現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?

ここから本文です

阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?

掲載 9
阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?

■悲願の「湾岸線 湊川延伸」が事業中

 阪神高速5号湾岸線は、大阪市内から臨海部を神戸方面へ抜けますが、手前の六甲アイランドでブツ切れたままです。
 
 そこから神戸市中心街の西側まで一気にバイパスする延伸工事が、現在進められています。
 
 その工事についての「事業連絡調整会議」が2024年12月2日に開催されましたが、そこには計画を一部変更する案も浮上しました。

【画像】超便利!? これが阪神高速「湾岸線延伸」ルートと工事状況です

 5号湾岸線の延伸ルートは、六甲アイランドから長大橋でポートアイランドへ直結し、さらに長大橋で和田岬へワープ。湊川で神戸山手線に直結します。

 完成すれば、三宮周辺の中心街をまるごとスルーして、神戸市西部や明石海峡大橋方面へダイレクト移動できるようになるというわけです。

 陸路を走る「3号神戸線」は唯一の「大阪~神戸」ルートであり、生田川や摩耶など大渋滞ポイントが永遠の課題となっていました。5号湾岸線が湊川まで直結すれば、交通分散によって、神戸線の区間も渋滞緩和に期待がかかります。

 さて、気になる進捗ですが、延伸部の最初の工区である六甲アイランド内では、橋脚がニョキニョキ立ち並び、すでに橋桁もどんどん架けられています。いっぽうで湊川JCTにつながる「駒栄ランプ」でも、地下トンネルの工事が着実に進んできています。

 そのほかは、まだ設計の段階。特にメインとなる2本の海上長大橋は、設計にも時間がかかりそうです。

 さて、今回開かれた会議では、主に現在起きている課題について話し合われました。

 その課題とは「コスト増大」について。いよいよ「六甲アイランド~ポートアイランド大橋」の詳細設計が始まっていますが、設計していくうちに、労務費や材料費の高騰により、当初計画よりも事業費が高くなることが分かってきました。具体的には、当初5000億円に対し、約35%増の「6740億円」と算定されています。

 そこで、事業費を抑えるための対策が、検討されることとなりました。すでに対応完了済みなのが「路肩幅を縮める」ことで、コスト削減効果は33億円。ほかにも箱桁の構造見直しで、8億円安くなっています。

 それ以外にもコスト削減案が検討されています。そのひとつが「片側3車線だったのを、ひとまず暫定2車線で開通させる」というものです。

 現在の5号湾岸線は、片側3車線。それを六甲アイランドより先の延伸部で2車線に減らせば、ボトルネックとなって渋滞するかもしれません。あるいは、交通量分析をすれば「案外2車線で事足りる」かもしれません。そうした詳細な分析をして、この案を採用するかどうかが今後判断されます。

 ほかにも検討すべきコスト削減案として、「橋のケーブルに対する新材料の採用」「床版形式の見直し」なども挙がっています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
乗りものニュース
外環道「湾岸線直結」実現へ驚きの“新戦略”スタート!? 最後の工区「東名~湾岸」ルート決定へ“約2年ぶりの協議会”開催
外環道「湾岸線直結」実現へ驚きの“新戦略”スタート!? 最後の工区「東名~湾岸」ルート決定へ“約2年ぶりの協議会”開催
くるまのニュース
上大岡~葉山直結!? 悲願のすごい南北道路「横浜逗子線」計画が進行中 異例の「2階建てバイパス」も誕生!? 工事どこまで進んだのか
上大岡~葉山直結!? 悲願のすごい南北道路「横浜逗子線」計画が進行中 異例の「2階建てバイパス」も誕生!? 工事どこまで進んだのか
くるまのニュース
都心の無料高速「KK線」廃止に惜しむ声多数!?「好きでした」「東京の隠れた名所」そもそもなぜ廃止? 人気の「裏ルート」どうなるのか
都心の無料高速「KK線」廃止に惜しむ声多数!?「好きでした」「東京の隠れた名所」そもそもなぜ廃止? 人気の「裏ルート」どうなるのか
くるまのニュース
ホンダ“新”「フィット」登場! 新車172万円でクラス超え「豪華内装」に“ブラック仕様”も設定! もはや「小さな高級車」仕様もある内装の種類とは
ホンダ“新”「フィット」登場! 新車172万円でクラス超え「豪華内装」に“ブラック仕様”も設定! もはや「小さな高級車」仕様もある内装の種類とは
くるまのニュース
阪神高速 松原線、12月7日早朝に通行再開! 喜連瓜破~三宅JCT間の架け替え工事が3カ月前倒しで完了【道路のニュース】
阪神高速 松原線、12月7日早朝に通行再開! 喜連瓜破~三宅JCT間の架け替え工事が3カ月前倒しで完了【道路のニュース】
くるくら
「すごい横転事故…」 山陽道で「通行止め」発生! トラックが分岐に「衝突し大破」! 部品が散乱し「山陽→新名神ランプ」が閉鎖中
「すごい横転事故…」 山陽道で「通行止め」発生! トラックが分岐に「衝突し大破」! 部品が散乱し「山陽→新名神ランプ」が閉鎖中
くるまのニュース
「すごい事故…」 圏央道が一時「通行止め!」 トラックが本線上で「単独事故」発生…東名からの乗り継ぎ「緊急の料金調整」も
「すごい事故…」 圏央道が一時「通行止め!」 トラックが本線上で「単独事故」発生…東名からの乗り継ぎ「緊急の料金調整」も
くるまのニュース
東武「スカイツリー駅~曳舟」来年3月に「完全高架化」へ! 地獄の“開かずの踏切”ついに消滅 浅草~東向島が全区間高架に
東武「スカイツリー駅~曳舟」来年3月に「完全高架化」へ! 地獄の“開かずの踏切”ついに消滅 浅草~東向島が全区間高架に
くるまのニュース
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
くるまのニュース
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
くるくら
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
乗りものニュース
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
「すごい追突事故…」 岡山道で「上下線通行止め」発生! トラックへ「乗用車が追突」!  滞留車で大渋滞に う回路も「山道走行」必須
「すごい追突事故…」 岡山道で「上下線通行止め」発生! トラックへ「乗用車が追突」! 滞留車で大渋滞に う回路も「山道走行」必須
くるまのニュース
「すごい衝突事故…」 山陽道が一時「通行止め!」大型車など「3台が巻き込まれた」上り線は車線が完全封鎖…国道54号も混雑発生中
「すごい衝突事故…」 山陽道が一時「通行止め!」大型車など「3台が巻き込まれた」上り線は車線が完全封鎖…国道54号も混雑発生中
くるまのニュース
“地獄渋滞”国道25号の救世主「いかるがパークウェイ」建設中!? 法隆寺の激狭道路を「丸ごとスルー」どこまで工事進んだ?「半世紀以上の夢」の現在は
“地獄渋滞”国道25号の救世主「いかるがパークウェイ」建設中!? 法隆寺の激狭道路を「丸ごとスルー」どこまで工事進んだ?「半世紀以上の夢」の現在は
くるまのニュース
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
くるまのニュース

みんなのコメント

9件
  • たいよう
    3車線にしたほうが良い。渋滞緩和が目的なのだから。
    高速料金も取るので工事費用は回収できる。
    それに工事費用が膨らんでも、その分、市中にお金が回るので経済が潤う。
    しかも公共工事なので予算が膨らんでも、予算6000億の半分は税金として納めるので3000億円は国に入る。
    公共工事をけちると経済は回らない。国はお金を刷れるのだから民間企業の会計と同じに考えるのは間違いである。失われた30年は国がお金を刷らずに緊縮財政にするからである。江戸時代、田沼意次政治は景気が良かったが失脚させて、天保の改革で水野忠邦が緊縮財政をした結果。不景気となり、それが要因の一つで倒幕となった。世の中は少しインフレくらいが景気が良い。なので政府はお金をばら撒く政策をして欲しい。マスコミは直ぐに無駄使いと言うが、国は税金をばら撒くのが仕事です。無駄使いはOKなのです。
  • 天ぷらうどん
    片側2車線にして渋滞が発生すると、結局魚崎まで渋滞が伸びたら、今までと変わらず追突事故が起こる気がする。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村