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「ラリーの日産」の面目躍如! ターボ4WDの隠れた傑作機「ブルーバードSSS-R」が遺した爪痕
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日本ラリー界の流れを追うと

 日本のラリー史を振り返ると、その流れに明確な傾向を見ることができる。創生期から発展を遂げる過程においてフルチューニングのエンジンで戦った時代、それが道路運送車両法に大きく抵触するとして無改造車「ノーマルカー」規定に立ち返った1970年代終盤、メーカーが排ガス規制の責務を果たし高性能化に走った1980年前半、低μ路で駆動効率の高い4WD方式に注目が集まりだした1980年代後半、そして1990年代終盤に軽量高出力なターボ4WDが主導権を握るようになったという流れである。

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みんなのコメント

13件
  • かつて走りに徹した日産車が多かった。
    経営再建からはつまらなくなってしまった。
    910運動が最頂点だったのか。スカイライン、プリメーラと評判がいい車種がどんどんなくなった。
    GT_Rが登場したが、他の車種は削減されパットしなくなった。乗って楽しい乗用車が必要ですね。今はSUVばかりになってしまいました。それも車の存在が変わってしまったのかもせれません。
  • この後に、パルサーGTI-Rというとんでもないパワーウエイトレシオのコンパクトスポーツカーが出たのだけと、重量バランスが悪いらしく期待どおりのリザルトが出せなかった。あるいは更にコンパクトなマーチスーパーターボという車もあったが、これも同様だったと思う。ラリーBクラスではジェミニに負けてしまったし、ラリーCクラスではギャランやランサーに負けてしまった。サーキットでは、ターボなしのシビックやインテグラにも勝てませんでしたし。改めてブルーバードのバランスの良さが際立ちました。皮肉なことに、単純にパワーがあれば良いというものではないという良い教訓になったのではないかと思います。足回りの設計がよほど他社と比べて弱かったのでしょうか? 本当のところは分かりませんが、日産の熱気が空回りしていた時代だったように感じます。ゆったり乗る分には当時のZはなかなか良かったんですが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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