@DIMEからランボルギーニの魅力を動画付きで紹介します。
ランボルギーニの魅力
走行中のノイズを打ち消すキャンセリング機能を搭載したランドローバー「RANGE ROVER VELAR」
【動画付き】街乗りにも使えるランボルギーニのスーパースポーツ「ウラカンEVOスパイダー」
ランボルギーニのスーパースポーツ「ウラカン」。ベースになった「LP610-4」は、2014年に「ガヤルド」に代わって登場した。シャーシコンポーネンツは、親会社であるアウディ「R8」を流用している。デビュー当時はクーペだけだったが、翌年にルーフが脱着できる「スパイダー」を追加。以来、このシリーズはクーペとスパイダーが販売されている。2017年に動力性能をアップさせた「ペルフォマンテ」が登場。クーペに続いて「スパイダー」が加わった。
【参考】https://dime.jp/genre/1079217/
【動画付き】コーナーの横G加速がたまらないランボルギーニ「アヴェンタドール S」
ランボルギーニといえば「カウンタック」がスーパーカー世代にとってヒーローと呼べるクルマだった。低くて幅が広い車体、上にハネ上がるガルウイングドア、車体の真ん中に搭載されたV型12気筒エンジン、そして、そのエンジンからの迫力あるエキゾーストノート。それは、まさにスーパーカーと呼ぶにふさわしい形だった。
【参考】https://dime.jp/genre/1075303/
【動画付き】SUVというより4人乗りスポーツカーという呼び方が相応しいランボルギーニ「ウルス グラファイト カプセル」
ランボルギーニがスーパーSUVの存在を明らかにしたのは、2012年4月だった。その年の北京モーターショーに発表したのが「ウルス」と名付けられたモデル。「ウルス」とは家畜牛の祖先となる大型の野生牛のことをいう。雄牛ウルスは肩の高さが1.8mもあったと言われている大型獣だった。闘牛にちなんだ名称を好むランボの伝統は受け継がれた。
【参考】https://dime.jp/genre/1252228/
【動画付き】加速も最高速もSUVトップクラスのランボルギーニ「ウルス」
フェラーリのヘビーユーザーだったヌッチオ・ランボルギーニが、エンツォ・フェラーリに面会を申し込んだが、断られたことに立腹しフェラーリを凌ぐスポーツカーを造ってやる、という都市伝説化したエピソードは有名。創業は1963年だが「ミウラ」「カウンタック」など、次々と話題のスポーツカーを開発し、フェラーリの牙城に迫った。
【参考】https://dime.jp/genre/1079241/
構成/DIME編集部
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