建設用クレーン、車両搭載型クレーンなどの製造販売をするタダノは、世界初のフル電動ラフテレーンクレーン「EVOLT eGR-250N」を2023年12月8日(金)から販売を始めた。価格は、1億4,800万円(税別)。
「ラフテレーンクレーン(Rough Terrain Crane)」とはひとつの運転席で、走行とクレーン操作が行える自走式クレーンである。面積や範囲が狭く、険しい場所でも機動性に優れ、コンパクトさと小回り性を活かし、主に都市型工事において活躍している。
「EVOLT eGR-250N」は、従来機と変わらない基本性能を有しながらクレーン作業と走行のすべての操作をバッテリーだけで稼働する吊り上げ性能25tクラスのラフテレーンクレーンで、フル電動での実用化は世界初※となる。
吊り上げ性能25tのラフテレーンクレーンは、日本国内で最も需要があり、汎用性も高いクラスになるため、今回日本市場へ投入する運びとなった。
新しい電動クレーン車は、従来のディーゼルエンジン搭載モデルと同等の走行性能とクレーン性能を有し、満充電状態で平均的な一日のクレーン作業が可能だとしている。充電時間は急速充電で約2.5時間、普通充電で約8時間。なお、急速充電方式は日本で普及が進んでいるCHAdeMO方式を採用し、普通充電はAC200V三相商用電源となる。
※1:世界初について:タダノ調べ/2023年11月時点/世界のクレーン業界における「フル電動ラフテレーンクレーン」として。
基本性能は、最大吊り上げ性能25t、最大作業半径34m、最大地上揚程44.2m、最高速度49km/hと、従来のGRシリーズの25tクラスと同等の吊り上げ性能と走行性能を持つ。また、運転者の安全な走行をアシストする運転支援システム「タダノビューシステム」や、周囲の状況を確認しながら、ラジコン操作で作業準備や格納作業ができワンオペレーション作業をサポートする「セットアップラジコン」などを継続して搭載。従来機からチェンジしても、違和感なく快適な操作と運転が可能になっている。
走行用として高出力電動モーターを2基搭載。加速性能が飛躍的に向上し、ギア変速時のショックもなく、スムーズな走行が可能だ。駆動用バッテリーは、容量合計226kWhのリチウムイオン電池を使用し、満充電で平均的な1日のクレーン作業と走行が可能になっている※。
また、電動化の成果で走行およびクレーン作業時の騒音が大きく改善した。環境面に加え、騒音にシビアな現場での使用に「高い静粛性」という新たな付加価値を提供する。
CO2排出量は、従来型ディーゼルエンジン搭載のGR-250Nと比較した場合どうなのか。メーカーの説明によれば、GR-250Nの1台当たりの年間平均CO2排出量は、ディーゼル比で約27t(走行約12t、クレーン作業約15t)の削減につながると公表している。
フル電動化により、これまでの走行とクレーン作業で発生していたCO2排出量をゼロにするだけでなく、快適な走行、メンテナンス性の向上、そして大きく改善した静粛性など、これまでになかったラフテレーンクレーンの新しい付加価値をEVOLT eGR-250Nで提供する。
※クレーン作業約5時間+走行約42km(クレーン作業のみ:約11時間、走行のみ:約70km)
■「EVOLT eGR-250N」概要
製品型式:EVOLT eGR-250N-1
販売価格:1億4,800万円 (税別・装備等により価格は異なる)
発売日: 2023年12月8日(金)
販売目標台数: 年間20台
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