■DOHCエンジンは高性能車の証だった
「DOHC」とはダブルオーバーヘッドカムシャフトの頭文字をとったもので、エンジンの吸排気バルブを開閉するカムシャフトを吸気側と排気側を分けた2本とし、燃焼室形状の改善や、高回転高出力化がおこなえることで、スポーツカーのエンジンとして扱われてきました。
1980年代に、トヨタはスポーツカー以外のエンジンもDOHC化を進めるなど、一気に国産車にDOHCエンジンが普及します。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
実用型エンジンであればSOHCでも十分ですね。
ホンダはそこら辺のエンジンの使い方が上手いと思います。(FDシビックオーナーより)
過去からあった技術を安く提供したこれらのエンジンも凄いとは思うが
不可能と言われたアメリカの排ガス基準をいち早くクリアしたCVCCこそが
世界に誇れるホンダエンジンだと思う