カーラッピングの起源
カーラッピングは、“痛車”を通じて話題となり、その認知度を高めた。“痛車”とは、日本のオタク文化に由来する乗り物で、アニメや漫画、ゲームなどのキャラクターやイラストを描いたり、それらを表現したりしたものだ。
【画像】えっ…! これが60年前の「海老名SA」です(計15枚)
なお、カーラッピングの起源は、ラッピングバスの広告である。
ラッピングバスの発祥はコカ・コーラだ。同社は本拠地で開催されるアトランタ五輪に合わせて、オンデマンド印刷機で印刷したフィルムでバスをフルラッピングした。塗装したりステッカーでマークを貼ったりする手法は以前からあったが、バス全体をラッピングするのは当時としては新しい手法だった。
アトランタ五輪から4年後の2000(平成12)年、日本でもラッピングバスが認知された。キーパーソンは石原慎太郎元都知事だった。石原氏はバスや路面電車の広告面積を2.7平方メートルから
「30平方メートル」
に拡大する規制緩和を行った。結果、ラッピングバスは一般的になった。そんなラッピングバスだが、肝心の広告効果はどうなのだろうか。
ラッピング広告の高い効果
ラッピング広告導入の効果はいくつか挙げられる。ひとつは
「反復性」
だ。バスは決まった時間に決まったエリアを巡回する。そのため、同じ人が同じ広告を目にする確率は非常に高い。日常生活のなかで自然に目に入り、それが繰り返されるため、広告が日常生活に溶け込み、徐々に記憶に残るようになる。
さらに、タクシーや宅配バンに比べ、車両ははるかに大きい。つまり、広告面積が広く、見る人に与えるインパクトも大きい。したがって、広告媒体としての価値は高い。
もうひとつ注目したいのは、路線バスの
「地域性」
の強さだ。路線バスは特定の地域を走るため、ターゲットを絞って広告を打つことができる。オフィス街を走る路線と住宅街を走る路線では、当然ながら広告のターゲットとなる客層は異なる。バスが走る地域の潜在顧客層を把握することで、多様な属性を持つ顧客層に訴求することが可能になるのだ。
広告効果を最も高める要因は
「費用対効果」
である。日本大学が行った「ラッピングバスにおける広告効果」に関する調査によると、1万円あたり2万7704.9人がラッピングバスを閲覧し、駅貼りポスターの1万4590.5人を大きく上回った。全体の閲覧者数は駅貼りポスターの方が多かったが、1万円あたりの費用対効果はラッピングバスの方が高かった。
ラッピング広告の新たな可能性
2000年の都営バスを皮切りに、ラッピングバスはさらに広がりを見せている。
例えばオリエントコーポレーション(東京都千代田区)は、埼玉県ふじみ野市の本社別館と東武東上線ふじみ野駅を結ぶ社員通勤バスにラッピングを施した。そのデザインがユニークだ。
ふじみ野市と協力し、市内の子どもたちに「笑顔」をテーマにした絵を募集した。また、社員の子どもたちが描いた絵もデザインに加えた。また、バスの見学会を実施し、市民との交流の機会を設けている。金融サービス企業として地域社会との信頼関係は重要であり、ラッピングバスはその一翼を担っている。
2023年1月、サンエックス(同)は「リラックマ」のキャラクター誕生20周年を記念したツアーを企画した。はとバスと共同で「リラックマ×はとバスコラボ企画 リラックマとおでかけ ごゆるりはとバスツアー」を運行した。
ツアーに使用するバスにリラックマデザインのラッピングを施し、「リラックマと一緒にのんびりツアーを楽しもう」というコンセプトで実施した。
これらの事例から、ラッピングバスの広告が単なる広告の枠を超えて広がりを見せていることがわかる。費用対効果の高い同広告は、付加価値を高めつつある。
地域との共存、ラッピング広告の新役割
ラッピングバスの広告はいい事尽くしのように思えるが、人目を引くデザインは広告の要であるため、問題もある。それは、景観との融合だ。
多くの自治体が景観を重視している。実際、例えば京都市は観光都市として古い景観の保存に力を入れていることで有名だ。京都市交通局のウェブサイトによると、フルラッピング広告やパート(部分)ラッピング広告を申請する場合、
「意匠デザインについては、京都市交通局及び京都市都市計画局広告景観づくり推進課へ申請し、美観風致審査会広告物小委員会へ諮問の上、特例許可を得ていただく必要があります」
としている。申請に要する期間は最長で約4か月だ。
バスという広告媒体は公共性が高いため、デザインなどに制約があり、単なる広告媒体と考えると不便に感じるかもしれない。しかし、市民の日常生活に密着しているバスをそのツールとして活用することは、費用対効果も高いし、なにより意義がある。
実際、単なる広告媒体ではなく、様々なコラボレーションによって新たなサービスを生み出したり、企業と地域のコミュニケーションツールとしての役割を果たすこともできる。
アイデアを総動員すれば、ラッピングバスの広告はさらなる可能性を秘めているのかもしれない。
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みんなのコメント
バスなら。
都内で他県ナンバーも規制の対象と聞いたが。