この記事をまとめると
■バス業界では待遇改善が進むも依然として運転士不足は深刻
タクシー&バスドライバーはお先にどうぞのパッシングを信用しない! 疑ってかからざるを得ないプロドライバーの世界
■事故リスクや実名報道、カスハラなどが敬遠される要因となっている
■運転士への社会的評価向上も求められるところだ
改善が見えないバス業界の運転士不足
収入面だけではなく、さまざまな就労面での待遇改善が全国各地で行われているバス業界。バス業界といっても貸切(いわゆる観光バス)、企業送迎、都市間高速路線などさまざまな種類があるが、とくに街なかを走る一般路線バスでは、働き手不足の改善がなかなか進まず、多くの事業者で路線の廃止や減便などが進んでいる。
たしかに収入面の改善も大切なのだが、それだけではないという傾向も見えている。たとえばタクシー運転士という仕事は、都内ならば年収1000万円も珍しくないともいわれるほど「稼げる仕事」へ世間の印象も大きく変えているのだが、それゆえに若手を中心に「イメージしていたのと異なり忙しすぎる」と離職するひとも目立っているとのことだ。
置かれている状況によって仕事でなにを大切にするかは変わってくるが、若い世代ほど自分のライフスタイルというものを大切にしており、「収入がよければそれでいい」というわけでもなさそうなのである。
また、バスやタクシーといった旅客輸送業界でなかなか働き手が集まらない一因とされているのは、一般的な会社員と呼ばれるような仕事にない「交通事故」というリスクの大きさもあるようだ。これは、乗務中に交通事故に遭い負傷するという身体的なものもあるが、歩行者なども含む人身事故などが発生した際に、逮捕され実名報道されてしまうということも「リスクが高い仕事」と思われているようなのである。
先日も、路線バスがお年寄りを轢いてしまい死亡させてしまうという痛ましい事故が報道されていた。その際、当該のバス運転士は逮捕され実名報道されている。「二種免許」というプロドライバーとしての運転免許を取得してバスやタクシーを運転しているので、一般乗用車との物損事故などでも、有無をいわさず過失割合が多くなることもあるという話も聞いたことがある。
留意しておきたい点として、死亡事故など重大事故の場合には、当事者である運転者がショックから衝動的に自殺などをしてしまう可能性も高いので、あえて身柄を拘束しているという話もある。つまり、「逮捕=悪人」では必ずしもないのだ。そして、前述した事故では「実名報道はやりすぎではないか」との意見をネット上で多く見かけた。
事故を起こしたものの、その事故原因などについての捜査が続いているなかで、さも犯罪者扱いするように実名報道されてしまうのでは、運転士という仕事は割の合わない仕事と感じるのもやむなしだろう。そういった事情もあり、なかなか働き手が集まらないことにもつながっているのではないかとの話も聞いたことがある。
近年では、乗客からのカスタマーハラスメントも運転士減少を加速させている。その証左として、企業送迎を専門とするバス事業者などでは、路線バスほどには不特定多数の乗客と接しないため、「カスハラはほとんどない」としてリクルート活動を展開し、新人運転士が集まりやすいといった話もあるほどだ。
余談だが、最近の若い世代には公務員が就職先で人気となっている。これは給与に魅力を感じているわけではなく、リスクが少なく、よほどのことがなければクビにならないという安定感を最大の魅力と感じているようである。
人身事故を起こせばすぐに実名報道され、世間では犯罪者扱いされるようになる仕事では、少しばかり給与などの待遇面が改善されたとしても、仕事として選ぶ優先順位が下がってしまうのもやむを得ないのかもしれない。
また、現状では「運転士」という仕事が必要以上に世間で見下されていることも否めない。新型コロナウイルスが感染拡大した時期でも休まず運行を続けたエッセンシャルワーカーなのだから、もう少し世間がリスペクトすることを願うばかりである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバーに驚きの声!「パワー凄すぎ…」「こんなの初めて」とのコメントも! 超パワフルな“小さな高級車”新「レンジローバー イヴォーク」とは!
激混み国道1号を通過する“快適バイパス”今秋全通へ 名神・新名神・京滋BPに接続する滋賀「山手幹線」とは
「広末でーす!」はヤバい行為だった!? サービスエリアで「知らない人」に声をかけるべきじゃない理由! 多様性時代で求められる新たな規範とは
航空自衛隊「新旧の戦闘機」が並んだ!ついに始まる世代交代 “新鮮なツーショット”が公開
海自が認めた! イギリス空母艦隊間もなく来日へ F-35B戦闘機てんこ盛りの大型艦の名は?
【高価なのがネックに】新型「クラウンエステート」受注殺到とはならず。ただし納期は今後伸びる可能性大
レクサス「LFA後継」は限定車にならず。8月発表、V8ターボハイブリッドで850PS超…価格は3000万円級に
【コラム】F1が”走る実験室”でなくなってしまうかもしれない……V10エンジンに戻すって本気なのか?
「広末でーす!」はヤバい行為だった!? サービスエリアで「知らない人」に声をかけるべきじゃない理由! 多様性時代で求められる新たな規範とは
「1万円払って」「ナンバー控えた」でSNS炎上! 大阪のドラッグストア「共用駐車場」が招いた誤爆トラブル、なぜ起きた? その裏にあった常識ズレの正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それが果たして正しいのだろうか?