現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > これが本来のEVのあるべき姿だ! スズキのEVコンセプト「eWX」の奇をてらわない現実味に好感触!!

ここから本文です

これが本来のEVのあるべき姿だ! スズキのEVコンセプト「eWX」の奇をてらわない現実味に好感触!!

掲載 6
これが本来のEVのあるべき姿だ! スズキのEVコンセプト「eWX」の奇をてらわない現実味に好感触!!

 この記事をまとめると

■「ジャパンモビリティショー2023」にスズキがブースを出展

スバリスト感涙! 「アルシオーネSVX」そして「戦闘機」を意識させるスポーツコンセプトが胸熱すぎる

■次期モデルのコンセプトカーと次世代BEVを展示

■BEVだからと未来的な何かをするわけではないスズキの実直なクルマ作りが伝わってきた

 いますぐ実現可能な未来として2台のコンセプトモデルを展示

 今回のスズキブースにおいて、目玉という観点では、市販間近の新型車、そして近未来的な視点で充実が急がれるさまざまなカテゴリーのBEV(電池搭載型電気自動車)というふたつのテーマが柱になっていた。

 前者は次期スイフトや次期スペーシアであり、それに近しい姿で販売されるであろうことは予想が付くので、ここでの紹介は行わない。スイフト、スペーシアともにご覧のとおりキープコンセプト感が強く、環境性能や安全性、燃費などの改善がメインとなるのだろう。

 一方、BEVに関しては先だって2023年1月にインドの「Auto EXPO 2023」で発表された、全長4300mm×全幅1800mm×全高1600mmと、現行エスクードより10数センチ長い(それ以外のディメンションは近似)クロスオーバーSUVのeVXが目を惹く。とはいえ本丸はやはりスズキのお家芸、軽自動車のBEVの存在になるだろう。

 軽自動車のBEVはスズキがオフィシャルで謳うわけではないが、ハスラーを彷彿とさせるスタイルのeWX、そしてスズキ、ダイハツ、トヨタが手を組んで開発中の商用軽バン、e EVERY CONCEPTの2台がメインとなる。e EVERY CONCEPTはご覧のとおり、ダイハツ ハイゼットカーゴのバッジエンジニアリング車であることが予想されるので、注目すべきはeWXということになる。

 eWXはデザインスタディ的なコンセプトカーゆえに、公開された具体的なスペック情報は、現行ハスラー比で70mmほど車高が低いこと、航続距離がすでに市販化されている日産サクラのそれを大幅に上まわる230kmであることがわかるくらいだ。

 あえてEVらしさの追求をしないスズキのスタンス

 スズキサイドにeWXに関して、軽くインタビューを行えたが、まず聞いたのは「BEVゆえの意気込みや、新たなトライ」的なことだったが、返ってきたのは意外なもの。

「EVだからこうとか、未来的な何かとかそういったことはありません。EVらしさって何? と言われても、それを探し求める必要性はないと思いますし、むしろ生活者がごく普通に毎日のアシとして乗ってもらえるクルマを作ろうということを重視しました」。

 スズキ初の軽BEVと聞いて、浮足立ってしまうのは周辺だけで、どうやら当の開発陣はしっかりと地に足を付けて開発を進めているようだ。エクステリアの意匠こそグリルレスのフロントマスク、サイドシルに埋め込まれたバッテリー冷却用のエアインテークなどで、近未来的な軽BEV感らしさをアピールしてはいるが、内装に目を遣ると、また軸足の位置が元に戻ることがわかる。

「タッチモニターとか、ハイテク感を求めるようなことはせず、むしろ使いやすさからアナログに回帰しています。あえてスイッチやボタン類を独立させたり、シフターもプッシュボタンなどではなく、ダイヤル式とすることで、運転中の視点の移動量を最小限に抑える工夫を凝らしています。実用性を重視してのことですが、結果として昨今見直されている昭和レトロ感のようなものも出せたという感じです」。

 実車を観察すると、床下に電池を収めることでフロア高が上がる一方、完全にフラットになり、さらにフットスペースに余裕ができるなど、これまでのガソリン車の延長線上にはないパッケージングも予感させる。シートの脚部分をパイプ式とし、リヤはベンチシートとしたほか、基点をマグネットで移動式として自由にレイアウト変更できる、ゴム紐のバインダー/ストラップのような機能も面白い。使いにくいデザイン小物より、100均で売っているセンスとコスパを両立したお役立ちグッズを狙ったかのようなトライもじつにスズキらしくて好感が持てる。

 周囲の期待をよそに、実直なスタンスで軽BEVの開発を急ぐスズキ。eWXが市販モデルとして、いったいどんな車名で出て来るのか、その日を楽しみに待ちたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
  • *******
    スズキは古い言葉だけど去華就実って感じ。
    華が無くて皆に馬鹿にされるのを厭わず
    他人の役に立とうとする感じ。
    うんこで車を走らせるとことか。
    嫌いじゃないよ。
  • ハンセン
    こんなの見てもワクワクしない。
    自分で運転しないのなら、ただの箱でいいじゃない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村