2023年8月2日、ランドクルーザー 250シリーズの発表時に、70シリーズの日本再導入も発表され、アップデートされたモデルがお披露目されたので、そのディテールを写真で紹介しよう。
日本仕様はディーゼルターボ+6速ATの組み合わせ
トヨタのクロスカントリー4WD、ランドクルーザー(以下、ランクル)には300シリーズのステーションワゴン、ライトデューティモデル(プラドから今回発表された250シリーズに代わる)、そしてヘビーデューティモデルの3シリーズで展開しているが、日本ではヘビーデューティモデルの70シリーズは2014年から導入されていなかった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
今回、70シリーズのデビュー40周年となる2024年を目前に、時代に合わせてアップデートされたた新しいランドクルーザー「70」が2023年の冬から継続販売モデルとして日本国内でも復活することになった。
公開されたのはプロトタイプということで詳細は公表されていないが、パワートレーンには力強い動力性能と低燃費を両立する2.8Lのディーゼルターボエンジンと6速ATが組み合わされ、パートタイムで4輪を駆動する。
ボディスタイルは1984年にデビューした当時の70シリーズと基本的に変わってはいないが、歩行者保護基準の関係でボンネットは少し持ち上げられて厚みのあるものとなっている。丸型のヘッドランプをはじめ、灯火類にはLEDを採用している。また、今まで日本に導入されていた70シリーズのランクルは「1」ナンバー登録だったが、今回のモデルは「3」ナンバー登録になるようだ。それゆえ、リアシートの居住性は向上している。
ステーションワゴンの300シリーズ、ライトデューティモデルの250シリーズ、そしてヘビーデューティモデルの70シリーズと、2024年には日本でもランクルの3シリーズがそろい踏みすることになる。
トヨタ ランドクルーザー 70シリーズ(プロトタイプ) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4890×1870×1920mm
●ホイールベース:2730mm
●エンジン型式:1GDーFTV型
●エンジン種類:直4 DOHCディーゼルターボ
●総排気量:2754cc
●最高出力:150kW(204ps)
●最大トルク:500Nm(51.0kgm)
●トランスミッション:6速AT(スーパーECT)
●タイヤサイズ:265/70R16
[ アルバム : ランドクルーザー 70シリーズ 写真蔵 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁ、しかし乗り心地はショックを変えないとましにはならないだろうから覚悟はいるかも。