現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲン・ポロ 1.0 TSIへ試乗 古き良きVWらしさ フェイスリフト

ここから本文です

フォルクスワーゲン・ポロ 1.0 TSIへ試乗 古き良きVWらしさ フェイスリフト

掲載 10
フォルクスワーゲン・ポロ 1.0 TSIへ試乗 古き良きVWらしさ フェイスリフト

モデル中期のフェイスリフトで競争力アップ

過ぎ去る時間を誰も止めることはできない。コンパクトカーでも小柄なBセグメントに該当するハッチバックとして、AUTOCARがベストに選んだフォルクスワーゲン・ポロ。現行型は登場からだいぶ月日が過ぎてしまった。

【画像】フェイスリフト フォルクスワーゲン・ポロ 欧州で競合するBセグ・ハッチバック 全144枚

その間にモデルチェンジしたライバルも少なくない。ポロも、リフレッシュする時がやってきた。

スタイリングは、従来のフォルクスワーゲンが採用していた直線基調のデザインへ、巧みに8代目ゴルフのような新しいテイストをミックスさせている。左右のヘッドライトを結んだ処理が新鮮だが、少し納まりが悪いようにも感じる。

ヘッドライト自体の輪郭は、目尻が下がったカタチに。テールライトは、テールゲートまで伸び大きくなった。引き締まった雰囲気のボディとは、少し対照的にも見える。

フォルクスワーゲンはフェイスリフトに伴い、欧州で展開されるトリムグレードを削った。現在英国で選べるのは、GTIを除くと、ライフとスタイル、Rラインの3段階となる。

英国で販売されているBセグメントとして、ポロはハイブリッドではないモデルのなかで最も高価。1番手頃なポロの価格は、1万7885ポンド(約271万円)から。80psを発揮する自然吸気1.0L 3気筒エンジンを搭載するライフだ。

実際に多く選ばられるであろうポロは、95psの1.0L 3気筒ターボ以上だろう。7速デュアルクラッチATか5速MTが選択でき、1万8825ポンド(約286万円)から提供される。またトリムグレードがRラインへ限定されるものの、109ps仕様も選択できる。

上位クラスに匹敵する高速道路での上質さ

英国ユーザーのうち60%が95psエンジンを選び、75%がライフ・グレードを選択するとフォルクスワーゲンは予想している。今回の試乗車は95psのポロ 1.0 TSI ライフだ。

4年前の発表当時、6代目ポロのストロングポイントの1つが車内の広さだった。それは今も変わらず、空間効率に優れたコンパクト・ハッチバックのまま。より広いモデルといえば、ホンダ・ジャズ(フィット)くらいだろう。荷室容量は351Lある。

95psを発揮する1.0L 3気筒エンジンは、サウンドが少々荒っぽい。それでも回転フィールは滑らか。5速MTは全体的にレシオが高く、快調にシフトアップしていくには、高めの回転数まで引っ張る必要がある。

燃費は良好で、積極的に走らせても17.5km/L前後は得られる様子。高速道路での上質さは感心するほどで、上位クラスのモデルにも匹敵するものだと思う。

今回のフェイスリフトでポロが獲得した新たな強みが、競争力のある装備。LEDヘッドライトと8.0インチのインフォテインメント用モニター、モニター式のメーターパネル、マルチファンクション・ステアリングホイールなどが標準装備となった。

モニター式のメーターパネルが、車内のモダンさを引き立てている。ただし、英国ではデジタルコックピット・プロをオプションで選ばない限り、モニターの半分が機能しないようだ。

大きなモニターに運転支援システムも標準

新しいポロには、アダプティブ・クルーズコントロールと車線維持システムを組み合わせた、トラベルアシストと呼ばれる運転支援システムも標準で付いてくる。このクラスの装備としては珍しく、良く機能することにも感心させられた。

英国仕様では、オートエアコンやキーレスエントリー、ナビゲーションはオプションなのに。とはいえ、評価するべきポイントだろう。

インフォテインメント・システムは反応が良いうえ、ショートカットキーが用意され操作性は良好。ワイヤレスでアップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応するため、手持ちのスマートフォンでグーグルマップの高機能なナビを使える。

インテリアデザイン自体は、兄弟モデルのセアト・イビザが2021年初頭のマイナーチェンジでリフレッシュされたにも関わらず、ポロではあまり手が加えられなかった。実直で冴えない雰囲気のままだ。

例えばルノー・クリオ(ルーテシア)などの場合、鮮やかな差し色や印象の良いテクスチュアが与えられている。気分を上げてくれるポイントとして。

パネルなどに用いられる素材は悪くなく、人間工学的にも優れている。居心地も良く、組み立て品質にもまったく不満は感じられない。特別感がないというだけだ。

従来的なフォルクスワーゲンらしさ

ポロ最大の強みは、フォルクスワーゲンに共通する、優れた設計技術と製造品質にある。全体の水準が平均的に高く、ライバルに劣る部分もない。

最新の8代目ゴルフや純EVのID.3など、技術的に複雑さを増すモデルでは、最近陰りが見えている分野でもある。その点で、3年前に登場した現行のポロには、従来的なフォルクスワーゲンらしさが残っている。

フェイスリフトを経て、あと数年、われわれを喜ばせてくれるモデルとなるだろう。

フォルクスワーゲン・ポロ 1.0 TSI ライフ(英国仕様)のスペック

英国価格:1万8825ポンド(約286万円)
全長:4074mm
全幅:1751mm
全高:1435mm
最高速度:186km/h
0-100km/h加速:10.8秒
燃費:19.2km/L
CO2排出量:118g/km
車両重量:1172kg
パワートレイン:直列3気筒999ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:95ps/5000-5500rpm
最大トルク:17.8kg-m/1600-3500rpm
ギアボックス:5速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web

みんなのコメント

10件
  • 可愛い!こうした愛嬌のある車種をしっかり改良していけるところが素晴らしい!応援してます!
  • 欧州車は乗って初めて良さが分かる。デザインの善し悪しもあるけど。モデルイヤーによって乗り味も変わる、国産車にはない魅力があります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.2449.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0448.0万円

中古車を検索
ポロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.2449.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0448.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村