サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.42 ドアがロックされない!前編

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.42 ドアがロックされない!前編

開かなくなった助手席側ドアを修理してから2週間後、またもやドアにかんするトラブルが発生した!

2020年1月4日、2週間ぶりに愛車「360モデナ」で出かけた。マンション購入に向け、目ぼしい物件の敷地内駐車場をチェックするためだ。

ポール・ウォーカーの愛車が21台もオークションに! 4235万円の希少なM3も

全幅が1.9m超、かつ車高の低いフェラーリが、問題なく駐車できる東京都心部の物件は少ない。最新マンションの機械式ですらフェラーリが停められるパレットはほんのわずかしか用意がなかったりする。もちろん、駐車代にこだわらなければ選択肢はもっと増えるが、余裕のそれほどない懐では難しい。

【前話】Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?

現在は平置きの駐車場に停めている。駐車時は、外部コンセントにバッテリー・コンディショナーを接続し、充電している。いくつかのマンションを見学し、駐車場探しの難しさを痛感。このエピソードは、いずれ紹介したい。

「駐車場ありきでのマンション探しはとんでもなく大変だ……」と、あれやこれや悩みつつ自宅に帰り、クルマを停め、いつものようにリモコン・キーのスウィッチを押した。

赤いリモコン・キーの黒いスウィッチボタンでドアを解錠/施錠する。が、一瞬ドアがロックしたかと思うとすぐに解錠されてしまう。何度か試したものの、結果はおなじ。“ピッ”という音とともにロックされても、すぐにまた“ピッ”という音ともに解錠されるのだ。

リモコン・キーの問題かも……と、思い、ドアノブ近くにあるキー・シリンダーにさしこみ何度か試したものの、施錠したかと思いきやすぐに解錠。ついぞロックしなかった。運転席と助手席、どちらも何度か試したが結果はおなじだった。

【前話】Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?

普段はセミオーダーのボディカバーを被せている。いくら自宅とはいえ、鍵があいたままクルマを駐車するのは不安だ。不幸中の幸いだったのは盗難警報装置が機能していたこと。装置をオンにした場合、ドアを開けると、「ピーピーピー!」と、大音量で警報音が鳴るから盗難のリスクはちょっと下がるはず。といっても、装置の解除方法などを知っていれば簡単に盗めるはずだからいずれにせよ不安である。

すぐにでも修理を! と、思ったが、年始早々の1月4日に営業しているフェラーリの正規ディーラーは近くにはない。どうしよう……。

もしかすると修理費は数十万円!?取り急ぎ、わが360モデナの主治医であるフェラーリ横浜サービス・センターの高橋忠久工場長に電話した。時間は21時。大変申し訳ない。

すぐに電話はつながった。症状を話すと「おそらくドアロックアクチュエーターの故障ですね。360モデナでは時折起こるトラブルです」と、即答だった。さすが、バルコム時代のBMWからメカニックを務められているだけある。長年の経験と勘はすごい。「故障していると思われる部品の在庫はあると思います」とのこと。修理も2~3時間あれば終わるという。

筆者の360モデナの整備を依頼しているフェラーリ横浜サービス・センター。認定中古車ショウルームも併設している。短時間の修理で直るのはありがたい。が、気になるのは価格だ。ドアロックアクチュエーターの価格など想像もつかない。数十万円する部品だったどうしよう……

恐る恐る、高橋工場長に「修理費はどれほど見ておけばよろしいでしょうか……?」と、訊いた。すると、「10万円も掛からないと思います。部品代より、ドアの内張を脱着する工賃のほうが高いかもしれません」とのこと。

先日、助手席側ドアが開かなくなった時の修理費は、部品代より工賃が高かった。10万円以下で修理が出来るはず、と、聞いてひと安心。が、ドアロックアクチュエーターの故障かどうか100%断言は出来ないという。もし、別の部品が故障していると、10万円以下では直らないようだ。とくに、ロック機構を制御するコンピューターの故障になると、数十万円を要する可能性も……。

「頼むからドアロックアクチュエーターの故障であってほしい!」と、願うばかりだ。

が、それでも数万円は必要になする。数十万円にくらべれば相当安価ではあるものの、一般的に考えれば、高価である。

“フェラーリ・マジック”によって、クルマの金銭感覚まで変わってしまうとは……フェラーリとはやっぱりすごいクルマである。

次週は、すんなり直らなかったロック機構についてリポートする。はたして、修理に要した金額はいかに!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

29歳、フェラーリを買う』直近記事

Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?

Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!

Vol.39 新車フェラーリを購入!?

Vol.38 フェラーリと銭湯

Vol.37 半年間の通信簿と今後の不安

Vol.36 プチ・カスタマイズ

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します