現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 4代目「993ターボ」はツインターボと4WDで劇的進化【ポルシェ 911ターボ 50周年の道程(4)】

ここから本文です

4代目「993ターボ」はツインターボと4WDで劇的進化【ポルシェ 911ターボ 50周年の道程(4)】

掲載 1
4代目「993ターボ」はツインターボと4WDで劇的進化【ポルシェ 911ターボ 50周年の道程(4)】

ポルシェ 911ターボが登場してから今年で50年。ポルシェ911のハイパフォーマンスの象徴ともなってきた「911ターボ」の軌跡をたどる短期連載企画、今回はツインターボとなった第四世代の革新ぶりを紹介しよう。

第4世代:993ターボ(1995-1998) パフォーマンスの概念を再定義
1995年3月、ポルシェはジュネーブ サロンで 新型911ターボ「993ターボ」 を発表し、911ターボの革新的パフォーマンスを再定義した。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

「993ターボ」開発にあたって、チームは加速時のターボ ラグを前例のないほど最小限に抑えることを目指し、これまで採用していた1つの大型ターボチャージャーを2つの小型ターボチャージャーに置き換えた。

2 つの小型ターボチャージャーを採用した 3.6Lエンジンは、大排気量の自然吸気エンジンに似た出力特性を備え、わずか2000rpmから驚異的なパワーを発揮。最高出力は300kW(408ps)、最大トルクは540Nmに達した。

このパワーに対応して、エアロダイナミクスの追求と4輪駆動の採用は必要不可欠なものになっていた。

そこでポルシェは車高を低くして剛性を高め、リアエンドに新しいウイングを装着。このリアウイングは従来の911ターボのウイングの半分の重量でリアエンドを安定させた。また、世界で初めて採用された中空スポークデザインの18インチアルミホイールは軽量化と空力特性向上に貢献している。

4輪駆動システムが標準装備されたことも大きなポイントとなった。通常の走行では前輪に伝達されるエンジントルクは5%に過ぎなかったが、極限の状況では最大40%のトルクを前輪に伝え、高速走行時や滑りやすい路面での運転安全性を高める画期的なシステムとなった。

993ターボは「ポルシェ。これに代わるものはありません」という印象的な広告キャッチコピーとともに北米市場に上陸して大ヒット。1995年から1998年の4年間で6015台が生産されている。

ポルシェ 911ターボ(1995)[993ターボ] 主要諸元
●全長×全幅×全高:4245×1795×1285mm
●ホイールベース:2272mm
●重量:1470kg
●エンジン:空冷・水平対向6 SOHCツインターボ
●排気量:3600cc
●最高出力:408ps/5750rpm
●最大トルク:540Nm/4500rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:4WD
●最高速:290km/h
●0→100km/h加速:4.5秒

[ アルバム : 3代目ポルシェ 911ターボ [964ターボ] はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村