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派手な「ウリ」はないけど乗ればわかる「いぶし銀」の魅力! プロが太鼓判を押す「なんかいい」クルマ5選

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派手な「ウリ」はないけど乗ればわかる「いぶし銀」の魅力! プロが太鼓判を押す「なんかいい」クルマ5選

 この記事をまとめると

■際立った機能や性能は有してなくても「いいクルマ」と言い切れるモデルを紹介

乗るたびに惚れ直す! けっして高額じゃないのに内装がオシャレすぎる軽&コンパクトカー5選

■長年続く人気モデルである場合が多く、失敗したくないなら間違いない選択だ

■日本のBEV市場の歴史を作ったモデルも「なんかいい」クルマとして紹介する

 抜きん出たよさはないけど「なんかいい」と勧めたくなるクルマ

 クルマの魅力というのは、わかりやすいものとわかりにくいものがあります。

 わかりやすいものとは、たとえばデザインが斬新だったり、世界初の技術が搭載されていたり、他メーカーにはない独自の機能が備わっていたりするクルマです。わかりにくいものとは、既存のエンジンを細かく改良して熟成させていたり、ボディ剛性や足まわりのチューニングなどを仕上げているなど、外からは違いが見えず、乗ってみて初めて良さが感じられるようなクルマです。

 正直なところ、後者は記事を書く際にもどうやってその魅力を伝えようかと頭を悩ませてしまいます。やっぱり、「世界初!」「軽自動車初!」といったキャッチーな要素があるクルマのほうが、話題性があるしわかりやすく書けてラクだからです。

 でも、後者のなかにも確実に「良いクルマ」は存在します。むしろ、実際に乗ってみて「いいよね」と感じるのは、そんなクルマのほうが多いのかもしれません。そこで今回は、これといってわかりやすい特徴があるわけではないけど、乗ると「なんか良いよね」なクルマたちをご紹介したいと思います。

 まずは、そんなクルマの代表と言ってもいいかもしれない、ホンダ・フィット。4代目となった現行モデルは、初代からずっと元気いっぱいのスポーティなイメージできたところから、ちょっと方向性を変えて「心地いい」がテーマとなりました。

 ボディサイズも大きくなり、後席の広さはコンパクトカー随一。ファミリーでも十分に使える実力です。ハイブリッドモデルは従来のシステムから、2モーターハイブリッドであるe:HEVに進化して、発進時はEV走行、一般道では積極的にモーターアシストを使い、高速走行ではエンジン直結として効率良く走れるように。その移り変わりがとてもなめらかで、エネルギーモニターをじっくり見ていないと気がつかないほどシームレスで、どこを走っても本当に「心地いい」コンパクトになっています。

 でも、従来のようなグレード名ではなく、「NESS」「HOME」といった、キャラクターの違いを表現したグレード名になったこともあり、これまでのフィットユーザーが自分に合うクルマだとイメージしにくくなってしまったのかもしれないですね。ただ、2022年10月のマイナーチェンジでは、なんとスポーツグレード「RS」が復活するとのアナウンスが! これまでの元気なフィットのイメージが戻ってくるのかどうか、注目です。

 2台目のなんか良いクルマは、初めてハイブリッド専用のコンパクトカーとして登場した、トヨタ・アクア。初代はいまのヤリスみたいなイメージで、後席スペースはタイトでもイケイケなデザインと、ついつい飛ばしたくなるスポーティな走りがシングル世代の男性を中心に支持され、大ヒットしました。

 2代目となった現行モデルは、ヤリスとの差別化を図るためなのか、デザインはやや柔和な印象となり、後席スペースが拡大。走りも上質感が増して、どちらかというと「ヤリスのお兄さん」的なキャラクターになりました。これまでのように エモーショナルな感じではないものの、燃費は優秀だし、快適性も高いし、乗るとやっぱり「いいよね」と思える1台となっています。

 名前だけだと「パッ」とはしないけど乗ればわかるその良さ

 3台目は、軽自動車のなかでもいちばんベーシックなモデルとして手堅い人気を保っている、スズキ・アルト。近年はスライドドアのついたスーパーハイトワゴンや、SUV系のハスラーなどが軽自動車の主流になっていますが、それでも、マイルドハイブリッドを採用した新型アルトに乗ると、まるでターボかのようなパワフルな加速フィールにびっくりし、インテリアの質感も高まって、何より後席スペースも「これで十分だよね」と思える広さを確保。

 1人~2人で乗るなら、燃費もいいし価格も手頃だし、とても快適なベーシック軽となっています。従来は、激速なスポーツモデルのアルトワークスがあったのですが、現行モデルには登場しないというアナウンスがあったのだけが残念なところでしょうか。

 4台目は、ミドルSUVでPHEVもラインアップしているミツビシ・エクリプスクロス。攻めてるデザインや、日本の道でも扱いやすいサイズ感が美点で、走りもスポーティさと4WDによる安定感が高次元にバランスされていて、「なんか良いよね」なのです。

 ただ、どうしても兄貴分のアウトランダーPHEVのインパクトが強いので、陰に隠れちゃってるようにも思えるのがもったいないところ。エクリプスクロスPHEVなら、屋外で使える1500Wの給電もあるし、後席も荷室も十分な広さでファミリーにもピッタリなSUVです。

 5台目は、ここ数年で一気にラインアップが増えたEVの中では、最初の登録車としてデビューした日産リーフ。今となっては、斬新なデザインでもなく飛び道具的な装備があるわけではないのですが、5人乗りで使いやすいパッケージングと、世界を牽引してきたEVメーカーとしての知見がしっかりフィードバックされた走りは、乗るとやっぱり「良いよね」となります。

 リーフは充電口がボンネット先端に設置されているのですが、2010年の初代リーフのデビューに合わせて、日本全国に急速充電器が導入された経緯がありますので、位置がリーフを想定して設置されているところもあり、出外での充電スタンドが使いやすいというのも利点かもしれないですね。バッテリー容量が40kWhと62kWhの2タイプあって、使い方に応じて選べるようになっています。

 ということで、ここがスゴイ! と並べ立てるような特徴はあまりないけれど、乗ってみると「なんか良いね」となるクルマをご紹介しました。どこか一部だけが突出しているクルマは話題性や目新しさがありますが、そうでないクルマのほうが実際に乗ってみたり、使い込んでいくうちにじわじわと良さが沁みてくる、ということも多いのかもしれないですね。

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