イタリア自動車クラブ(ACI)とフォーミュラワン・グループとの契約は締結間近となっており、モンツァは少なくとも2024年までF1イタリアGPの開催地としてカレンダーに残る可能性が高いという。
モンツァの現在の契約は2019年シーズン末で終了することとなっており、ACIは開催費用を減額しつつ、契約の延長をすることを強く望んでいた。
F1イタリアGP開催地モンツァ、2020年以降の開催に向けて現在もリバティと交渉中
ACIによると、交渉は双方にとって満足のいく結果をもたらし、山場を迎えているという。
「ACIとF1は、2020年から2024年の今後5年間にわたってモンツァでイタリアGPを開催するという部分で、財政面において大まかな合意に至っている」とACIは4月30日に声明を発表している。
「よってACIの理事会でアンジェロ・スティッキ・ダミアーニ会長に対し、パートナーシップを結ぶうえで、技術面や商業面についてもF1との交渉を継続する権限を与えた。これは提携が完全に稼働できるようにするための契約を、短期間で締結させるためのものである」
モンツァは1950年にF1世界選手権が発足して以来、イタリアGPの開催地として長い歴史を持っている。
リバティ・メディアはアジア地域でのF1開催を推しているが、F1の商業圏所有者としては、核となるヨーロッパ大陸での歴史的なレースについても開催数を維持したいとしている。
モンツァに加え、リバティはシルバーストンとの契約も近々締結させると見られている。これによって、グランプリ・レーシングにおいて最も歴史の長いふたつのレース開催が確約されることになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?