現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第2戦富士 GT300決勝|2号車ロータス・エヴォーラがピットストップで逆転し初優勝をマーク

ここから本文です

スーパーGT第2戦富士 GT300決勝|2号車ロータス・エヴォーラがピットストップで逆転し初優勝をマーク

掲載 1
スーパーGT第2戦富士 GT300決勝|2号車ロータス・エヴォーラがピットストップで逆転し初優勝をマーク

 富士スピードウェイで行なわれた2020スーパーGT第2戦。GT300クラスは#2 シンティアム・アップル・ロータスが終始力強い走りをみせ優勝を飾った。

 気温29度、路面温度42度の中で始まった決勝レース。GT300クラスは序盤からJAF-GT、マザーシャシー勢の上位争いとなった。ポールポジションの#6 ADVICS muta MC86(阪口良平)はトップのまま1コーナーを通過。そこに2号車の加藤寛規が#55 ARTA NSX GT3(高木真一)を抜いて2番手に浮上。高木は#61 SUBARU BRZ R&D SPORT(山内英輝)の先行も許し、1周目で4番手まで後退してしまった。

■SGT第2戦富士 GT500決勝|ホンダ勢がリベンジ果たす! 17号車が独走勝利

 61号車の山内は序盤から積極的に仕掛けていき、2周目のGRスープラコーナーで2号車をパス。トップの6号車を追いかけた。

 序盤から後続を引き離そうとペースを上げていた6号車だが、7周目に入ったところで後続2台の接近を許すことになり、ダンロップコーナーで61号車の先行を許すと、2号車にも抜かれてしまい6号車は3番手まで後退した。

 その後は61号車と2号車による接近戦が続き、両者とも一進一退の走りをみせながらレース中盤に突入していった。

 先にピットストップで動きを見せたのは61号車。26周を終えたところでピットに入り井口卓人に交代した。これに対し2号車はステイアウトを選択しプッシュを開始。30周を終えたところでピットインし柳田真孝に交代すると、61号車の前でコースに復帰。ピットストップでの逆転に成功した。

 後半スティントはGT500でもチャンピオン経験のある柳田が堅実な走りを披露し、61号車に反撃の隙を作らせなかった。

 また第2ドライバーの松村浩之がルーキーテストに合格せず、ショウン・トンのみでレースに臨んだ#33 エヴァRT初号機 X Works R8は、ひとりで全レース距離を走ることは許されないため、レース審査委員会から全体の3分の2(44周)を迎えた段階でピットに入るよう指示が出ていたが、29周目に右リヤタイヤが外れるトラブルが発生した。なんとかピット入り口まで戻ってきたが、そこでマシンを止めることとなり、予定していた周回数に到達できないままリタイアとなった。

 レース後半になると55号車(大湯都史樹)と#65 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥)の3番手争いが白熱した。レース前半の16周目に55号車を交わして前に出ていた65号車だが、レース後半になって再び対決。55号車が38周目の1コーナーで抜き返すことに成功し、表彰台圏内に返り咲いた。

 途中でトップに立って以降は力強い走りを見せた2号車がそのままトップでチェッカーを受け、チームとしては公式戦で10年ぶりの優勝を飾るとともに、ロータス・エヴォーラMCに待望の初勝利をもたらした。2位には61号車のスバルBRZが入り、開幕戦でのノーポイントを取り返す活躍を披露。3位には前年王者の55号車NSX GT3が続いた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「幸運の下着はキツくて入らなくなった」ストロールが明かすレースの迷信。ファッションスタイルにも変化?
「幸運の下着はキツくて入らなくなった」ストロールが明かすレースの迷信。ファッションスタイルにも変化?
motorsport.com 日本版
スバル新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディד水平対向”じゃないエンジン採用! 安全性向上&4WDも用意の「プレオ プラス」どんな人が乗る?
スバル新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディד水平対向”じゃないエンジン採用! 安全性向上&4WDも用意の「プレオ プラス」どんな人が乗る?
くるまのニュース
マセラティのモータースポーツシーンでの栄光をリスペクトしたMC20チェロの日本限定車が登場
マセラティのモータースポーツシーンでの栄光をリスペクトしたMC20チェロの日本限定車が登場
カー・アンド・ドライバー
セグメントをリードするEV航続605km、キアが新型コンパクト電動SUV『EV3』発表
セグメントをリードするEV航続605km、キアが新型コンパクト電動SUV『EV3』発表
レスポンス
「Yahoo!カーナビ」新規開通道路の即日反映機能を導入…主要路線の約7割で対応
「Yahoo!カーナビ」新規開通道路の即日反映機能を導入…主要路線の約7割で対応
レスポンス
399台限定生産、マクラーレンの”スーパーカー哲学”の究極形! 「McLaren W1」が日本初公開
399台限定生産、マクラーレンの”スーパーカー哲学”の究極形! 「McLaren W1」が日本初公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
YAMAHAのバイクに似合う「YL4001 CYBER LEATHERグローブ」!糸切れしにくく、洗えて、臭いにくく、使い勝手は上々!  
YAMAHAのバイクに似合う「YL4001 CYBER LEATHERグローブ」!糸切れしにくく、洗えて、臭いにくく、使い勝手は上々!  
モーサイ
メルセデス・ベンツのラグジュアリーBEV「EQS」マイナーチェンジモデルが販売開始。一充電航続距離が国内BEV最長の759km
メルセデス・ベンツのラグジュアリーBEV「EQS」マイナーチェンジモデルが販売開始。一充電航続距離が国内BEV最長の759km
Webモーターマガジン
思い出のホンダ「スーパーカブ50」がついに生産終了 最終モデルを購入したいが難しい?
思い出のホンダ「スーパーカブ50」がついに生産終了 最終モデルを購入したいが難しい?
バイクのニュース
【ファンティック】EICMA にて2025シーズンのファクトリーチームの体制を発表
【ファンティック】EICMA にて2025シーズンのファクトリーチームの体制を発表
バイクブロス
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
くるまのニュース
メルセデスベンツ、AIアーティストとのNFTコラボ「Symbiosis」発表へ
メルセデスベンツ、AIアーティストとのNFTコラボ「Symbiosis」発表へ
レスポンス
スバル、コンパクトSUV『レックス』と軽商用車『サンバーバン』の一部改良モデルを発表
スバル、コンパクトSUV『レックス』と軽商用車『サンバーバン』の一部改良モデルを発表
AUTOSPORT web
首都高、高速八重洲線を10年間通行止めに…新たな都心環状ルート整備へ
首都高、高速八重洲線を10年間通行止めに…新たな都心環状ルート整備へ
レスポンス
2種類のファイアリングで焚き火を満喫! 二次燃焼ストーブ「YOUR STOVE」の先行販売がクラウドファンディングで開始
2種類のファイアリングで焚き火を満喫! 二次燃焼ストーブ「YOUR STOVE」の先行販売がクラウドファンディングで開始
バイクブロス
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
乗りものニュース
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
くるまのニュース
【お勧めは4WD】インド生まれの侮れない日本車、スズキ・フロンクスに初乗り!
【お勧めは4WD】インド生まれの侮れない日本車、スズキ・フロンクスに初乗り!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • 他ににもいえるんだけど、この手の車はマザーシャシー使ってるから、エボーラであってエボーラじゃないようなでもミッドシプだからロータスらしいし、GT500もGT300の車も名前だけ同じでも中身は市販車とは違うし、同じ車名に夢をみるのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村