欧州ラインナップは2022年までに電動化
text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
【画像】ホンダ・シビック・タイプR【新型のプロトタイプやセダン、ハッチバックと写真で比較】 全136枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
2022年までにラインナップを電動化するというホンダの計画は、高出力ガソリンターボエンジンを搭載する次期シビック・タイプRには適用されない。
2019年後半、ホンダは「欧州における規制、市場、消費者行動の変化」を理由に、全モデルをハイブリッド化または完全EV化する計画を、2025年から2022年に前倒ししたとトム・ガードナー上級副社長は述べている。
しかし、この計画には、次期11代目シビックのタイプRは含まれていない。タイプRは、ガソリンエンジンのみを動力源とする最後のホンダ車の1つとなるだろう。
「究極の高性能車」タイプRの登場は、米国向けシビック・セダンのプロトタイプの発表会で明らかになった。標準モデルは春に発売され、英国では今年末までに導入される予定だ。タイプRはその数か月後に登場する。
西欧ではセダンよりもハッチバックの方が圧倒的に人気があるため、タイプRは現行モデルのように5ドアをベースにしたものになると予想されている。
フルモデルチェンジによって標準モデルのデザインはマイルドになるものの、タイプRはアグレッシブなスタイリングを採用するだろう。以前目撃されたタイプRのプロトタイプは大型のリアウィングを装着し、現行モデルよりもホイールベースを延長して乗員スペースを拡大しているようにも見える。
モダンかつスポーティーなインテリア
インテリアは質感の向上と、成熟したデザイン、大幅に刷新された車載システムの採用が期待される。スポーツシートやレッドのディテール、特徴的なアルミ製シフトノブなどにより、スポーティーな雰囲気を演出するだろう。
パワートレインは、現行モデルで広く評価されている2.0L 4気筒直噴ターボ「K20C1」にパフォーマンスと燃費向上のためのアップグレードを施して搭載されることが予想されている。
現行のシビック・タイプRがすでに前輪駆動車の限界に近づいていることを考えると、出力は現在の320psを大幅に上回ることはないかもしれない。しかし、ターボチャージャーのレスポンスとトルク特性が改善される可能性はある。
シャシーの詳細はまだ明らかにされていないが、レイアウトや構成の大きな変更はないものと考えられる。
タイプRの場合、フロントサスペンションは2軸ストラット式が採用され、フロントアクスルのパワーをコントロールするリミテッド・スリップ・デフが搭載されることになるだろう。
リアにはマルチリンクが採用される可能性が高い。アダプティブ・ダンピングが採用されれば、快適性重視やスポーツ走行重視などドライブモードの差別化が図られることになる。
大幅な価格上昇は予想されず、英国では3万5000ポンド(492万円)前後からとなるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント