F1チームには多数の人々が関わり、さまざまな職種が存在する。この連載では、普段は注目を浴びる機会が少ないチームメンバーに焦点を当て、その人物の果たす役割と人となりを紹介していく。今回は、マクラーレンのテスト責任者で若手育成も担当する、ホセ・マヌエル・ロペスに焦点を当てた。
────────────────
【F1チームを支える人々:カラム・ニコラス/レッドブル】PUのシャシーへの統合を担当。20万人のフォロワーを持つ人気者
F1ファンにとって最も声を認識しやすいチームメンバーのひとりは、レースエンジニアだろう。チーム無線を通して、走行中のドライバーは、レースエンジニアとコミュニケーションを取っているからだ。
一般に公開される無線で、ドライバーと担当レースエンジニアの声を頻繁に聞くことで、このペアが強く連想されるようになる。そのため、無線で別の声が流れてくると、ファンは驚くかもしれない。
マクラーレンのランド・ノリスのレースエンジニアはウィル・ジョセフだが、過去の一部のレースで、スペイン訛りの声が流れてきたのに気付いた人もいるだろう。それがノリスのパフォーマンスエンジニアを務めていたホセ・マヌエル・ロペスだ。
今のF1では開催数が24戦と非常に多いため、チームがひとつの役割を複数のスタッフに交代で割り当てるという方法が取られている。マクラーレンのそういった意向によって、ロペスは2023年に何度かレースエンジニアの役割を果たした。
ロペスは2020年シーズンからノリスのパフォーマンスエンジニアを務めた後、今年からテストと若手ドライバー育成の責任を担っている。彼の経歴をここで振り返ってみよう。
マドリード工科大学で機械工学を学び、デルフト工科大学で学位を取得したロペスは、すぐにレースの世界に入った。フォーミュラ・ルノー2.0ユーロカップに出場するスペインを拠点とするチーム、エプシロン・エウスカディで働き、ジュニアエンジニアとして大きな経験を積み、修士課程を修了した。
ジュニアレースのカテゴリーは、多くの才能あるエンジニアが経験を積む場所であり、ロペスも例外ではない。2011年にはより大規模な組織であるカーリンに移り、レースエンジニアとしてのスタートを切った。それと並行してシミュレーションエンジニアとしても働き、2014年シーズンにはチームのF3データエンジニアの責任者に就任した。
2014年後半、ロペスはフォーミュラEのサポートもキャリアに加えた。マヒンドラ・レーシングチームがカーリンの支援を受けていたため、パフォーマンスエンジニアとしてブルーノ・セナとカルン・チャンドックをサポートしたのだ。
ロペスがF1の世界に入るチャンスをつかんだのは、新チーム参戦という出来事があったからだ。2016年シーズンにグリッドに登場したハースで、チーム創設後の4年間、ロペスはパフォーマンスエンジニアとテストレースエンジニアを務め、最初はエステバン・グティエレスと、後にケビン・マグヌッセンと共に働いた。
マグヌッセンは才能あるエンジニアであるロペスを非常に気に入っていて、2019年末にロペスがマクラーレンからのオファーを受けた際に、彼を心から褒め称えた。
「彼はそのチャンスに値する」と当時マグヌッセンは語った。
「信じられないほど優秀なエンジニアだ。彼の成功を心から願っている。彼が去るのは残念だけど、彼のような人物をつなぎとめるのは難しいだろうと常に感じていた」
ハースからマクラーレンに移り、ロペスはノリスのリードパフォーマンスエンジニア兼テストレースエンジニアとなった。マグヌッセンからの高い評価を裏付けるように、マクラーレンは2023年、そして2024年初めに連続してロペスを昇進させ、F1テスト責任者の役職に就かせ、ドライバー育成プログラムにおける責任も担わせた。
ポジションが変わったことによって、ロペスがグランプリ・ウイークエンドでファンの目に触れる機会は減ることになったが、若手ドライバーをサポートするための体制を整えるという仕事も任され、彼はチーム内で着実に昇進を果たしている。
目覚ましいペースで進歩するロペスは、チーム代表アンドレア・ステラの下で正しい方向に進んでいるマクラーレンチームから、非常に高く評価されている。今はレースチームから一歩離れているが、今後数年間のうちに、ファンが彼の姿や声に触れる機会は増えてくるはずだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?