現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディ・カブリオレ(B3系) 英国版中古車ガイド ダイアナ妃も運転していた

ここから本文です

アウディ・カブリオレ(B3系) 英国版中古車ガイド ダイアナ妃も運転していた

掲載 更新 4
アウディ・カブリオレ(B3系) 英国版中古車ガイド ダイアナ妃も運転していた

多くの長所があるカブリオレ

故ダイアナ妃も乗っていたという、アウディ・カブリオレ。端正なスタイリングと美しいプリンセスとの結びつきは、ネオクラシック・モデルにとって触れるべき過去の1つだといえる。

【画像】アウディ・カブリオレ A5 カブリオレと生産を終えたTT ロードスターも 全36枚

王室が所有していた例は、以前に高額でオークションへ掛けられているが、普通に乗られていた中古車なら身近な金額が付いている。今ところ、価格上昇に巻き込まれてはいないようだ。

レストアが必要そうな例なら、英国では1000ポンド(約16万円)程度から購入でき、普通に乗れるカブリオレでも4000ポンド(約62万円)ほど用意すれば充分。執筆時の最も高い例で、約8000ポンド(約124万円)だった。

アウディ・カブリオレには多くの長所がある。強化されたAピラーのおかげで、横転時に展開するロールオーバー・バーは存在せず、ウエストラインはエレガント。ボディは戦車のように堅牢に作られており、サビに強い亜鉛メッキで仕上げてある。

欧州では、エンジンにも複数の選択肢が用意された。パワフルで信頼性に優れた4気筒1.8L 20バルブと2.0L 8バルブ、2.3Lの5気筒に、2.6Lと2.8LのV型6気筒が、モデルライフ中に登用されている。

エンジンはすべて燃料インジェクションで、最高出力は116psから176psまで。アウディらしくもあり珍しい2.3L 5気筒は、134psを発揮した。

トランスミッションは5速マニュアルか、4速オートマティック。駆動方式はFFのみで、四輪駆動は設定されていなかった。

B3プラットフォームを最終まで維持

アウディ・カブリオレは、運転好きの選択肢には入りにくかった。その理由は、同時期のE36型BMW 3シリーズ・カブリオレの方が、ずっとスポーティなキャラクターだったことが挙げられる。

製造品質に力が込められ、ボディは強化され車重は重い。そのぶん、コーナリングが鋭いわけではなかった。

また、登場が30年以上昔のカブリオレだから、走行時の衝撃でボディが震えることもある。とはいえ、クルマの魅力を否定するほどではない。エンジンはもう少しエネルギッシュでも良かったと思うが、5気筒エンジンは快音を楽しませてくれる。

そんなアウディ・カブリオレの発表は1991年。B3世代の、アウディ80がベースとなっていた。

一方で、アウディ80は1992年にB4系としてフェイスリフトを受け、さらに1994年からはB5プラットフォームを採用したA4へモデルチェンジしている。だが、カブリオレは2000年のモデル終了まで、B3プラットフォームのままだった。

その理由は、固定ルーフ・ボディと比べてカブリオレは開発費用が多く必要なのに対し、販売台数が限られるため。投じた予算の回収を考えると、モデルチェンジが難しかったのだろう。

S2譲りのボンネットとサスペンション

確かにA4へ進化したアウディに、内面では追い越されていたかもしれない。しかし、カブリオレの端正な佇まいはモデル末期まで、充分な訴求力を持っていたと思う。

ボディには、B3世代のS2クーペ譲りとなる、スタイリングなボンネットとテールライトを採用。また、S2と同じスポーツ・サスペンションも与えられていた。

1997年のフェイスリフトでは、シンプルなリアバンパーと、プロジェクター・ヘッドライトを獲得している。1999年に登場したファイナル・エディションでは、上質なレザーインテリアとエアコンが標準。16インチのアルミホイールで足もとを飾っていた。

登場から年数が経つから、探すなら細かな仕様よりも状態の良さを優先したい。ネオクラシックとして、アウディ・カブリオレが評価を高める日も遠くはないかもしれない。

オーナーの意見を聞いてみる

マーク・サンプター氏

「20歳の頃からアウディの大ファンです。最初に買ったのが、20バルブエンジンのクーペ。それから80スポーツに乗り換え、クーペへ戻り、現在のカブリオレへと乗り継いでいます」

「今は、2.8Lエンジンを搭載した、ファイナル・エディションのATモデルです。走行距離は20万kmを超えました。見た目も良いですし、走りも驚くほど。段差でスカットルシェイクが生じますが、古い年式のカブリオレは大体そんなものでしょう」

「わたしは古いアウディのスタイリングの方が、新しいモデルより遥かにクリーンで好きですね。ロールオーバー・バーがないので、ルーフを開いたシルエットもとても美しい」

「低調な価格には、疑問を持ちます。ネオクラシックだと話してくれる人も多いですが、中古車の相場は上昇していません。今のところ。掘り出し物を見つけて、楽しんで欲しいですね」

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

カブリオレのV6エンジンは、滑らかで静かに回転するのが正解。5気筒エンジンは、爽快なノイズを楽しませてくれる。バルブリフターの不具合が生じることがあるが、エンジンオイルの経路が詰まり、油圧が下がることが原因。パワーダウンを招く。

エンジンに関係なく、タイミングベルトとウオーターポンプの交換履歴は確かめたい。

サスペンションとタイヤ

車重は軽くなく、ショックアブソーバーやボールジョイント、リンク、ブッシュ類は劣化しやすい。定期的な交換が必要になる。ショックアブソーバーのトップマウントと、ウイッシュボーンも同様。

フロントタイヤの摩耗も早い。偏摩耗がないか確かめたい。

ボディ

ソフトトップの開閉がスムーズか確かめる。トランクリッド側と兼用のハーネスの不調や、油圧を保つプラスティック製リザーバータンクからのフルード漏れが起きやすい。

ソフトトップ・シールの隙間をつたってボディパネルの間へ水が侵入し、荷室フロアが錆びることがある。同時に、フロントガラスのラバーシールの状態も確かめたい。

ボディトリムの状態も、よく観察したい。交換が必要だとしても、純正部品は高価になっている。新品のヘッドライトは、もはや入手困難だという。

インテリアと電気系統

エアバッグなど、警告灯の状態を確かめる。初期のカブリオレにはポーレンフィルターが付いておらず、エアコンのヒーターマトリックスが目詰まりしてしまう。正常にヒーターが機能するか確かめておきたい。交換は安くできない。

英国ではいくら払うべき?

1000ポンド(約16万円)~2499ポンド(約38万円)

ある程度のメンテナンスが前提の、アウディ・カブリオレが英国では中心。17万kmほど走った1997年式や、オプションだったハードトップを備える例を執筆時に見つけた。

2500ポンド(約39万円)~2999ポンド(約46万円)

整備記録は完璧ではないものの、乗れる状態のカブリオレを英国では探せる。

3000ポンド(約47万円)~5999ポンド(約92万円)

状態の良い、後期モデルのカブリオレが視野に入ってくる。整備記録の状態はまちまちのようだ。

6000ポンド(約93万円)以上

2.8Lエンジンのファイナル・エディションを含む、状態の良いカブリオレが中心。1995年式で、整備記録の揃った走行距離8万kmの2.6Lエンジン・モデルという例も、執筆時には英国で売られていた。

知っておくべきこと

ソフトトップがくたびれていたら、高品質な革靴用ブラシで磨いてみることをオススメする。プラストX(PlastX)というクリーナーは、樹脂製のリアウインドウをきれいにしてくれる。

Kシール(K-Seal)と呼ばれるクーラントの添加剤は、ヒーターマトリックスの漏れを止めるのに有効。試してみる価値はあるだろう。

エンジンの吹け上がりが良くない場合、スリック50(Slick 50)というインジェクター・クリーナーを試用してみたい。バルブリフターの不調には、オイル添加剤のトップエンド・トリートメント(Top End Treatment)が良いだろう。

英国で掘り出し物を発見

アウディ・カブリオレ 2.6E 登録:1995年 走行距離:14万4800km 価格:4000ポンド(約62万円)

整備記録もしっかり残り、タイミングベルトはすでに2度交換済み。3オーナー車で、レザーインテリアにブルーのソフトトップ、滑らかに回転する2.6L V6エンジンが載った、魅力的なカブリオレだ。

こんな記事も読まれています

フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
AUTOCAR JAPAN
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
motorsport.com 日本版
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
くるまのニュース
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
AUTOSPORT web
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーネット
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
レスポンス
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
@DIME
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
Auto Prove
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
motorsport.com 日本版
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
AUTOSPORT web
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
AUTOSPORT web
レンジローバー、2025年モデルの受注開始…ディーゼルモデルがパワーアップ
レンジローバー、2025年モデルの受注開始…ディーゼルモデルがパワーアップ
レスポンス

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村