2022年1月の東京オートサロン、スバルブースの目玉はなんといっても『STI E-RAコンセプト』。
しかし、それ以外の展示も当然注目を集めていた。ひとつはトヨタと共同開発したEV『ソルテラ』のSTIコンセプト。そしてもうひとつは発売して間もないWRX S4のSTIスポーツR EXグレードにSTIパーツをふんだんに装着した『WRX S4 STIパフォーマンスコンセプト』。
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スバルのレーシングスピリットを色濃く感じた展示車両をご紹介!
※本稿は2022年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、撮影/平野 学、西尾タクト
初出:『ベストカー』2022年2月26日号
■STIコンセプト続々登場!
サプライズ発表となったソルテラ STI CONCEPT。ソルテラにチェリーレッドのパーツはよく似合う
東京オートサロン2022、スバルブースの目玉は、スバル初のEVレーシングカーのコンセプトモデル「STI E-RAコンセプト」だったが、ほかに展示されていた車両もアツかった!
ひときわ注目度が高かったのが、トヨタとスバルが共同開発したBEV「ソルテラ」だ。
このソルテラ、チェリーレッドのフロントスポイラーとサイドスポイラー、カーボン調のルーフスポイラーを装備した「ソルテラSTIコンセプト」というコンセプトカー。チェリーレッドが入っただけで、トヨタのbZ4X GRスポーツコンセプトより派手に感じるから面白い。
まだデザインスタディ段階で、パーツの解析は行っておらず、形状は変わる可能性がある。スバルのことだ、発売までにより走りに効く形状へと進化させてくるだろう。
車両発売前にもかかわらずSTIコンセプトを発表したスバル。これは、「バッテリーEVであっても、スバルのDNAであるレーシングスピリットを注入したパーツを用意して、スバルファンを喜ばせ続けます」というメッセージにほかならない。スバルのEV、期待大だ。
■WRX S4とレヴォーグはSTIパーツマシマシ!!
WRX S4 STI performance CONCEPT。日本に現存する希少なハイパワー車。STIパーツでさらに強化だ!
発売されたばかりのWRX S4のSTIスポーツR EXグレードにSTIパーツをふんだんに装着した「WRX S4 STIパフォーマンスコンセプト」も注目の一台だ。
スバルスタッフによると「18インチアルミホイールとスワンネックリアスポイラー以外はすでに発売されたパーツを装着している」とのこと。この18インチアルミホイールは1月現在ラインナップされているオプションのホイールとは別形状で、2月発売を予定している。
スワンネックリアスポイラーはBRZにオプション設定されているものが装着されている。発売は未定で、仮に発売するとしても装着位置は調整するほか、形状も変わる可能性があるとスバルスタッフは話してくれた。スバルのことだ、作るからには妥協のない最高のリアスポイラーを開発中に違いない。
レヴォーグSTI performance CONCEPT。STIパーツは設定されていたが、チェリーレッドではなかった。待ち望んでいたユーザーも多いはずだ
レヴォーグは、S4と同じくSTIパーツを多数装着した「レヴォーグSTIパフォーマンスコンセプト」が展示されていた。
2.4Lターボモデルをベースに、チェリーレッドの各種スポイラーなどのエアロパーツのほか、フレキシブルタワーバーなどの補強パーツ、STIパフォーマンスマフラーなど市販されているパーツをほぼフル装備。
チェリーレッドの各種スポイラーとドアミラーは現在ラインナップされておらず、今回が初出しとなる。もうすぐ発売される見込みなので、レヴォーグユーザーはあと少しの辛抱だ。
■スバル初のEVスーパーカーは1088馬力のモンスター!
2シータースポーツEVの最速タイムは中国ニーオの6分45秒。コレを上回って世界一を目指すというSTI E-RA CONCEPT
「STI E-RA CONCEPT」は、モータースポーツにもEVの波が押し寄せてくることを想定し、2ドアクーペGTとして開発中のスタディモデルだ。
カーボンモノコックのオリジナルシャシーに、1基200kWのヤマハと共同開発のギア&インバーター一体型モーターを4基搭載し、独立したトルクベクタリング制御を行う。
最高出力は1088馬力。ニュルブルクリンク北コース6分40秒を狙う。年内は国内で開発とテストを進め、2023年にニュルブルクリンクでのタイムアタックを行うという。
果たしてどのくらいのタイムで走るのか今後も開発に注目だ。
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