現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 初表彰台がかかるフォードのフルモー「もっと速く走る必要がある!」/WRC第2戦 デイ3後コメント

ここから本文です

初表彰台がかかるフォードのフルモー「もっと速く走る必要がある!」/WRC第2戦 デイ3後コメント

掲載
初表彰台がかかるフォードのフルモー「もっと速く走る必要がある!」/WRC第2戦 デイ3後コメント

 2月17日(土)、2024年WRC世界ラリー選手権の第2戦『ラリー・スウェーデン』の競技三日目となるデイ3が行われ、デイ2で総合首位に立ったヒョンデ・シェル・モービスWRTのエサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組(ヒョンデi20 Nラリー1)が依然トップをキープ。最終日を残した段階で、1分06秒3のリードを築いている。2番手に続くのは、Mスポーツ・フォードWRTのアドリアン・フルモー/アレックス・コリア組(フォード・プーマ・ラリー1)だ。

 TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)から参戦する日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、SS10でスノーバンクにクラッシュを喫してしまい、無念のデイリタイアという結果となった。

勝田貴元が雪壁に無念のクラッシュ。ラッピが首位独走、フォードのフルモーが2番手に/WRC第2戦

 そんな大会3日目を終えた各陣営から、ドライバーたちの声が届いている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●アドリアン・フルモー(#16 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合2番手
「グリップが思ったより低かったので、フィーリングがあまり良くなかった。だが昨日までは自信を持とうと苦戦していたけれど、今はいいコンディションだ。もっと速く走る必要がある!」(ss9)

「素晴らしいステージになった。少しセットアップを変えたが、本当に良いものを見つけることができて好調だった。このステージでは、前走者が走ってコースクリーニングが行われていたから助かったよ。(今週末は)初の表彰台になるかもしれないから、今はコース上に留まらないといけないね」(ss11)

「道路のいたるところに岩がたくさんあり、パンクが怖かったので、最後のパートではあまりプッシュしないことにした。パンクしたかと思った瞬間もあったが、違ったようで良かったよ。グラベルステージみたいでかなり荒かったから、今回はただ通り抜けたかった。今のところは大丈夫、順調そうだ」(ss12)

●グレゴワール・ミュンスター(#13 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合28番手
「とてもトリッキーだ。(先にタナクとロバンペラが走り、)道路のすべてと、スノーバンクさえ使われてしまっているので、僕がコミットするのは難しい部分があった。また昨日に比べると、コーナーの位置が見づらい気がする。僕はある部分では速すぎるし、ある部分では遅すぎるんだ」(ss9)

「路面のグリップがもっと上がると思っていたけど、実際はその逆だった。リヤがいつも轍からはじき出されてしまって、僕たちは横向きにスノーバンクに入ってしまった。ボンネットに雪がたくさん落ちてしまいパワーを失ったが、あまりダメージがなかったことを願うよ」(ss12)

「完全にロックアップし、ハンドブレーキを引けなかったので、雪壁に真っ直ぐ進んでしまった。エサペッカ(ラッピ)のスピードを落とすことにならなかったらいいんだけど。チームには申し訳なく思う。これが僕たちの目標ではなかったのは確かだ」(ss15)

※いずれもSS走行直後の公式インタビューより

■ヒョンデ・シェル・モービスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合4番手
「午後になると砂利が多くなっていき、僕たちにとって状況は良くなっていった。マシンに乗っていてより快適に感じられたよ」

「重要となる明日に向けて、まずまずの妥協点を見つけるために多くのセッティングを変更した。満足しているとは言えないが、少なくともよりトラクションが感じられた。明日の最初の走行でも引き続き機能することを願っているよ」

「タイヤのスタッドをケアするのはいつも難しいことだが、でも僕はここスウェーデンで、ループステージの2回目の走行をいつもうまくやってきた。とくにグラベルが多い場合はね。明日の午前中に向けて必要なフィーリングとスピードを見つけられたのだと期待している」

●オット・タナク(#8 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合46番手
「楽な一日ではなかった。冬のラリーで先頭の出走順になるのは、つねに特別な走り方を求められることになる。イライラしてしまいがちだが、これは昨日起きたこと(スノーバンクにヒットしデイリタイア)に対するペナルティなので、公正なことだ」

「このような状況では、本当にリズムを掴むことができないんだ。マシンを路上に維持するためつねに格闘し、タイヤを保護するためにスムーズに進むのが困難になる。できるだけ多くのポイントを獲得する必要があるので、明日の路面コンディションが僕たちに有利に働くことを願っているよ」

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合首位
「今日の走りには満足しているし、可能な限り最高の順位にいるが、この状況でのドライビングはあまり楽しいものではなかった。タイヤを最終ステージに備えて温存するために、リスクを冒さずにリードを管理しようとしたよ。実際、それをやり遂げることができたように思う」

「今日は明らかにタイヤにとってとても厳しい状況で、とくにループの最初と最後のステージは非常に摩耗しやすかったはずだ。まだラリーを終えたわけではないし、まだ三つのステージが残っている。とくにSS16と17のロングステージでは何が起こるかわからないからね。この状況にいることを嬉しく思ってはいるが、まだ終わってはいないよ」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合45番手
「今朝は太陽が出てコンディションも良好だったし、ラリーを再スタートすることができて良かった。昨日のようなこと(スノーバンクにヒットしデイリタイア)があった後に、ふたたびプッシュするのは簡単なことではないが、とにかくドライビングを楽しもうとしたし、朝最初のステージを走り終えたときにはいいフィーリングを感じることができた」

「ただ、2番手という出走順は、午後の再走ステージではあまりよくなかった。フォローできるようなクリーンな走行ラインもあまりなかったけれど、全体的には大きな問題もなく走行を終えることができたよ。明日は、チームがさらに多くのポイントを獲得できるようにベストを尽くすつもりだし、それが僕たちの目標だ」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合3番手
「今朝はとても順調だったが、ループの最後のステージのジャンクションで、クルマのフロント部分に雪を詰まらせてしまい、そのせいでかなりパワーを失うという不格好なミスをしてしまった。そのために、(フルモーとの)2番手争いで大きく水をあけられてしまったよ」

「また午後の再走ステージでは、タイムを挽回するのがさらに難しくなったように思う。路面にグラベルが多く出ていて、タイヤの摩耗も激しく、スタッドを温存しなければならなかったんだ。最後のステージは、リヤのグリップがまったくないような状態だった。明日はできるだけ多くのポイントを獲得するため、一日を通してプッシュするつもりだよ」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3デイリタイア
「今朝は、トップ争いをするためハードにプッシュしました。しかし、残念なことにSS10のあるコーナーで、進入スピードが少し高すぎたのだと思いますが、リヤのグリップを失い雪壁に当たってスタックしてしまいました」

「とても残念ですし、非常にいい週末になるかもしれなかっただけに、チームに本当に申し訳なく思います。このようなことから学ばなければなりませんが、明日はまだポイントを獲得できる可能性があるので頑張ります」

こんな記事も読まれています

シートベルトに付いてる「謎の丸ボタン」何のため? 無いと困る「便利アイテム」! 意外と知らない「正式名称」も判明!?
シートベルトに付いてる「謎の丸ボタン」何のため? 無いと困る「便利アイテム」! 意外と知らない「正式名称」も判明!?
くるまのニュース
昼間の交通事故を防ぐ! 「デイライト」は日本で義務化されるか? そもそもなぜ基準が二つあるのか
昼間の交通事故を防ぐ! 「デイライト」は日本で義務化されるか? そもそもなぜ基準が二つあるのか
Merkmal
約[180万円]で装備充実!! 新世代プラットフォーム採用! 値下がり傾向の[XV]はコスパ最強だった
約[180万円]で装備充実!! 新世代プラットフォーム採用! 値下がり傾向の[XV]はコスパ最強だった
ベストカーWeb
長澤まさみさんを起用したCMもヒット! ハッキリいって中国メーカーのBYDは日本で確実に成功に向かっていた
長澤まさみさんを起用したCMもヒット! ハッキリいって中国メーカーのBYDは日本で確実に成功に向かっていた
WEB CARTOP
レッドブル、F1イギリスGP初日は低速コーナーに苦しむ「ロングランも含めて、ノリスと同じレベルにない」
レッドブル、F1イギリスGP初日は低速コーナーに苦しむ「ロングランも含めて、ノリスと同じレベルにない」
motorsport.com 日本版
MGの小型SUV『HS』、鋭いヘッドライトが見えた 実車はグッドウッド2024で初公開へ
MGの小型SUV『HS』、鋭いヘッドライトが見えた 実車はグッドウッド2024で初公開へ
レスポンス
[ヤリスクロス]は”リッター30km超”も気になるノイズ!? パンチの効いた[キックス]! 意外にも大きかったコンパクトSUVの差
[ヤリスクロス]は”リッター30km超”も気になるノイズ!? パンチの効いた[キックス]! 意外にも大きかったコンパクトSUVの差
ベストカーWeb
【MotoGP】転倒続出ドイツGP、要因は特異なレイアウトとタイヤ・気温。「すぐフロントタイヤの温度が下がってしまう」
【MotoGP】転倒続出ドイツGP、要因は特異なレイアウトとタイヤ・気温。「すぐフロントタイヤの温度が下がってしまう」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン ティグアン、パサート、そしてゴルフ8.5を発表
フォルクスワーゲン ティグアン、パサート、そしてゴルフ8.5を発表
Auto Prove
いすゞ「新型”7人乗り”SUV」実車公開! 精悍「ブラック顔」採用のめちゃ”スポーティ”な「RS」登場! 新型「MU-X」タイで披露
いすゞ「新型”7人乗り”SUV」実車公開! 精悍「ブラック顔」採用のめちゃ”スポーティ”な「RS」登場! 新型「MU-X」タイで披露
くるまのニュース
都市の交通が変わるかも!? e-BIKEの未来予想図
都市の交通が変わるかも!? e-BIKEの未来予想図
バイクのニュース
個性的すぎるスペイン発のハイパーカー、『カルメン・サグレラ』の超ド級性能
個性的すぎるスペイン発のハイパーカー、『カルメン・サグレラ』の超ド級性能
レスポンス
ロータリーエンジンに光明はあるのか? マツダの次世代エンジン戦略を応援したい
ロータリーエンジンに光明はあるのか? マツダの次世代エンジン戦略を応援したい
ベストカーWeb
ドローン大手の「DJI」が「eMTB」に進出…新開発の電動バイクシステム、その実力は
ドローン大手の「DJI」が「eMTB」に進出…新開発の電動バイクシステム、その実力は
レスポンス
「えっ…!」ライバル同士ではない? 一緒にクルマを作り上げた「共同開発車」3選
「えっ…!」ライバル同士ではない? 一緒にクルマを作り上げた「共同開発車」3選
くるまのニュース
サインツJr.、メルセデスのドライバー候補に再浮上? 期待の若手アントネッリがF2苦戦でプラン変更の可能性
サインツJr.、メルセデスのドライバー候補に再浮上? 期待の若手アントネッリがF2苦戦でプラン変更の可能性
motorsport.com 日本版
東北有数の「超デカい新イオン」無料高速インター直結で開業へ 電車でも行ける?
東北有数の「超デカい新イオン」無料高速インター直結で開業へ 電車でも行ける?
乗りものニュース
まるで「GTOミニ」! 販売的には失敗気味だけど三菱「ミニカスキッパー」がいま見ると激熱軽だった!!
まるで「GTOミニ」! 販売的には失敗気味だけど三菱「ミニカスキッパー」がいま見ると激熱軽だった!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村