日産自動車の経営危機の再燃が懸念されている。主力市場である中国での新車販売不振や米国での収益悪化で、2024年4~9月期連結業績は営業利益が前年同期比90%減の329億円と大幅減益となり、通期予想も前四半期に続いて下方修正した。8カ月前に策定したばかりの中期経営計画で26年度までに販売台数を100万台増やすとした計画は早くも撤回。新たにグローバルで生産能力の2割削減や人員を9000人削減するリストラ計画を策定した。三菱自動車の保有株式の一部も売却するなど、足元の財務改善を急ぐが成長戦略は描けていない。経営の混乱から脱したかに見えた日産だが、真の再生に向けて正念場を迎えている。
日産固有の問題日産が業績不振となったのは、ほとんどの日系自動車メーカーが苦戦している中国に加えて、米国事業の収益が悪化している影響が大きい。4~9月の北米販売は同1%減と微減だったが、販売競争の激化で主力モデル「ローグ」などのインセンティブ(販売奨励金)が上昇しており、4~9月期の営業利益でも1945億円の減益要因となった。
日産、グローバルで9000人削減 生産能力も20%減 持続可能な350万台体制へ
内田誠社長CEOは、業績悪化の原因について、台当たり収益の低さや販売目標と実績の乖離、タイムリーに人気モデルを投入できなていないなど「日産固有の問題がある」と説明。工場の低い稼働率が続き、固定費が増加、在庫を削減するためのインセンティブの積み増しなどが収益を圧迫している。
先行きも厳しい。米国で人気が高まっているハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)の投入が遅れている。PHVやシリーズHV「eパワー」のモデルを投入する計画があり、前倒しを検討しているものの、時間を要する。もう一つの主力市場である中国も地場系メーカーが電気自動車(EV)やPHVの販売を伸ばしており、競争激化で日産の販売は当初の想定以上に落ち込む見通しだ。
今期のグローバル販売見込みは、3カ月前の予想から25万台引き下げて340万台に下方修正し、前年実績を下回るレベルにまで落ち込む見通しとなった。
短期的な販売てこ入れが難しいのに加えて、日産にとってはコスト低減による収益力アップも今春に取引先に対する下請法違反で勧告を受けたことがネックとなって難しい。日産と取引のあるサプライヤーは「納入価格の値上げ要請をスムーズに受け入れてくれるようになった」という。
4~9月期の営業利益の増減益要因として、インフレ影響で713億円の減益要因があった。このうちモノづくりが586億円だ。これ以外にも、モノづくりコストのその他の減益要因として324億円の影響があった。
成長戦略から8カ月でリストラ新型車投入による短期的な打開が難しく、コスト低減による収益力アップも見込めない中、今年3月に策定した、3年後に販売台数を100万台増やし、営業利益率を6%以上とする中期経営計画の実現は早くも困難になった。
このため日産は計画を見直し、リストラ計画を策定した。
具体的には、生産ラインの統廃合やシフトの見直しによる人員配置の変更などで、グローバルで生産能力を2割削減するとともに、人員もグローバルで9000人削減する。年間350万台の販売台数で継続的に投資しながら安定した経営ができる収益構造に変革していく。「ビジネス環境が変化しても柔軟・機敏に対応できるスリムで強靭な事業構造に再構築」(内田社長)する方針だ。設備投資や研究開発費についての優先度も見直す。
また、日産の持分法適用会社で、約34%出資する三菱自動車の株式の10%分を三菱自に約686億円で売却し、財務の改善を図った。ただ「三菱自の経営戦略をサポートすることが目的」(内田社長)と説明し、日産の財務体質の改善が目的との見方を否定する。
中期経営計画を策定してからわずか8カ月で軌道修正することから、内田社長は11月から報酬の50%を返上、経営会議メンバーもそれぞれ報酬の一部を自主返納する。内田社長は「再び日産を成長軌道に戻す道筋をつけることが社長としての最大の役割と認識しており、果たすべき役割をやり遂げる覚悟」と述べ、続投して日産の再建に意欲を示した。
カルロス・ゴーン元会長の退場に伴う経営の混乱や、ルノーとの資本関係見直しなどがありながらも、業績が回復し、一旦は経営が落ち着いたはずの日産。しかし、市場環境の変化への対応の遅れや、成長戦略の失敗から、一転して厳しい状況に置かれている。
当面のリストラ策をまとめたものの、日産の「再生」に向けた光は見えてこない。
(編集委員・野元 政宏)
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みんなのコメント
米国や中国など他市場で先行販売したり、売る新型車も無いくせに日本導入が年単位で遅れたり、と最近の日産の母国市場への対応には怒りを感じいる為今後もう戻らない気がします!