メキシコのエルマノス・ロドリゲス・サーキットのスタジアムセクション”フォロ・ソル”で行われたレース・オブ・チャンピオンズ(ROC)。優勝したのは、ラリーなどで活躍する、地元メキシコのベニート・グエッラだった。
このグエッラに決勝で敗れ、準優勝に終わったのは、日本でもおなじみのロイック・デュバルである。デュバルはインディカーのスタードライバーであるエリオ・カストロネベスに打ち勝ってグループリーグ進出を果たすと、フォーミュラEの王者経験者であるルーカス・ディ・グラッシや、世界ラリークロス選手権王者のヨハン・クリストファーソンを撃破して決勝トーナメントに駒を進め、トム・クリステンセンとパトリシオ・オワードに勝ち、グエッラと決勝を戦った。
■DTMデモランを満喫したデュバル「引退前にまた日本でレースがしたい」
「もちろん、今日は勝ちたいと思っていた。でも、決勝進出を果たすことができて満足している。メキシコで、メキシコ人ドライバーに破れるのは、特別なことだったね」
デュバルはそうROCの公式サイトにコメントを寄せた。
「そのレースでは、保守的に行けばいいのか、攻めた方がいいのか、そのバランスが分からなかった。でも結局僕は、今日最高のパフォーマンスをしたドライバーに負けた」
「もちろん、会場のすべての観客は、ベニートを応援していた。でも、僕にとっても良いことだった。その雰囲気は素晴らしいものだったからね」
「メキシコは、モータースポーツを最も愛する国のひとつだし、こういう声援があるのは嬉しい」
デュバルにとっては、今年がROC初出場である。
「この週末は、僕にとって素晴らしい経験だった。最高のドライバーたちと時間を共にし、色んなことを話した。レースだけじゃない」
「昨晩、僕はあまりお酒を飲まなかった。おそらく、それが(決勝進出の)助けになったと思う」
「将来、再びレース・オブ・チャンピオンズに挑戦し、さらに一歩進めることを願っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?