現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 初表彰台がかかるフォードのフルモー「もっと速く走る必要がある!」/WRC第2戦 デイ3後コメント

ここから本文です

初表彰台がかかるフォードのフルモー「もっと速く走る必要がある!」/WRC第2戦 デイ3後コメント

掲載
初表彰台がかかるフォードのフルモー「もっと速く走る必要がある!」/WRC第2戦 デイ3後コメント

 2月17日(土)、2024年WRC世界ラリー選手権の第2戦『ラリー・スウェーデン』の競技三日目となるデイ3が行われ、デイ2で総合首位に立ったヒョンデ・シェル・モービスWRTのエサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組(ヒョンデi20 Nラリー1)が依然トップをキープ。最終日を残した段階で、1分06秒3のリードを築いている。2番手に続くのは、Mスポーツ・フォードWRTのアドリアン・フルモー/アレックス・コリア組(フォード・プーマ・ラリー1)だ。

 TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)から参戦する日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、SS10でスノーバンクにクラッシュを喫してしまい、無念のデイリタイアという結果となった。

勝田貴元が雪壁に無念のクラッシュ。ラッピが首位独走、フォードのフルモーが2番手に/WRC第2戦

 そんな大会3日目を終えた各陣営から、ドライバーたちの声が届いている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●アドリアン・フルモー(#16 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合2番手
「グリップが思ったより低かったので、フィーリングがあまり良くなかった。だが昨日までは自信を持とうと苦戦していたけれど、今はいいコンディションだ。もっと速く走る必要がある!」(ss9)

「素晴らしいステージになった。少しセットアップを変えたが、本当に良いものを見つけることができて好調だった。このステージでは、前走者が走ってコースクリーニングが行われていたから助かったよ。(今週末は)初の表彰台になるかもしれないから、今はコース上に留まらないといけないね」(ss11)

「道路のいたるところに岩がたくさんあり、パンクが怖かったので、最後のパートではあまりプッシュしないことにした。パンクしたかと思った瞬間もあったが、違ったようで良かったよ。グラベルステージみたいでかなり荒かったから、今回はただ通り抜けたかった。今のところは大丈夫、順調そうだ」(ss12)

●グレゴワール・ミュンスター(#13 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ3総合28番手
「とてもトリッキーだ。(先にタナクとロバンペラが走り、)道路のすべてと、スノーバンクさえ使われてしまっているので、僕がコミットするのは難しい部分があった。また昨日に比べると、コーナーの位置が見づらい気がする。僕はある部分では速すぎるし、ある部分では遅すぎるんだ」(ss9)

「路面のグリップがもっと上がると思っていたけど、実際はその逆だった。リヤがいつも轍からはじき出されてしまって、僕たちは横向きにスノーバンクに入ってしまった。ボンネットに雪がたくさん落ちてしまいパワーを失ったが、あまりダメージがなかったことを願うよ」(ss12)

「完全にロックアップし、ハンドブレーキを引けなかったので、雪壁に真っ直ぐ進んでしまった。エサペッカ(ラッピ)のスピードを落とすことにならなかったらいいんだけど。チームには申し訳なく思う。これが僕たちの目標ではなかったのは確かだ」(ss15)

※いずれもSS走行直後の公式インタビューより

■ヒョンデ・シェル・モービスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合4番手
「午後になると砂利が多くなっていき、僕たちにとって状況は良くなっていった。マシンに乗っていてより快適に感じられたよ」

「重要となる明日に向けて、まずまずの妥協点を見つけるために多くのセッティングを変更した。満足しているとは言えないが、少なくともよりトラクションが感じられた。明日の最初の走行でも引き続き機能することを願っているよ」

「タイヤのスタッドをケアするのはいつも難しいことだが、でも僕はここスウェーデンで、ループステージの2回目の走行をいつもうまくやってきた。とくにグラベルが多い場合はね。明日の午前中に向けて必要なフィーリングとスピードを見つけられたのだと期待している」

●オット・タナク(#8 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合46番手
「楽な一日ではなかった。冬のラリーで先頭の出走順になるのは、つねに特別な走り方を求められることになる。イライラしてしまいがちだが、これは昨日起きたこと(スノーバンクにヒットしデイリタイア)に対するペナルティなので、公正なことだ」

「このような状況では、本当にリズムを掴むことができないんだ。マシンを路上に維持するためつねに格闘し、タイヤを保護するためにスムーズに進むのが困難になる。できるだけ多くのポイントを獲得する必要があるので、明日の路面コンディションが僕たちに有利に働くことを願っているよ」

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ3総合首位
「今日の走りには満足しているし、可能な限り最高の順位にいるが、この状況でのドライビングはあまり楽しいものではなかった。タイヤを最終ステージに備えて温存するために、リスクを冒さずにリードを管理しようとしたよ。実際、それをやり遂げることができたように思う」

「今日は明らかにタイヤにとってとても厳しい状況で、とくにループの最初と最後のステージは非常に摩耗しやすかったはずだ。まだラリーを終えたわけではないし、まだ三つのステージが残っている。とくにSS16と17のロングステージでは何が起こるかわからないからね。この状況にいることを嬉しく思ってはいるが、まだ終わってはいないよ」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合45番手
「今朝は太陽が出てコンディションも良好だったし、ラリーを再スタートすることができて良かった。昨日のようなこと(スノーバンクにヒットしデイリタイア)があった後に、ふたたびプッシュするのは簡単なことではないが、とにかくドライビングを楽しもうとしたし、朝最初のステージを走り終えたときにはいいフィーリングを感じることができた」

「ただ、2番手という出走順は、午後の再走ステージではあまりよくなかった。フォローできるようなクリーンな走行ラインもあまりなかったけれど、全体的には大きな問題もなく走行を終えることができたよ。明日は、チームがさらに多くのポイントを獲得できるようにベストを尽くすつもりだし、それが僕たちの目標だ」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合3番手
「今朝はとても順調だったが、ループの最後のステージのジャンクションで、クルマのフロント部分に雪を詰まらせてしまい、そのせいでかなりパワーを失うという不格好なミスをしてしまった。そのために、(フルモーとの)2番手争いで大きく水をあけられてしまったよ」

「また午後の再走ステージでは、タイムを挽回するのがさらに難しくなったように思う。路面にグラベルが多く出ていて、タイヤの摩耗も激しく、スタッドを温存しなければならなかったんだ。最後のステージは、リヤのグリップがまったくないような状態だった。明日はできるだけ多くのポイントを獲得するため、一日を通してプッシュするつもりだよ」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3デイリタイア
「今朝は、トップ争いをするためハードにプッシュしました。しかし、残念なことにSS10のあるコーナーで、進入スピードが少し高すぎたのだと思いますが、リヤのグリップを失い雪壁に当たってスタックしてしまいました」

「とても残念ですし、非常にいい週末になるかもしれなかっただけに、チームに本当に申し訳なく思います。このようなことから学ばなければなりませんが、明日はまだポイントを獲得できる可能性があるので頑張ります」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村