現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「13Bロータリーターボを搭載したカプチーノの衝撃」完全公認の超絶モンスタースペック!

ここから本文です

「13Bロータリーターボを搭載したカプチーノの衝撃」完全公認の超絶モンスタースペック!

掲載 更新 49
「13Bロータリーターボを搭載したカプチーノの衝撃」完全公認の超絶モンスタースペック!

軽ボディに380馬力の13B-Tユニットを換装!


ここまでやっていながらも完全合法仕様なんです

「13Bロータリーターボを搭載したカプチーノの衝撃」完全公認の超絶モンスタースペック!

13B-Tロータリーエンジンを換装した魔改造カプチーノの登場だ。FC3S乗りのオーナーが描いた「小さくて速いクルマに乗りたい」という夢を叶えるべく、名門“アートエンジン”が苦心の末に作り上げた大作。細部を見ていこう。

13Bロータリーエンジンはコンパクトな設計だが、相手は軽自動車だ。どうやってもターボ周りがストラットタワーと干渉するため、タービンをエンジン前方へと追いやってスペースを確保。こうして何とか換装できたものの、各部のクリアランスは場所によってはミリ単位だ。そこでマウント部はリジットとし、パワートレインの揺れをシャットアウトしている。

エキゾースト環境はメイン60φのフルワンオフ仕様となる。本当は80φくらいのメインパイプ径を使いたかったそうだが、スペースやロードクリアランスを考えるとこのサイズが限界だったそう。

重要なマネージメントは、FC3Sのエンジンハーネスに引き直した上でアペックスのパワーFCで掌握。最高出力は、純正改ハイフロータービンにブースト1.25キロをかけて380psを発生させている。

コクピットはノーマル然とした仕上がりで、とてもロータリーエンジン搭載の魔改造スペックとは思えない。こうしたギャップも非常に魅力的だ。

カプチーノオーナー以外は気づかないだろうが、メインメーターはタコのみFC3S用の12000rpmスケールが移植されている。

エンジンの換装に合わせて、ミッションもFC3Sの5速へとスイッチ。フロアトンネルのスペースはギリギリだったが、小加工で搭載できたそう。なお、ミッションオイルの交換はフロアトンネルに設けたサービスホールを使って室内から行うという。

オープンボディに380psのエンジンを搭載するということで、ダッシュボード逃げタイプのロールケージをインストール。剛性アップはもちろん、万が一の事態に備えた安全装備だ。

デフはS14シルビアNA用のR180を移植し、ファイナルは4.1をセット。タイヤ外径まで含めて13B-Tにギヤ比が合うようセッティングされているのだ。

足回りはRG車高調を軸に構築。暫定ながら、フロントヘビーを補うためにフロントには16kg/mmと硬め、リヤにはトラクション重視で6kg/mmと柔らかめのスプリングを組んでいる。

エクステリアは、片側50mmワイドのオーバーフェンダーを与えてタイヤ幅を拡大。ボンネットにはインタークーラー用のインレットダクトを追加、リヤにはダウンフォース増強を目的としたGTウイングも装備する。

ここまでの仕様ながら、各部の作りは保安基準にしっかりと適合させ、白ナンバー仕様(普通乗用車)として公認を受けた合法チューンドなのだから恐れ入る。

この魔改造カプチーノの破壊力は凄まじく「横Gの掛かった状態でアクセルを踏むと、もうどこに飛んでいくか分かりません。加速は“クルマよりエンジンだけ先に走っていっちゃいそうな感じ”です(笑)」とオーナー。まさに乗り手を選ぶ、本物のジャジャ馬というわけだ…。(OPTION2誌2013年1月号より抜粋)

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

49件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村