BMW Mモータースポーツは8月7日、今季2024年シーズン限りでチームRMGと決別することを発表した。これによりDTMドイツ・ツーリングカー選手権で3つのタイトルを獲得したチームとドイツ車メーカーによる14年間にわたるパートナーシップに終止符が打たれることとなった。
木曜日に発表された声明の中で、BMW Mモータースポーツ・ディレクターのアンドレアス・ルースは「将来のセットアップに関する計画が、両者の間に共通の視点を提供するものではない」とし、その結果パートナーシップにピリオドが打たれることになったと説明した。
BMW M4 GT3“エボ”がニュルで初テスト。2025年正式デビューを前に、レース参戦も検討中
チームRMGは、2012年のBMWのDTM復帰に備えるため、2010年にチームのボスであるステファン・ラインホルトによって“ラインホルト・モータースポーツGmbH(RMG)”として設立された。
その後、同チームは2012年から2020年まで続いた“クラス1”時代の終了まで計140戦のDTMレースを戦い計19勝をマーク。マルコ・ウィットマンとともに2014年と16年にドライバーズタイトルを獲得したほか、2014年にはチームタイトルも同時に獲得している。
DTMを離れたあとRMGはGTレースに進出し、マックス・ヘッセ、ダン・ハーパー、ニール・バーヘイゲンのためにBMWジュニア・チームを運営した。さらに、BMWのモータースポーツ活動の公式テストチームとしても活動し、現在WEC世界耐久選手権と北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の各トップカテゴリーで戦う『BMW MハイブリッドV8』や、来年カスタマーレーシング・デビューを予定する『BMW M4 GT3エボ』などのレーシングカー開発の一翼を担った。
RMGは最近、ヘッセ、ハーパー、シャルル・ウィーツとともにニュルブルクリンク24時間レースで3位表彰台を獲得した。BMWによると、同チームは「今年の終わりまで通常の任務を遂行する」予定だという。
前出のルースは、「ステファン・ラインホルトと彼のチームの14年にわたるコラボレーションに感謝したい」と述べた。
「私がBMW Mモータースポーツの責任者を務めている間、BMW MチームRMGは私たちのレーシングカー開発に非常に重要な貢献をしてくれた。彼らは野心的で価値があり信頼できるテストチームとして知られるようになった」
「もちろん、DTMでのジョイント、そしてタイトル獲得はスポーツの観点からも忘れがたいものだ。今年のニュルブルクリンク24時間レースで表彰台に上ったことで、またひとつスポーツのハイライトを生で体験できたことを嬉しく思っている」
「残念ながら、私たちの将来のセットアップ計画には共通の展望が提供されていない。したがって、今シーズンの終了をもって我々の協力関係は終了することになる。チームの健闘を祈っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ランド・ノリス所有のフェラーリF40がモナコでクラッシュ? 事故映像がSNSで拡散……本人は当時乗車せず
Juju「あの時の悔しい気持ちを今年につなげて、ぶつけていく」。紆余曲折で掴んだ自チームでの2年目のチャンス
2027年からMotoGPは100%持続可能燃料に……でもホンダにとっては何も変わらない? HRC開発室長「我々のエンジンに合う成分が何かというだけ」
【MotoGP】ヤマハ、新開発V4エンジン搭載バイクは“別モノ”に。新規定見据え2025年中の切り替え判断か
ホンダ、外観を一新した『PCX』『PCX160』を発表。ともに4色展開で2月6日発売へ
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
軽自動車ベスト3発表!「安い・小さい・走りも装備もそれなり」は昔の話…2025年に買って損しない下剋上軽カーをお教えします
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
「ベビーカーうざい」「車椅子うざい」 公共交通マナーで“ネットの声”が偏る理由! 高齢者が先導? 残念ですが大半は穏健な常識人でした
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
あの頃が実質最後のDTMだよね。日本のスーパーGTと共通レギュレーションにして日独交流戦の可能性もあったのに、アウディのクズ野郎が最後の最後でハシゴ外して1番に抜けやがった。散々スーパーGT側が折れて共通ECUをボッシュにまでしたのにね。さっさと各メーカーオリジナルに戻せばええのに。その後は流石にBMWとメルセデスの2社だと盛り上がりにもかけて尻すぼみになちゃった。
現行規定DTMなんて一切観る気にもならん。