現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!

ここから本文です

なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!

掲載 20
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!

なんじゃこりゃ! 「足場要塞」の正体「岩塊撤去工事」

 NEXCO東日本は2024年6月16日、群馬県安中市の上信越道で実施している「北野牧工事」の現場を一般公開しました。

【難易度MAX】合流車線0mの「直角入口」が勇気いりすぎる

 現場は上信越道 碓井軽井沢ICの北側です。ここではトンネルの上に高さ70m(現在は約50m)もの足場が築かれ、もともとトンネル上に露出していた岩山(岩塊)を覆っています。この岩塊を削り取って撤去する工事が進められているのです。

「一般的にこうした岩塊はダイナマイトで破砕しますが、供用中の高速道路に石ころ一つ落とすことはできません。そのため、上から静かに、少しつずつ岩塊を削り取っています」(NEXCO東日本 長野工事事務所長 小暮英雄さん)

 その「石ころ一つ落とさない」ための安全対策のひとつが、この要塞のような足場です。高速道路本線にはロックシェッドと呼ばれる防護工をトンネルに張り出す形で設置しているほか、岩塊にはあらかじめ崩落を防ぐためのロックボルトが1200本も打たれています。このほかにも本線や工事現場周辺の至るところにネット状の落成防護工が施されています。

 現場は非常に急峻な地形で、いまも落石が発生することもあるそう。この現場に工事ヤードと搬入路を構築し、作業員の移動用に高速道路の下からヤードまで斜面に簡易モノレールを敷設したほか、工事車両用に「インクライン」も設置しています。これはいわば、車両ごと上り下りができる巨大な“斜めエレベーター”です。

 北野牧工事では、ここまでの準備に6年をかけ、2023年2月から岩塊の撤去がスタートしました。それから1年で、約23mを撤去したといいます。

 あと2年ほどで撤去を完了する見込み。つまり、足場の要塞はだんだんと低くなっています。撤去した足場は、ロックシェッド付近に置かれた230t吊りの大型クレーン車で慎重に搬出しています。

 ちなみに工事が終わればロックシェッドも撤去するそう。では、そもそもなぜ、ここまで大規模な工事を行って岩塊を撤去する必要があるのでしょうか。

4種の重機で静かに岩を削り取っていく

 岩塊撤去に至ったきっかけは、1996年に北海道で発生した「豊浜トンネル岩盤崩落事故」です。トンネル坑口付近の岩盤崩落により、20名が亡くなった事故を受け、全国のトンネルの上が緊急的に点検された結果、同様のリスクがある場所として唯一選定されたのが、この上信越道「北野牧トンネル」上の岩塊でした。

 北野牧トンネルを含む松井田妙義 碓井軽井沢間は、急峻な地形のうえに地盤が悪く、もともと難工事だった箇所です。1993年の開通から30年ほどですが、将来のリスクを取り除くべく、岩塊そのものを撤去するという予防的な保全措置を図ることになったのです。供用中の高速道路に近接した大規模な岩塊撤去工事は世界初だといいます。

 足場要塞の上、つまり岩塊の頂上では、重機によって少しずつ岩塊が取り除かれています。まず、クローラードリルと呼ばれる重機で細長い深さ2.5mほどの円筒状の穴をあけ、その穴にビッガーと呼ばれる重機で矢を差し込んで穴に横方向の力をかけ、岩塊を「割る」作業を行います。ビッガーが岩塊を割るとき、深く静かに“鈍い音”がしたのが印象的でした。

 その後、大型のブレーカーと呼ばれる重機で岩を砕き、バックホー(ショベルカー)で砕いた岩をダンプで運びます。より大きなダンプに岩を載せ替え、インクラインをそのまま下って搬出するというサイクルです。

 砕いた岩は採石場に運ばれ、トンネルの中込材などに使用することを考えているものの、累計9万5000立法メートルという途方もない量になるため、工事事務所では広く活用を求めています。事務所の傍らでも“お持ち帰り用”の岩が置いてあり、「不落石(落ちない石)」とゲンをかついでいました。

 ちなみに今回の一般公開は、2000人弱の応募の中から36組72名が選ばれており、倍率にして約50倍。小暮所長も反響の大きさに驚いているといいます。参加者からは「よく通っていて気になっていたので(応募した)」という声も聞かれました。

「あの足場のなかで何をしているのか、広く知ってもらいたい」と小暮所長。撤去完了までのあと2年ほどで、今後も公開を行っていきたいと話しました。なお、撤去後はさらに“後片付け”に3年ほどかかり、工事の完了は2029年の予定です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web

みんなのコメント

20件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村