「第26回大阪オートメッセ2023」が2023年2月10日~12日に開催
1997年から開催されている「大阪オートメッセ」。自動車とカスタマイズを軸に、多様なクルマ&エンターテインメントを追求したこのショーは例年20万人以上の来場者を誇る一大イベントです。2023年もインテックス大阪を舞台に、2月10日(金)~12日(日)の3日間にわたり開催されます。どんなイベントなのか、1年前の会場の雰囲気をご紹介しましょう。今回は、国内で最も人気のあるモータースポーツ、「スーパーGT」のブースの様子です。
【開催まで30日】「大阪オートメッセ」改め「OAM」でよろしく! 西日本最大のクルマイベントは前売りチケットがお得です!【OAM 2023】
2022年は優勝マシンなど5台が展示
大阪オートメッセ2022のスーパーGTブースにはGT300クラスのマシンが2台、GT500クラスのマシンが3台展示されていました。スーパーGTはGT300とGT500という速さの異なるクラスが一緒に走行し、この混走がレースを面白くするひとつのポイントとなっています。
ヨーロッパを中心としたFIA GT3規定の車両や、比較的独自開発が認められているGTAが定めたGT300車両規定のマシン(マザーシャシー含む)など、多種多様なマシンで競われているのがGT300クラス。2022年の大阪オートメッセでは2021年にチャンピオンを獲得した61号車SUBARU BRZ GT300のほか、6号車Team LeMans Audi R8 LMSが展示されていました。
そしてトヨタ、日産、ホンダの国内3大自動車メーカーが威信をかけて戦うGT500クラスは、世界最速のハコ車とも言われるカテゴリーです。こちら2022年の大阪オートメッセではトヨタはテスト車両のGR Supra GT500、日産は2019年仕様の23号車MOTUL AUTECH GT-Rニスモ、ホンダは冬季テスト限定カラーリングを身にまとった100号車STANLEY NSX-GTを持ち込んでいました。
2023年もマシン展示、トークショー、キッズカート体験が予定
シーズン中は見ることができないテスト車両やカラーリングのマシンたちを間近にじっくり観察できる機会ということで、多くのファンが実物を見学し写真撮影している姿が印象的でした。また、少し離れたホール3に設けられたブースではグッズの販売などが行われ、GTファンはもちろん、たくさんの来場者でブースが賑わっていました。
大阪オートメッセ2023でもスーパーGTは大いに会場を盛り上げてくれる予定。GTマシンの展示はもちろん、普段のレースでも行われているキッズカート体験などが実施予定となっています。1年前よりさらにモータースポーツファンを盛り上げてくれる展示となることは間違いなしですので、2月10日~12日のインテックス大阪へ足を運んでみることをお勧めします。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?