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マツダ・ロードスター全車種に採用される新技術「KPC」って何? 最軽量モデル「990S」など3つの新モデル登場

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マツダ・ロードスター全車種に採用される新技術「KPC」って何? 最軽量モデル「990S」など3つの新モデル登場

商品改良で「ロードスター」にさらなる「人馬一体」感

 マツダは12月16日にライトウェイト・オープンスポーツカー「ロードスター」の商品改良を発表。すでにお披露目されていた「走り」特化の最軽量モデル「ロードスター990S」に加えて、ダークブルーの幌と黒革内装を組み合わせた「ロードスターNavy Top」、エレガントな新色「プラチナクォーツメタリック」をまとった「ロードスターRF VS Terracotta Selection」を投入した。いずれも発売は2022年1月中旬を予定している。

新機能「車両姿勢安定化制御」って何? NDロードスター最軽量バージョン「990S」とは

 これと同時に、今後ロードスター全車に、「人馬一体」の走りをさらに高める車両姿勢安定化制御技術「KPC」を採用するのも重要なポイントだ。

コーナリング中の姿勢を安定させる新技術「KPC」とは

 まずはロードスター全車に採用される新技術「KPC」について。これは「キネマティック・ポスチャー・コントロール(Kinematic Posture Control)」の略で、「運動学に基づいた車体姿勢の制御技術」といった意味だ。

 カンタンに言うなら、コーナリング中にリヤ内輪側のブレーキをわずかに効かせることで、車体の浮き上がり(ヒーブ)を抑制する技術。クルマが地面に吸いつくように安定することで、より自然な旋回姿勢を実現するという。バイクに乗っている人なら、コーナリング中にリヤブレーキを少し引きずるテクを想像してもらえばわかりやすいだろう。4輪車のブレーキは前後別に制御できないので、それを車両側で自動的にコントロールしようというわけだ。

 ロードスターのリヤサスペンションは、ブレーキをかけると車体を引き下げる「アンチリフト力」が発生する構造になっている。「KPC」は、後輪の左右の速度差から旋回状態をリアルタイムに検知して、リヤ内輪側のブレーキを制御。とはいえブレーキの液圧は最大0.3Mpaと、パッドとローターがギリギリ触れる程度なのだが、これで車両の浮き上がり(ヒーブ)が1.7%減少する。その一方、ヨーレートはわずか0.02%の増加で、ヨー運動には影響を与えないという。

 開発にあたってはアンジュレーション(起伏)の強いニュルブルクリンクでテストを繰り返し、「KPC」によるブレーキの温度上昇や摩耗促進といったネガ要素がないことを確認済み。オープンデフ車両はもちろんLSD装着車でも自然に適応し、ブレーキ、タイヤやサスペンションをアフターパーツに変更しても正常に作動し、弊害はないという。また、「KPC」はあくまでも制御プログラムの進化なので、これによる重量増加は1gもない点をマツダは強調している。

 すでにマツダの多くの車種で採用されている「G-ベクタリングコントロール」とはまったく別系統の、サスペンションジオメトリと制動力による車体姿勢の制御技術である「KPC」。走行性能の絶対値を高めることが目的ではないが、地面に張りつくような感覚でドライバーが余裕をもって操作できること、そして、高速コースやワインディングでより安心してアクセルを踏みこめるメリットは計り知れない。

「人馬一体」をとことん追求し続ける、マツダ×ロードスターならではの新たな進化なのである。

バネ下重量をさらに低減した「ロードスター990S」

 最軽量グレード「S」をベースに、「RAYS」製鍛造16インチアルミホイール(RAYS ZE40 RS)を採用して1本あたり約800g、合計約3.2kgの軽量化を計り、バネ下重量を低減。さらにフロントブレーキには「ブレンボ」製大径ベンチレーテッドディスクと同社製対向4ピストンキャリパーを奢っており、ディスクの大径化による重量増はアルミ製キャリパーで相殺している。日本では車両重量が10kg単位での登録となるため、「990S」の車両重量は990kgの表記であるが、じっさいは4kg近くベースグレードより軽くなっている。

 また、バネ下重量の軽量化に合わせて、ダンパー、コイルスプリング、電動パワステ、エンジン制御も「990S」専用のセッティングが施されている。

 見た目の特徴としては、ダークブルーの幌、ブレーキキャリパーはブラック塗装にブルー文字で「Brembo」レタリング、室内のエアコンルーバーをもブルーとし、専用フロアマットを用意(ディーラーオプションで別途2万5080円)。ブルーをイメージカラーとすることで軽快感を表現している。

 気になる価格は289万3000円(6速MTのみ)で、ベースの「S」(6速MT)よりも+26万9500円に抑えられている。2021年9月~12月12日時点までの予約受注状況では、ロードスターのソフトトップ仕様全体の26%と、マツダの想定をはるかに超えた人気となっているそうだ。

ダークブルー幌の「ロードスターNavy Top」

 990Sで新採用されたダークブルーの幌と黒革内装を組み合わせ、クールで都会的な印象とした特別仕様車「Navy Top(ネイビートップ)」。足元の16インチホイールを高輝度塗装としているのもさりげないアピールポイントだ。

 ベースグレードは「Sレザーパッケージ」で、価格は6速MTが319万1100円、6速ATが330万6600円。2021年12月16日から2022年5月31日までの期間限定で販売される。

大人な雰囲気の「ロードスターRF VS Terracotta Selection」

 今回の商品改良で新たに追加されたボディカラー「プラチナクォーツメタリック」は、上質なエレガントで大人の雰囲気を醸し出すのが特徴。

 電動リトラクタブル・ハードトップを備える上級バージョン「ロードスターRF」にこの新色を採用し、なおかつナッパレザー内装にも鮮やかな新色「テラコッタ」を採用した新機種が「RF VS Terracotta Selection(テラコッタセレクション)」となる。

 リラックスする大人の休日をイメージしたというこちらのモデルは、6速MTが379万8300円、6速ATが382万5800円。販売期間や台数制限は設けず、長く販売していきたいとのことだ。

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みんなのコメント

25件
  • もともと素性の良い車だから、特にアレコレ付けなくても、楽しめるんだけどね。まぁ「より良い物を」って事なんだろうけど。
    それにしても、マツダはデザインも走りも(ロードスターは特に)良く、ホントの車好きからの評価は高いメーカーだね。
  • そういやバイクは前後ブレーキ別々やったな。忘れてた。無意識に前後配分決めてたわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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