現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > うわーめっちゃ売れそう…スズキ新型スペーシアベース発表!! 激戦の軽バン界で「いいとこ全部どり」!!

ここから本文です

うわーめっちゃ売れそう…スズキ新型スペーシアベース発表!! 激戦の軽バン界で「いいとこ全部どり」!!

掲載 54
うわーめっちゃ売れそう…スズキ新型スペーシアベース発表!! 激戦の軽バン界で「いいとこ全部どり」!!

 2022年8月26日に発表されたスズキの新型車スペーシア「ベース」の評判がすこぶるいい。昨今の「キャンプブーム」を反映するかたちで、軽商用バンの売れ筋をきっちり抑えたモデルとして投入される。以下、新型スペーシアベースの概要と「強み」、スズキの商品戦略のうまさについてざっくり紹介します。

文/ベストカーWeb、写真/ベストカーWeb、SUZUKI

うわーめっちゃ売れそう…スズキ新型スペーシアベース発表!! 激戦の軽バン界で「いいとこ全部どり」!!

■変革を続ける激戦の「軽商用バン」の世界

 かつて軽商用バンといえば、スズキのエブリイ、ダイハツのアトレー、ホンダのアクティが三大ブランドとしてしのぎを削っていた(個人的には第四勢力としてのスバルサンバーが好きだったが、残念なことにスバルが自社開発を断念、OEM販売へ移行した)。

 それが2018年7月、ホンダが「N」シリーズの一角として「N-VAN」を発売、アクティの生産を終了して新たな商品戦略を打ち出してきた。従来の商用バンが持つ「商売っけの強さ」を排して、よりお洒落に、より乗用に近く、そのいっぽうでアウトドア(キャンプなど)ユースに適応した新しくてお洒落な軽商用バンの姿を提案したわけだ(さらにいうと、乗用のN-BOXと同じプラットフォームを使うことで開発資源を効率的に運用できる)。

ホンダN-VAN、2018年7月登場。センセーショナルだったし、軽バン市場に新しい空気を吹き込んだ

 N-VANは、高い商品力と、近年期せずして始まったアウトドアブームの追い風を受けて堅調に売れ行きを伸ばし、2018年には累計で24,439台、2019年には45,230台、2020年には32,186台と、アクティの次世代型として十分以上に活躍している。

 そんな軽商用バン界の変革を受けて、ダイハツもアトレーを(従来の乗用型から)軽商用バンへ本格シフト。2021年12月に(16年7カ月ぶりの)フルモデルチェンジで、全車4ナンバー化へ。軽キャブオーバーバンで初となる両側パワースライドドア、両側スライドドアイージークローザーなどを採用。「より乗用車っぽい商品力」でN-VANヘ真っ向勝負を挑んだかたちとなる。

ダイハツはアトレーを刷新したいっぽうで、より商用的な性格が強い「ハイゼットカーゴ」も同時にフルモデルチェンジ。アトレーよりも質素で使い勝手の高い内装と、手頃な車両本体価格で用意している(ハイゼットカーゴはトヨタにピクシブバンとして、スバルにサンバーバンとしてOEM提供している)。

ダイハツアトレーは2021年12月にフルモデルチェンジして現行型へ

 ここまでが「令和における商用軽バン市場の動き」。

こうした背景のもと、ついにこの「軽商用バンのアウトドアユース狙い仕様」市場へ、スズキが満を持して本格参入。「スペーシアベース」を投入した(「三国志」っぽい)。

■より乗用車っぽく使える軽商用バンとして誕生

 新型スペーシアベースの最大の特徴は「派手なフロントマスク」。これまで軽商用バンといえば「可もなく不可もない無難な顔」というイメージだったが、スペーシアベースは(「素」のスペーシアではなく)スペーシアカスタムをベースとした「いかつい顔」を採用。N-VAN、アトレーといった強力なライバルたちに対して、「より売れ筋な顔を採用すること」で勝負を仕掛けている。

スズキの新型スペーシアベース。2022年8月26日より発売となった。あえての「カスタム顔」で、より乗用車っぽい需要を狙う

 後発であるからこそ商品力も高く、隙間のないフルフラットなフロアと低く抑えた荷室開口地上高による使いやすい荷室、スペーシアと同等の乗り降りしやすいシート高や、乗り心地のよいフロントシートを採用。全車標準装備のマルチボードを使うことで、車中泊やワーケーションなど、目的に合わせて室内空間を自由にアレンジすることが可能となっている。

 オーバーヘッドシェルフやリヤクォーターポケット、フロアコンソールトレーなど多彩な収納スペース、ユーティリティーナットやLEDルームランプ、運転席&助手席シートヒーター、助手席シートバックテーブル、防汚タイプラゲッジフロア、USB電源ソケット[Type-A/Type-C]など、スズキらしい細やかな使い勝手の高さも魅力的。

これまでの「軽商用バン=営業用」というイメージから遠く離れて、よりパーソナルでカジュアルな使い方を提案している。犬がかわいい

 開発の思想としては、「より乗用車っぽい軽商用バン」と見た。

 素のスペーシアやワゴンRから乗り換えても、それほど「商用軽っぽさ」が気にならない室内空間と走行性能を持つ。そのいっぽうでスズキは、(ダイハツがアトレーとハイゼットカーゴを分けたように)「より商用車らしい需要」をキープするため、スズキの軽商用バンのエースであるエブリイは継続して生産する。エブリイの最大積載量は350kgなのに対して、スペーシアベースは200kg。

「商用バンっぽい商用バンが欲しい人はエブリイを、乗用軽っぽい商用バンが欲しい人はスペーシアベースを」という、実にスズキらしい戦略。

 なお個人的にはメーカーオプション装備である「外部電源ユニット(48,950円/税込)」が、よく考えられているなあと感じた。外部電源(屋外コンセント等)にスペーシアベースを繋ぐことで、車内でバッテリー上がりを気にせずエンジンを切ったまま1500Wまでの電化製品(PCなど)を使用することができる装備。

 こうして紹介記事を書いていても「うーん、売れそう」という感想が止まらない。販売計画は年間1万台(月間約833台)。N-VANやアトレーの活躍を考えると、この計画台数の2~3倍は売れそうだ。

【スペーシアベース主要諸元(GF(2WD))】
全長×全幅×全高…3395×1475×1786mm
ホイールベース…2460mm
最低地上高…150mm
荷室床面地上高…540mm
荷室寸法([ ]は4名乗車時)…長さ1205[735]mm×幅1245[1265]×高さ1220mm
車両重量(最大積載量)…860kg(200kg)
乗車定員…2[4]名
燃料消費率(WLTCモード)…21.2km/L
エンジン型式(種類)…R06A型(水冷直列3気筒)
最高出力…52PS/6500rpm
最大トルク…6.1kgm/4000rpm
トランスミッション…CVT(全車)
車両本体価格…139万4800円(消費税込み)

こんな記事も読まれています

ロータス「エミーラ」とコラボ!KEFがプレミアムな車載オーディオ体験!OTOTEN2024
ロータス「エミーラ」とコラボ!KEFがプレミアムな車載オーディオ体験!OTOTEN2024
グーネット
NSXを愛と引き換えに手放す? 迷ったら「勇者ヒンメルならそうした」by『葬送のフリーレン』の精神で前に進むことが大事です【真夜中の自由研究】
NSXを愛と引き換えに手放す? 迷ったら「勇者ヒンメルならそうした」by『葬送のフリーレン』の精神で前に進むことが大事です【真夜中の自由研究】
Auto Messe Web
新型「WR-V」対応可能!後付けワイドミラーにホンダ・マツダ用が新登場 カーメイト
新型「WR-V」対応可能!後付けワイドミラーにホンダ・マツダ用が新登場 カーメイト
グーネット
比叡山ドライブウェイで童心に帰る!夏休み限定「かぶと虫の家」7月20日オープン
比叡山ドライブウェイで童心に帰る!夏休み限定「かぶと虫の家」7月20日オープン
グーネット
小山慶一郎オリジナル仕様のキャンピングカー登場!東京アウトドアショー2024
小山慶一郎オリジナル仕様のキャンピングカー登場!東京アウトドアショー2024
グーネット
車中泊やアウトドアで活躍!ポータブル電源「パワーアーク S10 Pro」に新色ブラック追加
車中泊やアウトドアで活躍!ポータブル電源「パワーアーク S10 Pro」に新色ブラック追加
グーネット
メルセデス・マイバッハ 専用ツートンカラーの特別仕様車「S 580 ナイトエディション」
メルセデス・マイバッハ 専用ツートンカラーの特別仕様車「S 580 ナイトエディション」
グーネット
ティアフォーとスズキ 自動運転技術の研究開発で協業 地域モビリティの発展目指す
ティアフォーとスズキ 自動運転技術の研究開発で協業 地域モビリティの発展目指す
グーネット
雨の日や夜間も安心!左右の道路状況がはっきり見えるスマートサイドモニター【動画あり】
雨の日や夜間も安心!左右の道路状況がはっきり見えるスマートサイドモニター【動画あり】
グーネット
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
ベストカーWeb
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
Auto Messe Web
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
ベストカーWeb
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
AUTOCAR JAPAN
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
Auto Messe Web
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
くるまのニュース
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
AUTOCAR JAPAN
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

54件
  • ターボ出してくれよ
    仕事ようというより2人乗りのレジャー車だろ
    こんな車商用で使う人少ないだろに
  • バンだから安いのかと思ったら乗用車と変わらない値段か
    貨物車としては高いな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村