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日産、経営危機が再燃 リストラ策まとめるも成長戦略は描けず 「再生」へ正念場
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日産自動車の経営危機の再燃が懸念されている。主力市場である中国での新車販売不振や米国での収益悪化で、2024年4~9月期連結業績は営業利益が前年同期比90%減の329億円と大幅減益となり、通期予想も前四半期に続いて下方修正した。8カ月前に策定したばかりの中期経営計画で26年度までに販売台数を100万台増やすとした計画は早くも撤回。新たにグローバルで生産能力の2割削減や人員を9000人削減するリストラ計画を策定した。三菱自動車の保有株式の一部も売却するなど、足元の財務改善を急ぐが成長戦略は描けていない。経営の混乱から脱したかに見えた日産だが、真の再生に向けて正念場を迎えている。

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みんなのコメント

18件
  • 李白
    乗り始めから日産推しで乗り継いで来たが、購入意欲を高めるモデルが皆無で、遂にトヨタに変えました。販売員も推す新型が無いと嘆いていた。
     米国や中国など他市場で先行販売したり、売る新型車も無いくせに日本導入が年単位で遅れたり、と最近の日産の母国市場への対応には怒りを感じいる為今後もう戻らない気がします!
  • uee********
    前回のように、資産売却するものが無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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