アメリカ中のロータリー使いが大集結!
毎年、アメリカのカリフォルニア州で開催されているマツダ車のビッグイベント『SEVENSTOCK(セブンストック)』。24回目を数えた2022年は、11月5日にフォンタナのオートクラブスピードウェイで開催された。アメリカでも大人気のFD3S型RX-7を筆頭に、歴代のマツダ車やロータリーエンジンにスワップされた他社製モデルなど、個性的なチューンドが多数参加。ピックアップした車両をレポートしていこう。
NAの13BにITB&スマートコイルで高回転化
車高とタイヤ・ホイール以外はわりとノーマル然としたFC3C型RX-7カブリオレ。だが、エンジンルームを覗き込むと、恐らくオーナー自身がガレージでコツコツと時間を掛けて作り込んできたであろう痕跡を見て取ることができる。
NAの13B型ロータリーエンジンには、プライマリーとセカンダリーの2系統のフューエルレールを備えたITB(独立スロットルボディ)を装着。燃圧を一定に保つレギュレーターも備わる。
さらに、イグニッションコイルにはAEMのハイアウトプット・スマートコイルを採用。CDI以上の点火エネルギー(最大103mJ)と、CDIよりも長いスパーク期間(最大2.9mS)を両立する。いずれも古典的手法ではあるが、愛車を速く、カッコ良くしたいという熱意が伝わってくるメイキングだ。
13B-REWターボをFC3Sにスワップ
1989年式のFC3SにFD3Sの13B-REWエンジンを搭載。ボルグワーナーのシングルターボやVマウントを採用するハイチューン仕様でありながら、ボルボのパーツを流用した電動パワステも装備する最先端ストリートゼロヨンスペックだ。
電動ファン付きのインタークーラーをトップマウントするシュラウドはオリジナル。スペースが空いたフロントバンパー開口部には、オイルクーラーやコンデンサーが取り付けられている。あえてPDMなどを使わず、手作業によるオリジナルの配電システムも構築し、イグニッションコイルとダッシュロガーはハルテックの製品でコンプリート。
V8スワップした漢のFC3S改タイムアタック仕様
ガムテープで固定されたフロントスポイラーを始め、継ぎ接ぎ感が逆に本物っぽい雰囲気を醸し出すFC3S。エンジンルームには、手っ取り早くパワーを絞り出せるアメリカンV8が搭載されている。
エンジン本体は古そうな印象だが、インジェクションとダイレクトイグニッションを採用しており、パワーはかなり出ていそう。ストラットタワーから前方に向かってチューブラーフレームを溶接するなど、美しさよりも速さを最優先にしたモディファイが印象的な一台だ。
セブン愛が過ぎてドキュメンタリーフィルムまで制作!
右ハンドルの日本仕様を個人輸入し、オーナー自らレストア&チューニングを進めた1995年式のFD3S。13B-REWのオーバーホールに始まり、ボルグワーナーのタービン、グレッディのVマウントインタークーラーキット、HKSのスーパーパワーフローやSQVなどを装着。
その過程を動画に撮ってYouTubeにアップするだけならよくある話だが、オーナーはアメリカにおけるRX-7チューニング業界の識者へのインタビューなども収めたドキュメンタリーまで制作。「Dreams of Hiroshima」のタイトルでIMDb(アメリカの動画配信サイト)から配信を行なっている。
RE雨宮、ロケバニ、マジックのミックスワイドボディ!
エアサスで車高を極限までローダウンした1993年式のFD3S。エクステリアは、RE雨宮(フロントバンパー)、TCPマジック(フロントフェンダー)、ロケットバニー(リヤフェンダー)を組み合わせてオリジナルのワイドボディを構築。
足元で存在感を主張するホイールは、深リムのボルクレーシングTE37V(F18×10.5J±0 R18×12J−33)だ。心臓部の13B-REWにもしっかりと手が入っており、最高出力は357hp(約361ps)を実現している。
C5コルベットにロータリーターボをスワップ!?
流麗なシルエットがFD3S型RX-7と似ていることから比較されることも多いC5型シボレー・コルベット。アメリカではRX-7にV8をスワップする例はよくあるのだが、こちらは逆にコルベットのボディにロータリーエンジンを換装している。
製作したのは4ローターAWDのRX-7でお馴染みの有名YouTuber“ロブ・ダーム”氏。「FD3SにV8を載せるなら、俺はその逆をやってやる!」とばかりに、13BにギャレットのGTX3584RSをマウントしたロータリーターボを搭載。チタンパイプを継いだオリジナルのインタークーラーパイピングや電子制御スロットル化など、様々なチューニングが実現されている。
PHOTO:Akio HIRANO/TEXT:Hideo KOBAYASHI
Part.2に続く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント