現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマにとって暖機運転は必要なのか?

ここから本文です

クルマにとって暖機運転は必要なのか?

掲載 更新
クルマにとって暖機運転は必要なのか?

クルマにとって暖機運転は必要なのか?

クルマを大事にする人はエンジンを十分に暖めてから走り出す習慣があったりします。これは暖機運転といって、エンジンが適正な温度になってから走り出すというものです。しかし一方、アイドリングのままクルマを止めておくのは環境負荷が大きくよくないこととされています。果たして、クルマに暖機運転は必要なのでしょうか? 暖機運転をしないと故障してしまうのでしょうか?

キャンピングカーのなかでも注目を浴びる軽自動車ベースモデル


暖機運転はどうするのが適正か?

40代、50代の人はクルマは暖機運転してから動かすものだと思っている人が数多くいます。またクルマを大事にする人も同様の人が多い傾向にあります。昔のクルマはエンジンを始動してすぐに走り出すのではなく、ある程度水温が上がるのを待ってから走り出すものだといわれていました。しかし現在のクルマは機械的な性能もよく、暖機運転はほぼ不要と考えていいでしょう。 現代のクルマは運転席に乗らないとエンジンが始動できません。ATならブレーキペダルを踏む、MT車ならクラッチペダルを踏む、といった行為が必要です。クルマに乗ったら、まずシートベルトを装着して、ミラーを確認したらエンジンを始動してそのまますぐに発進しましょう。そうすることでアイドリングの時間を短縮すれば燃費もよくなりますし、環境負荷も減ります。 ただ、エンジンを始動してすぐ、特に冬場で水温が下がり切っているのに全開走行することはおすすめできません。水温計の針が動き出す程度まではゆっくりとアクセルを踏んで加速するようにしましょう。水温計が装備されてないクルマは青い水温警告灯が点灯しているはずです。そうしたクルマの場合は、青い水温警告灯が消えるまではアクセル操作に気を遣いましょう。そうやってゆっくり走ることでエンジンだけでなく、ミッションやハブなどの駆動系も暖機されます。


冬場はボンネットを叩いてからクルマに乗りましょう

冬場、猫は暖かい場所を選んで寝ています。クルマのエンジンルームは理想的な場所で、野良猫がエンジンルームに潜り込んで寝ていることが多くあります。そこで急にエンジンをかけると、ベルト類などに巻き込まれてバラバラ事件が起きます。そうしたことを簡単に避けることができるのが、エンジンをかける前にボンネットを叩くことです。これは俗に「ネコバンバン」と呼ばれています。ほんの少しの行為で悲惨な事故を防ぐことができるのです。寒冷地では、リモコンエンジンスターターが普及していますが、リモコンエンジンスターターを使うとエンジンルームの猫を追い出す前にエンジンを始動してしまうことになります。ですのでリモコンエンジンスターターはあまりおすすめできません。エンジン始動前にホーンを鳴らせるようになっていたりすると、いいのですけどね。


走ったほうが早く暖機が終わります

駐車状態でアイドリングしていてもなかなか水温は上がってきません。エンジンの回転が低ければ、発生する熱量も少ないので水温も上がらないのは当たり前です。ゆっくりであっても走っていたほうがエンジン回転は上昇するので水温は上がってくるものです。最新のクルマだとグリルにシャッターが取り付けられており、水温が低いときは走行風がラジエターに当たらないようになっていて、水温が効率的に上がる工夫もされています。 また、先にも書きましたが、暖機が必要なのはエンジンだけではありません。ミッションや駆動系なども適切な温度になることが必要です。もちろんタイヤも同様です。そうした意味を含めて、やはり走りながら暖機運転をしたほうがずっといいでしょう。

こんな記事も読まれています

豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村