイラックス・ハイブリッド48V」を発表。
【画像】トヨタが公開した「ハイラックス・ハイブリッド48V」を画像で見る(10枚)
同NEWモデルでは、市街地とオフロードの両方の環境において、より高い効率性、走行性能の向上、快適性の向上が実現されています。
ハイラックスは、1968年に日本で発売されて以来、その品質、耐久性、信頼性(QDR)で有名になった、トヨタの最も認知度の高い主力車のひとつ。家庭で、街中で、そして世界のもっとも過酷な地形で本領を発揮する象徴的なデュアルユース車となっています。
そんなハイラックスにハイブリッド48Vシステムを追加することで、トヨタはカーボンニュートラルに向けた包括的なマルチテクノロジー経路アプローチを強化する目論見で、トヨタは商用車やオフロード車を含め、すべての顧客が手頃で実用的なさまざまな選択肢を必要としていると考えています。
おなじみのアイコニックな外観を採用し、ダブルキャブ・フォーマットのみで提供されるハイラックス・ハイブリッド48Vは、大胆な立体グリルとフロントバンパーで力強い印象を与え、ピックアップトラックの力強く頑丈なスタンスが強調されています。
そして最新のインフォテインメント・システムや最新のトヨタ・セーフティ・センス・テクノロジーなど、豊富な装備が備えられた快適で広々とした室内空間が広がっています。
搭載されるパワフルな2.8Lディーゼルエンジンは、トヨタのデュアル・ユース・ピックアップのユニークな要求に応えるために特別に設計された、ハイブリッド48Vシステムの追加によって強化されました。
エンジンは、ベルトシステムを使ってコンパクトなモーター・ジェネレーターを駆動し、そのモーター・ジェネレーターが新しい48Vリチウム・バッテリーを充電します。このバッテリーは、キャビン・スペースへの影響を最小限に抑えるために後部座席の下に設置できるほど小型で、重量はわずか7.6kg。新しいDC/DCコンバーターを介し、車両の12Vシステムにも供給されます。
頑丈なモーター・ジェネレーターはコンパクトで、商用車が経験する過酷な作業環境にも耐えられるように設計されており、エンジンはハイブリッドシステムに適応するように改良されました。
新開発の2アーム式ベルトテンショナーとベルト素材の強化により、ハイラックスの特徴である耐久性はそのままに、ドライバビリティの向上と静粛性の向上に貢献しています。
さらに新型ハイラックス・ハイブリッド48Vは、レスポンスの良い加速、ブレーキ性能の向上、燃費の良さを兼ね備え、一般道でも悪路でもスムーズな走りを実現。
都市環境では、ハイブリッド48Vシステムの追加パワーが、特に停止状態から、より優れたスロットルレスポンスとリニアな加速を実現する一方で、回生ブレーキがより効果的で自然な減速感を生み出します。
現在、ハイラックスは6か国で生産され、1968年以来、世界180以上の国と地域で販売され、世界で2100万台が販売されています。そして半世紀以上にわたり、北極、アイスランドの火山、南極といった極限を制覇し、その無敵ぶりを何度も証明してきました。
2024年、ハイラックスシリーズは、新型「PROACE MAX」、「PROACE」および「PROACE CITY」で構成されるPROACEファミリーの拡大とともに、強力な商用車製品ポートフォリオの一部として再活性化され、拡大されたトヨタ プロフェッショナルの商用車ラインアップの一部となります。
そんな新型ハイラックス・ハイブリッド48Vは、2024年半ばに欧州全域での販売が開始される予定です。
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みんなのコメント
近頃の記事は海外投入か国内投入なのか紛らわしい