ポルシェは4月上旬、スパ・フランコルシャンで非公式ながらF1のレコードタイムを更新した『ポルシェ919ハイブリッドEVO』のオンボード映像を初公開した。また、同車を5月12~13日に開催されるニュルブルクリンク24時間レースのスタート前にグループCカー、ポルシェ956とともに走行させるとアナウンスしている。
4月9日、ポルシェはメルセデスF1が持つスパ・フランコルシャンのレコードタイムを、2017年を最後に現役を退いたLMP1マシン『ポルシェ919ハイブリッド』に大幅なアップデートを施した“EVO”モデルで更新するチャンレンジを実施した。
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“919トリビュート”の名の下、どのレースの車両レギュレーションにもとらわれない自由な改造によって空力、足回り、パワートレインなどの各所に改良を受けた919ハイブリッドEVOは、ワークスドライバーのニール・ジャニのドライブによって非公式のレコードタイム、1分41秒770を樹立してこのチャレンジを成功させた。
今回、ポルシェはそんな919ハイブリッドEVOと1980年代のスポーツカーレース/ル・マン24時間で活躍した956をニュルブルクリンクの北コース“ノルドシュライフェ”で走らせるとアナウンスした。
F1マシンをも凌ぐスピードを手に入れた現代のモンスターマシンと、1983年に当時のニュルブルクリンク北コース(20.835km)で6分11秒13というレコードタイムをマークした伝説のマシンが、約20万人のファンの前でその姿を披露する。
本戦スタート前のデモランで919ハイブリッドEVOをドライブするのは、2017年のル・マンウイナーでニュルブルクリンク24時間では通算5回の総合優勝を飾っているティモ・ベルンハルト。
2018年は自身が立ち上げた“チーム75・ベルンハルト”からニュル24時間に参戦するポルシェワークスドライバーは「ノルドシュライフェは僕のホームなんだ」と語り、「かつてこのコースでポルシェ956Cを駆り、伝説的なタイムを記録したステファン・ベロフを敬愛している」と続けた。
そのベロフがノルドシュライフェでレコードタイムを記録したシャシーナンバー005の956Cには、1986年のル・マンをシャシーナンバー007番の956Cで、翌1987年は後継マシン『962C』で制したハンス-ヨアヒム・シュトゥックが搭乗するという。
現在67歳となったシュトゥックは「グラウンド・エフェクトカーである956の走らせ方をステファン(ベロフ)に教えてもらったんだ」と当時を振り返る。
「僕がポルシェに加わった時、このクルマがなぜ無敵であるのかをすぐに理解した。ブレーキはよく効き、ギアボックスに不安がない。そして強力なダウンフォースによって高速コーナーではまるで地面に張り付くように走れたんだ」
「今回、また956のステアリングを握ってノルドシュライフェを走る機会が訪れたことに、これ以上ない感動を覚えている。本当に言葉にならないよ」
ニュルブルクリンクでのデモランを前に公開された919ハイブリッドEvoの車載動画では、スパ・フランコルシャンのフルラップを視聴することが可能だ。
残念ながらジャニが樹立した新レコードタイムからは2秒ほど遅れたラップの映像だが、先日開催されたWEC世界耐久選手権第1戦スパ6時間のレースウイーク中に公開されたトヨタTS050ハイブリッドのオンボード映像と比べると、その驚異的な速さがより明確に分かるはずだ。
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