現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクのドリフトに驚いた!? ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.83~

ここから本文です

バイクのドリフトに驚いた!? ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.83~

掲載 更新 20
バイクのドリフトに驚いた!? ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.83~

■バイクでドリフト!? スキルの高さとカッコ良さに感心しきり

「バイクの進入ドリフトがヤバいっす」

本気になったホンダを世界は止められなかった! 勝つために誕生したVTR1000SPWとは?

 レーシングドライバー仲間でもある後輩がそう言うものだから、僕(筆者:木下隆之)は早速ネット検索し、その姿を見て腰を抜かしかけた。

 サーキットを走行するプロライダーが、タイトコーナーに進入するブレーキゾーンで、テールをスライドさせながらターンインをしているのだ。ハンドルは逆ハン(逆操舵)である。いわばクルマの「ブレーキングドリフト」だ。バイクでは「進入スライド」と呼ばれていた。

 コーナーを前にフロント荷重状態を作り出し、テールスライドを故意に誘発させる。その状態を絶妙なブレーキングとクラッチワークでキープするのである。

 クルマのブレーキングドリフトもけして簡単ではない。綱渡りのようなバランス感覚が求められるし、そもそもスピン寸前の状態を故意に作り出すのだから、ちょっとした度胸と勇気、そして繊細なドライビングスキルが求められるのだ。

 だが4輪の場合は、4つのタイヤで踏ん張っている特性上コケることはほぼない。たとえミスしても、スピンするか、見苦しいアンダーステアに陥るかが関の山。ちょっとした勇気があれば、何度でもトライすることは可能なのだが、バイクはそう簡単ではない。ちょっとしたミスは横転を意味する。だから腰を抜かしかけたのである。

 クルマのドリフトはたいがい、サイドブレーキを利用することから始める。後輪だけ制動力を加えることが可能で、つまりテールスライド状態に持ち込みやすいからだ。ドリフト入門の常套手段である。

 その点でバイクはフロントとリアのブレーキを独立で機能させることが可能だから、(シフトダウンとクラッチワーク含め)タイミングさえ合わせればテールスライドを誘い込むことは難しくないのだが、とはいうものの、クルマより横転のリスクが圧倒的に高いから、それをもってバイクは優しいとは絶対にならない。

 おそらく近い将来、コーナー立ち上がりでもドリフト(パワースライド)を楽しむことがポビュラーになることだろうと思う。プロレベルのサーキットレースでは、そんな場面を目にすることが無くはないものの、楽しんでいる様子はない。速く走ろうとした結果、仕方なくパワースライドしてしまうのであって、故意ではない。

「バイクのD1グランプリ」が始まる日も近い?

関連タグ

こんな記事も読まれています

パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
シェイクダウンは今季初出走のソルドが首位タイム。ヒョンデがトップ3独占/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
ウェッズの人気ホイール「レオニス」に輝く新作登場! 繊細さの「FR」と躍動感の「MV」はトヨタ「アルヴェル」から軽自動車まで対応
Auto Messe Web
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
ポイントリーダーのマルティン、初日最速で予選へ。母国戦クアルタラロも奮闘10番手|フランスGPプラクティス
motorsport.com 日本版
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
新型ミニ・クーパー SEへ試乗 プレミアムでも「個性」は希釈? 本当の4代目はEVのみ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
ニューウェイ離脱に「彼の役割は変わった」とレッドブル代表。チームは数年前から準備をしてきたと主張
AUTOSPORT web
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
日産「フェアレディZ」が1-2フィニッシュ! SUPER GT第2戦富士GT500クラスは波乱の展開でした
Auto Messe Web
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
グローバル販売は340万台超 日産、2023年度決算発表 売上アップも中国では「苦戦」続く
AUTOCAR JAPAN
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
「風評は瞬く間に拡散されてしまう」ミック・シューマッハーが明かすWEC挑戦決断時の葛藤と、F1との違い
AUTOSPORT web
630万円! 最上級の「3列シートSUV」発表! パワフルな「ターボ×ディーゼル」エンジン搭載した特別な「オーバーランド仕様」発売へ!
630万円! 最上級の「3列シートSUV」発表! パワフルな「ターボ×ディーゼル」エンジン搭載した特別な「オーバーランド仕様」発売へ!
くるまのニュース
ブノワ・トレルイエの新チームから参戦するヨアン・ボナートが高速ターマック戦を連覇/ERC第2戦
ブノワ・トレルイエの新チームから参戦するヨアン・ボナートが高速ターマック戦を連覇/ERC第2戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

20件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村