現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アロンソ、隠していた牙を剥くFP2トップタイム。レッドブル2台を抑える。角田裕毅は18番手|F1バーレーンGP

ここから本文です

アロンソ、隠していた牙を剥くFP2トップタイム。レッドブル2台を抑える。角田裕毅は18番手|F1バーレーンGP

掲載
アロンソ、隠していた牙を剥くFP2トップタイム。レッドブル2台を抑える。角田裕毅は18番手|F1バーレーンGP

 待望の開幕を迎えた2023年シーズンのF1。開幕戦バーレーンGPのフリー走行2回目のセッションは、アストンマーチンのフェルナンド・アロンソがトップとなった。

 舞台はバーレーン・インターナショナル・サーキット。現地時間は18時を迎え砂漠に日が落ちたことで、FP1と比べてコンディションは大きく変化。気温は23度、路面温度は42度から28度まで落ち込んだ。

■FIA、ハミルトンに競技中の鼻ピアス着用を許可。メディカルデレゲートも決定に合意し義務を免除

 予選、そして決勝レースが行なわれる時間帯と同じということで、FP2は最も重要なプラクティスとも言えるが、60分のセッションが開始されるとトレーニング中の負傷でプレシーズンテストを走れなかったランス・ストロール(アストンマーチン)を先頭に、各車続々とコースに向かった。

 FP1ではソフトタイヤを使わなかったフェラーリやメルセデス、アルピーヌといったチームは走り出しからソフトタイヤを装着。一方でFP1でソフトタイヤを使っていたレッドブルの2台を含め、ミディアムタイヤを履くマシンも多かった。

 早々にカルロス・サインツJr.(フェラーリ)が1分31秒956でタイムシートのトップに立つと、チームメイトのシャルル・ルクレールがさらにそれを0.113秒上回って見せる。ただ、ルクレールは無線でFP1から引き続きクラッチに違和感があると訴えた。

 ストレートで角田裕毅(アルファタウリ)とオスカー・ピアストリ(アストンマーチン)が並走していた際、ターン1でスローダウンしているマシンにあわや接触という危険なシーンもあった。ピアストリはその後もタイヤをロックさせてしまい、タイヤにダメージを負ってピットに戻った。

 フェラーリ勢はアタックをしてタイムを出すと一旦ピットイン。もう一度3周の走行を繰り返した。一方、ミディアムタイヤで周回を重ねていたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)はプレシーズンテストの時よりも「マシンが跳ねている」というコメントを残した。

 セッション開始から16分ほどが経つと、全車がピットに戻りサーキットに静かな時間が訪れる。それもつかの間、ウイリアムズのローガン・サージェントがソフトタイヤを装着して、予選シミュレーションを開始した。

 それを皮切りに各車が続々とソフトタイヤに履き替えてアタックを実施した。ここで速さを見せたのはストロール。プレシーズンテストに出られず、アタックはこれが今季初めてのはずだが、1分31秒450を叩き出してタイムシートのトップに躍り出た。

 しかしサプライズは続く。そのタイムをハースのニコ・ヒュルケンベルグが上回って見せたのだ。その後もペレス、フェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)がそのタイムを更新していった。

 アロンソのタイムは1分30秒907。少し遅れてアタックを実施したディフェンディングチャンピオンのフェルスタッペンは2番手に食い込んで見せるが、アロンソに0.169秒届かなかった。

 セッション残り25分が過ぎると、各車が燃料を多めに搭載したロングランを開始。ほとんどのマシンがまずソフトタイヤのデータを収集。ウイリアムズはハードタイヤでも周回を重ねた。

 レッドブルの2台は1分37秒台のラップを安定して並べるが、アロンソはそれと同等か上回るペースでロングラン。燃料搭載量が分からない以上、絶対的なことは言えないものの、一発アタックだけの速さではないことを見せつけた。 

 トップ10に2台を揃えたのは、アストンマーチンとレッドブルのみ。この2チームが今後のセッションも引っ張っていく可能性が高いだろう。

 首位のアロンソは、タイム更新を狙ったパフォーマンスランをせずにプレシーズンテストを終えたが、このセッションで隠していた牙を剥いた。チームメイトのストロールも、怪我でステアリングを持ち替えざるを得ないなど、影響はあるようだが6番手につけている。

 レッドブルはフェルスタッペン2番手、ペレスが3番手。2台が近いタイムを揃えているが、テストの時ほどマシンが決まっていない可能性もある。この2チームの力関係は、金曜の夜にデータを分析し、どこまで改善できるかによっても変わってくるかもしれない。

 4番手につけたのはルクレール。チームメイトのサインツJr.の14番手がアタックをまとめられなかったためだとしても、少しトップ3に差をつけられた形だ。メルセデスもルイス・ハミルトンが8番手、ジョージ・ラッセルが13番手と勢力図が大きくシャッフルされている可能性もある。

 アルファタウリは角田裕毅が18番手、ニック・デ・フリーズが19番手という苦しい結果に。デ・フリーズはピットアウト時に他車と交錯しかけ、セッション後の審議対象となってしまっている。

こんな記事も読まれています

次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村