現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【トヨタGRヤリスは高い?】競技用グレードの「RC」に注目 我慢ポイントもあるがコスパ最強か

ここから本文です

【トヨタGRヤリスは高い?】競技用グレードの「RC」に注目 我慢ポイントもあるがコスパ最強か

掲載 更新 48
【トヨタGRヤリスは高い?】競技用グレードの「RC」に注目 我慢ポイントもあるがコスパ最強か

「スポーツカー」のGRヤリス

text:Takahiro Kudo(工藤貴宏)

【画像】【日常にピリ辛の刺激を】GRヤリス、スイスポ、ミニJCWなど【ライバル5車種比較】 全222枚

editor:Taro Ueno(上野太朗)

トヨタがラリーウェポンとして放った「スポーツカー」のGRヤリス。

クルマ好きが2020年デビューの気になるクルマランキングをつけるとしたら、確実に上位にランクインするクルマに違いない。

走りのレベルの高さに関してはAUTOCARに掲載されたインプレッション記事を参考にしてほしいが、ひとつだけお知らせしたいトピックがスポーツカーの聖地と呼ばれ、「グリーンヘル」という異名も持つドイツにある過酷なサーキット「ニュルブルクリンク」の北コースにおけるラップタイムだ。

現地でGRヤリスを購入したオーナーがフルノーマルでアタックしたところ7分56秒という好タイムをマークしてその様子をユーチューブにアップしている。

それは他のクルマを避けながらの一般走行だったようだが、他車を避ける必要がない貸し切り走行で計測されたBMW M2のベストタイムが7分58秒、トヨタGRスープラのタイムは7分52秒だったといえば、パワーでは劣るGRヤリスの走りのポテンシャルがどれだけ高いか理解できるだろう。

GRヤリスは高い?

さて、本題はここからである。いかに凄さに溢れたGRヤリスといえども、実際に購入するとなると多くの人は二の足を踏むのではないだろうか。

ネックとなるのは価格。一般向けに販売されているモデルの「RZ」は、安い仕様でも396万円。上位グレードの「RZハイ・パフォーマンス」ともなれば456万円にも達する。

性能を考えればコストパフォーマンスは抜群だ。同じGRのスポーツカーでもスープラに比べたらかなり接しやすい。とはいえ、価格を見てしまうとスズキ・スイフトスポーツのように「気軽に」とはいえないし、「ヤリスに400万円を出すのはどうなのよ」という声もわからなくはない。

そこで注目したいのが、競技に出場する人のために用意されている「RC」という仕様である。価格はなんとジャスト330万円。この金額ならかなり身近に感じられるように思えるのはきっと筆者だけではないだろう。

「RC」は「買い」か?

気になるのは、この「RC」が普通に乗れるグレードなのかどうかだ。

「競技ベース用モデル」と聞くと日常で使うのは難しいと思いがちである。しかし、結論からいえば問題なく日常使用可能。快適装備や先進安全装備の簡略化こそあるが、これだけ安い価格を掲げられてしまえば我慢できる。むしろ「買うべきグレード」と断言したい。

まずパワートレインだが、これは上位グレード「RZ」とまったくかわらない。272psのターボエンジンを積み、スポーツ4WDシステムを組み合わせる。

次いで気になるのは見た目だが、パッと見たところ「いかにも競技用」という「安っぽさ」はなく、86前期モデルの「RC」と違ってバンパーもブラックではなくボディ同色になっているし、ボディカラーも2種類のホワイトとブラック、そしてレッドから選択可能だ。

見た目でわかる違いといえば、タイヤが17インチで専用ホイールを履くことと、ブレーキローターの径が小さいことくらいだ。

ただ、非競技ユーザーが使うにあたって必ず装着したい走りに関するメーカーオプションは「18インチパッケージ」

タイヤ&ホイールが18インチになるだけでなく、ブレーキローターもひとまわり大きくなり、サスペンションも「RC」に標準設定となるラリー/ダートトライアル用のステアリングナックルではなく、「RZ」と同じタイプになる(最小回転半径もまさかの6.0mから5.3mへ小さくなる)。

しかも、内容を考えれば、4万6200円という価格は「間違いではないのか?」と二度見してしまうほど割安だ。

当然、我慢ポイントも

一方で室内に乗り込むと、たしかに快適装備のレベルは落ちる。

そもそもドアロック解除は非接触式のスマートキーではなくリモコン・ドアロックだし、スターターもプッシュ式ではなくシリンダー式でどことなく懐かしい。でも、ここはグッと我慢だ。

コックピットまわりは、ステアリングこそ革巻きで上位グレードと同様だが、シフトノブやパーキングブレーキレバーのグリップ部は質素なタイプとなり、ダッシュボードからはシルバーの加飾が省かれてチープな雰囲気となる。しかも、表面処理もソフトパッドではなくなるから、質感はかなりダウン。これは割り切るしかないだろう。

ちょっとした問題といえばオーディオが備わらず、ハーネスも組み込まれていないから販売店オプションや社外品も組み込めないこと。

これはスマホとブルートゥース・スピーカーあたりで解決してもいいし、どうやらアフター品としてオーディオを組み込めるキットを用意するショップが出てきそうな気配だからそれを待つのも手といえそうだ。

実はこの「RC」の快適性において最大のポイントはエアコンが組み込まれていないこと。だが、それは心配には及ばない。メーカーオプションで装着することができ、価格は13万2000円と常識の範囲内だ。

それより気を付けたいのは、衝突被害軽減ブレーキといった先進安全装備の類は搭載がないこと。これはオプションでも用意できないことかもしれない。

しかし、「スポーツカーなんだからなくても気にしない」という人は少なくないだろうし、そこが割り切れれば何の問題にもならない。ACCがないことなんて、この最高峰のドライビング体験をもたらしてくれる「スポーツカー」を前にたいした障害ではないはずだ。

「RC」はむしろ安い?

以上、車両価格330万円に18インチパッケージが4万6200円、そしてエアコンの13万2000円を足して合計347万8200円。

それが「リーズナブル」にGRヤリスのターボ、しかも4WDモデルを手に入れられる価格である。

その価格は、通常のカタログモデルである「RZ」に対して48万1800円も安い。そして中身は上位モデルと同じ走行性能を備え、競技ベースモデルとはいえ見た目に安っぽさはなく、エアコンも付いて日常生活にも問題なく使えるのだからコストパフォーマンスは抜群というほかない。

とにかく声を大にして言いたいのは、「GRヤリスは高いから購入に踏み出せない」と考えているのなら、ぜひ「RC」を検討するべきだということ。約350万円でトヨタ渾身のスポーツカーが手に入るのだから。

ところで、1989年に発売された当時の最強モデル日産スカイラインGT-Rの価格は445万円(税抜きなので税率をあわせて今の表記にすると489万5000円)だった。

そんなR32型GT-Rとほぼ同じパワーを持ち、同様に高機能の4WDシステムを備え、アルミの外板を多く採用するとともにルーフはカーボンになり、走りの水準は大きく高まった最新スポーツカーが347万8200円。

そう考えると、GRヤリス「RC」の価格は「驚きの安さ」と判断しない理由が見当たらないと感じるのは気のせいだろうか。もしかすると、「RZ」の396万円でもバーゲンプライスなのかもしれない。

こんな記事も読まれています

座席、ベッド、フラットシートがレイアウト変更なしで使える! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
座席、ベッド、フラットシートがレイアウト変更なしで使える! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マツダの「すごい“クーペ”SUV」 斬新スタイリッシュデザイン採用!? 「欲しかった…」声も  次期モデルは? 「中国・CX-4」とは
マツダの「すごい“クーペ”SUV」 斬新スタイリッシュデザイン採用!? 「欲しかった…」声も 次期モデルは? 「中国・CX-4」とは
くるまのニュース
JLR、次世代EV向け高性能オーディオ共同開発へ…Meridianとの協力を延長
JLR、次世代EV向け高性能オーディオ共同開発へ…Meridianとの協力を延長
レスポンス
アンドレッティ、突然シート失ったプルシェールの救済は否定「彼には同情するが、4台体制への再拡充はない」
アンドレッティ、突然シート失ったプルシェールの救済は否定「彼には同情するが、4台体制への再拡充はない」
motorsport.com 日本版
国交省、トヨタの新たな不正は確認されず 今後は行政処分の必要性を判断
国交省、トヨタの新たな不正は確認されず 今後は行政処分の必要性を判断
日刊自動車新聞
アルト買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
アルト買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
E-クラッチに話題集中だけど「103万円で買える4気筒バイク」ホンダCB650Rって超貴重では?というお話
E-クラッチに話題集中だけど「103万円で買える4気筒バイク」ホンダCB650Rって超貴重では?というお話
モーサイ
環境にもやさしいトタルエナジーズの新世代オイル“QUARTZ INEO XTRA FIRST 0W-20”が選ばれる理由とは?
環境にもやさしいトタルエナジーズの新世代オイル“QUARTZ INEO XTRA FIRST 0W-20”が選ばれる理由とは?
LE VOLANT CARSMEET WEB
KGモーターズの超小型モビリティ「mibot」の先行注文受付を開始! 広島・東京では実車展示イベントも開催される
KGモーターズの超小型モビリティ「mibot」の先行注文受付を開始! 広島・東京では実車展示イベントも開催される
THE EV TIMES
公取委、トヨタカスタマイズ子会社に下請法違反で勧告 49社に金型の無償保管 65社に不当返品行為
公取委、トヨタカスタマイズ子会社に下請法違反で勧告 49社に金型の無償保管 65社に不当返品行為
日刊自動車新聞
「房総半島の南端部」まで4車線化早く! 千葉県が国へ”要望開始” 「渋滞多発」富津館山道路の「全線4車線化」強く求める
「房総半島の南端部」まで4車線化早く! 千葉県が国へ”要望開始” 「渋滞多発」富津館山道路の「全線4車線化」強く求める
くるまのニュース
F1オーストリアGPで効果発揮した“新トラックリミット”、シルバーストンでも実装へ。ドライバーやファンからの不満を一掃できるか?
F1オーストリアGPで効果発揮した“新トラックリミット”、シルバーストンでも実装へ。ドライバーやファンからの不満を一掃できるか?
motorsport.com 日本版
初の通常フォーマット戦で、テスラのエースが予選と決勝2ヒートを獲り週末完全制覇/STCC第2戦
初の通常フォーマット戦で、テスラのエースが予選と決勝2ヒートを獲り週末完全制覇/STCC第2戦
AUTOSPORT web
フランス国旗なボディカラー3種を設定!シトロエンから、「C3エアクロス」の特別仕様車「トリコロールエディション」登場!
フランス国旗なボディカラー3種を設定!シトロエンから、「C3エアクロス」の特別仕様車「トリコロールエディション」登場!
LE VOLANT CARSMEET WEB
関東の「新たな高速道路PA」全貌明らかに トラックも嬉しい建設中区間で唯一の休憩施設
関東の「新たな高速道路PA」全貌明らかに トラックも嬉しい建設中区間で唯一の休憩施設
乗りものニュース
シトロエン、3代目『C3』に日本市場で最後の限定車“メルシー!”を設定。人気のサーブルを採用
シトロエン、3代目『C3』に日本市場で最後の限定車“メルシー!”を設定。人気のサーブルを採用
AUTOSPORT web
ドライバーラインアップなどをめぐり、アウディF1技術開発部門の責任者とザウバーCEOザイドルが対立か
ドライバーラインアップなどをめぐり、アウディF1技術開発部門の責任者とザウバーCEOザイドルが対立か
AUTOSPORT web
ホンダ新型「RS」今秋登場! 6速MT×ターボの「“スポーティ”シビック」に反響あり! デビューに期待する声多数!
ホンダ新型「RS」今秋登場! 6速MT×ターボの「“スポーティ”シビック」に反響あり! デビューに期待する声多数!
くるまのニュース

みんなのコメント

48件
  • 今朝、GRヤリスとすれ違い、
    『おっ!!GRヤリスだっ!!』
    と思いました。
    オーラを放って見えましたね。
  • ホンダe 500万 ヤリス 450万円。どちらを買う? これからはガソリンエンジン車は絶滅危惧種になる。こんな車今後出てこないかも。投資の意味でも今のうちに買っておくべきかも。しかしそんな金ネーよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村