ニュルで84時間のレース中82時間まで上位を走っていたカーナンバー18を忠実に再現
去る2023年10月29日に富士スピードウェイを会場として「POWER&TORQUE」という名のイベントが開催され、その中で箱車レーシングカーの走行枠が設けられました。「箱車の祭典2023」と銘打って実施された走行枠に参加していたマツダ「コスモスポーツ」を紹介します。
富士を走った深紅の個体はワークスだった!? 70年代のレースで活躍したトヨタ「スターレット」は日産「サニー」の刺客でした
レースに参戦するようになりモディファイ
箱車の祭典では、1990年までの純レーシングカーによるClass 1と、1990年までの市販車ベース車両によるClass 2が設定され、前者はGr.CカーやGCカーなど、後者はツーリングカー、TS、ワンメイク車両などが対象となった。
Class 2にエントリーしたマツダ コスモスポーツは、1968年にニュルブルクリンクで開催されたマラソン・デ・ラ・ルート84時間耐久レースで、82時間まで上位を走っていたカーナンバー18を忠実に再現した車両だ。同レースでポルシェ、ランチアに次ぐ総合4位でフィニッシュしたカーナンバー19のレプリカも箱車の祭典にエントリーしていたが、こちらは出走しなかった。
マラソン・デ・ラ・ルート84時間は、ドイツにある1周28kmのニュルブルクリンクサーキットを文字通り3日半にわたって走り続けるというもので、マツダは耐久性と高性能を両立したロータリーエンジンの威力をアピールするために世界一過酷と評された耐久レースにコスモスポーツを送り込んだのだ。
カーナンバー18仕様のコスモスポーツを箱車の祭典で走らせた井出 満さんは御年77歳のベテランドライバーで、30代のときに日本車初のロータリーエンジン搭載車であるコスモスポーツを購入したそうだ。
「2000年ぐらいからJCCAに参戦するようになって、10数年前にマラソン・デ・ラ・ルート84時間耐久レースにチャレンジしたカーナンバー18仕様にモディファイしました。今回は出走しませんでしたが、カーナンバー19のオーナーさんが先にデ・ラ・ルート仕様にしていました。ランデブー走行できず、残念です」
アルファ ロメオの「セブリングスパイダー」も所有し、このクルマでもJCCAに参戦しているという井出さんは77歳と思えない走りを披露していたが、本人的にはまだまだ不本意だったようだ。
「きょうは空気圧を調整しながら走ってみましたが、走行タイムがあまりよくなかったですね。まあまあといった感じです。ですが、ロータリー仲間と一緒に走ることができて楽しかったです」
マツダはコスモスポーツでマラソン・デ・ラ・ルート84時間耐久レースに挑戦し、「ファミリアR100ロータリークーペ」で1970年のスパ・フランコルシャン24時間レースに参戦して大健闘。世界にロータリーエンジンの優位性を伝えたが、国内では井出さんのように40年以上にわたってコスモスポーツに乗り続けているオーナーたちがその耐久性と高性能ぶりを周囲にアピールしてきたのだ。まだまだ若い井出さんは、80代になってもレーシングスピードで走り続けてくれるだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」に「カッコイイ!」と反響も 精悍エアロの「コンパクトマシン」マレーシアで登場
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 「勘弁して」と嘆きの声も! 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
みんなのコメント
この辺りを所有維持するとなるとそれなりに経済力が必要なんだろうなぁ