新型ロードスター、ND型の発売は2015年6月と発表されており、4月から予約受注が開始される。まさに新型ロードスター正式デビューのカウントダウンが開始されたのだ。ここにたどり着くまで、ほぼ1年間にわたるかつてないほどの時間をかけて段階的に情報が開示されてきた。そこで、ここではこれまでに明らかになった情報をまとめて、全体像を明確にすることにしよう。
まず時系列で総覧すると、2014年4月20日から開幕したニューヨークショーで「ロードスター(MX-5)」のSKYACTIVシャシーを出展した。展示されたシャシーとはエンジン、トランスミッション、プロペラシャフトとパワープラントフレーム(PPF)、前後のサブフレームとサスペンションだった。
新型ロードスターのエクステリア、インテリアが披露されたのは2014年9月4日に開催された「マツダ・ロードスターTHANKS DAY in JAPAN」だ。この日はアメリカのモントレー、スペインのバルセロナでも新型ロードスターの発表が行なわれ、世界同時のワールドプレミアという形になった。また10月2日から開幕したパリショー、11月開催のロサンゼルスショーでも輸出仕様のMX-5が出展されている。
そして2015年1月の東京オートサロンで、ロードスターの発売は6月頃であることが明らかにされ、その後ロードスターの専用WEBでの先行予約受注の告知が行なわれている。また2015年2月5日にはメディア向けに、主としてメカニカルな部分の画像と日本仕様の主要諸元が追加発表されている。
それともうひとつ、新型ロードスターの骨格をベースにした、アルファロメオのスポーツカーがマツダで生産される提携事業は2014年にキャンセルされ、フィアット・クライスラー・オートモビル(FCA)は改めてフィアット・アバルトのブランドでのFRスポーツカーを計画している。
ND型ロードスターはこのように1年越しで情報が逐次発表されてきたわけだが、現時点で明らかになった事実を積み重ねて、新型ロードスターの実像に迫ることにしよう。
■コンセプト
ロードスターは初代から、走りを楽しめること、乗る人だけでなく見る人の気持ちまで明るくオープンにしてくれる、かけがえのないパートナーとしてのクルマという位置付けで、それは4代目となった今回も不変である。ポジショニングとしては、マツダのDNAを体現したライトウェイト・スポーツカーである。
そして4代目はライトウェイト・スポーツカーの原点に立ち戻り、同時に誰が運転してもクルマとの一体感を感じながら、さまざまな道でワクワクできる走りの楽しさを実現することだという。そして原点に戻るための革新、つまりSKYACTIV技術と魂動デザインが投入されているわけだ。
さらに感性工学の考え方をさらに掘り下げ、ドライバーがクルマを楽しむ感覚を徹底追求してライトウェイトスポーツカーとしての理想的な構造を追求し、歴代ロードスターの中でも最もコンパクトなボディサイズで、車両重量は1000kgを実現している。
■デザイン
ロードスターにも魂動デザインが採用されている。ダイナミックな表現である魂動デザインの精神を受け継ぐより進化したデザインだが、これまでの魂動デザインのシンボル的なアイコンは使用されていない。担当デザイナーによれば、スポーツカーに特化した魂動のデザイン表現だという。従来以上にボリューム感を感じさせる曲面を多用し、筋肉質なダイナミズムではなくセクシーな官能性を表している。
デザインとしては、乗る人の姿が引き立つ美しいプロポーション、敏捷さを表現する「魂動」デザインのさらなる進化、静と動の日本の感性を表情豊かに造形したボディ曲面、クルマの内と外の境界を感じさせないインテリアデザイン、左右対称で軸が通りタイトで運転に集中できるコクピットなどを追求しているという。
デザインは、初代ロードスターは正統派ともいえるブリティッシュ・ライトウェイト・スポーツカーをイメージしていたが、4代目はイタリアン・テイストで、アメリカの販売会社でもこれまでになくスムーズに承認されたという。ただし、エンジンはより大きな排気量が要望されたという。
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