■新型「爆速スーパーカー」の登場に反響も!
米カルマオートモーティブは2023年11月、高性能フルバッテリーEV新型「KAVEYA」を2025年第4四半期に米国市場で発売すると発表しました。
【画像】超カッコイイ! 斬新ボディの新型「KAVEYA」を画像で見る(11枚)
これについてSNSユーザーから多くの反響が集まっています。
カルマオートモーティブは、高性能PHEVセダン「カルマ」を製造・販売していたフィスカーオートモーティブの経営破綻後、中国・万向集団が資産を買収する形で2014年に米国カリフォルニア州に設立した高級EVメーカーです。現在、「カルマ」の後継となるPHEVセダン「REVERO」などを生産・販売しています。
今回登場したKAVEYAは、創立10周年を迎えるカルマオートモーティブが高級EVメーカーとしてのアイデンティティを確立すべく開発を進めている高性能フルバッテリーEVです。
ボディサイズは全長4767mm×全幅2002mm×全高1255mm、ホイールベース2718mm。
ボディは、アルミスペースフレームとカーボンファイバーパネルを組み合わせ、軽量化を追求。
パワートレインは、最高出力1080馬力の全輪駆動モデルと最高出力536馬力の後輪駆動モデルをラインアップするといい、なかでも全輪駆動モデルは最高290km/h以上、0-100マイル/h(約160km/h)加速3秒以内という圧倒的なパフォーマンスを発揮します。
また、120kWhの大容量バッテリーを搭載し、400km以上の一充電走行距離を確保。約45分で8割の充電が可能です。
ちなみに、KAVEYAのデザインチームを率いるのは、2017年にアキュラ「NSX」のモデルチェンジを指揮した経験を持つミシェル・クリステンセン氏です。
KAVEYAは、滑らかなフォルムのクーペスタイルに仕上げ、ドアが斜め前方に持ち上がる、いわゆるバタフライドアを装備。低く構えた戦闘的なフォルムはNSXに通じるものを感じます。
SNSユーザーからは発表当時から様々な反響が集まっていましたが、なかでもデザインについて「かっこいい」「いいね!!」「デザインいいな~」など称賛の声が多数寄せられていました。
なお、後輪駆動モデルは2025年第4四半期、全輪駆動モデルは2026年第4四半期に発売する計画といいます。
※ ※ ※
さらに今回、カルマオートモーティブはKAVEYAを発表したほか、今後登場予定の2つのモデルも予告しました。
PHEVセダン「REVERO」の最新モデルはEV走行距離を130kmに延伸し、2024年第3四半期に発売予定。
カルマ初のフルバッテリーEVツーリングセダン「GYESERA」は後輪駆動、11.6インチのインフォテインメントスクリーンを備え、2024年第4四半期に発売する予定といいます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
突然…「ゴールド免許」剥奪? 無事故・無違反で「ブルー免許」強制格下げ、なぜ? 忘れちゃいけないコトとは
ホンダ新型「軽バン」発表! 丸目レトロな「豪華“オシャ内装”」仕様! めちゃ上質な「ブラウン」シート採用の「N-VAN」が販売店でも話題に
日産「新型セダン」発表! 上質すぎる「ブラック・ゴールド」が超カッコイイ! 精悍顔の上質「アルティマ」中国で約410万円
アルファード並みのセダンじゃんマジで!! マツダ6後継!? [新型セダンEZ6]の内装が豪華すぎる件
美しすぎる新型「小さな高級車」発表! 海のような「鮮やかブルー」にオープンルーフ採用! 丸目の“超レトロ顔”が斬新な「新コンパクトカー」とは
みんなのコメント
そんなクルマ(?)は
もう男の相棒とは言えないな…。