ニュルで84時間のレース中82時間まで上位を走っていたカーナンバー18を忠実に再現
去る2023年10月29日に富士スピードウェイを会場として「POWER&TORQUE」という名のイベントが開催され、その中で箱車レーシングカーの走行枠が設けられました。「箱車の祭典2023」と銘打って実施された走行枠に参加していたマツダ「コスモスポーツ」を紹介します。
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レースに参戦するようになりモディファイ
箱車の祭典では、1990年までの純レーシングカーによるClass 1と、1990年までの市販車ベース車両によるClass 2が設定され、前者はGr.CカーやGCカーなど、後者はツーリングカー、TS、ワンメイク車両などが対象となった。
Class 2にエントリーしたマツダ コスモスポーツは、1968年にニュルブルクリンクで開催されたマラソン・デ・ラ・ルート84時間耐久レースで、82時間まで上位を走っていたカーナンバー18を忠実に再現した車両だ。同レースでポルシェ、ランチアに次ぐ総合4位でフィニッシュしたカーナンバー19のレプリカも箱車の祭典にエントリーしていたが、こちらは出走しなかった。
マラソン・デ・ラ・ルート84時間は、ドイツにある1周28kmのニュルブルクリンクサーキットを文字通り3日半にわたって走り続けるというもので、マツダは耐久性と高性能を両立したロータリーエンジンの威力をアピールするために世界一過酷と評された耐久レースにコスモスポーツを送り込んだのだ。
カーナンバー18仕様のコスモスポーツを箱車の祭典で走らせた井出 満さんは御年77歳のベテランドライバーで、30代のときに日本車初のロータリーエンジン搭載車であるコスモスポーツを購入したそうだ。
「2000年ぐらいからJCCAに参戦するようになって、10数年前にマラソン・デ・ラ・ルート84時間耐久レースにチャレンジしたカーナンバー18仕様にモディファイしました。今回は出走しませんでしたが、カーナンバー19のオーナーさんが先にデ・ラ・ルート仕様にしていました。ランデブー走行できず、残念です」
アルファ ロメオの「セブリングスパイダー」も所有し、このクルマでもJCCAに参戦しているという井出さんは77歳と思えない走りを披露していたが、本人的にはまだまだ不本意だったようだ。
「きょうは空気圧を調整しながら走ってみましたが、走行タイムがあまりよくなかったですね。まあまあといった感じです。ですが、ロータリー仲間と一緒に走ることができて楽しかったです」
マツダはコスモスポーツでマラソン・デ・ラ・ルート84時間耐久レースに挑戦し、「ファミリアR100ロータリークーペ」で1970年のスパ・フランコルシャン24時間レースに参戦して大健闘。世界にロータリーエンジンの優位性を伝えたが、国内では井出さんのように40年以上にわたってコスモスポーツに乗り続けているオーナーたちがその耐久性と高性能ぶりを周囲にアピールしてきたのだ。まだまだ若い井出さんは、80代になってもレーシングスピードで走り続けてくれるだろう。
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みんなのコメント
この辺りを所有維持するとなるとそれなりに経済力が必要なんだろうなぁ