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【後輪駆動の2ドア車】新型BMW 2シリーズ・クーペ 欧州発表 デザイン一新、キドニーは伝統的

掲載 更新 9
【後輪駆動の2ドア車】新型BMW 2シリーズ・クーペ 欧州発表 デザイン一新、キドニーは伝統的

発売は2022年初頭の見込み

text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)

【画像】2ドアクーペのニッチな魅力【BMW 2シリーズの写真を見る】 全189枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

2022年初頭の市場投入に向けて、2代目となる新型BMW 2シリーズ・クーペのベールが外された。

後輪駆動の新しい2ドアクーペは、「エモーショナルなドライビング・エクスペリエンスを求めるスポーティー・エンドの顧客」をターゲットとしている。

欧州仕様では、2.0Lターボ4気筒で最高出力183ps、最大トルク30.5kg-mをリアアクスルに供給するガソリン車「220i」、マイルド・ハイブリッドの2.0Lディーゼル4気筒で190psと40.7kg-mを発揮する「220d」、そして3.0Lガソリン直列6気筒で4輪駆動の「M240i xドライブ」の3種類のモデルが用意される。

M240i xドライブは、2022年後半にフルモデルチェンジしたM2クーペが登場するまで、最高出力374ps、最大トルク51kg-mを発揮し、ラインナップの頂点に立つ。

趣味性の高いコンパクトクーペ

各モデルとも、ローンチコントロールとスプリントモード機能を備えた8速ATを採用。AUTOCARが最近プロトタイプを試乗したM240iには、ハンドリングを重視して電子制御式リア・ディファレンシャルが追加されており、4輪駆動システムはBMWのスポーツカーらしくリア・バイアスになるようにプログラムされている。

2022年夏に発売予定の244psの「230i」にも、リアアクスルにディファレンシャルを搭載したモデルが用意されている。

現行モデルよりも34psパワーアップしたM240iは、静止状態から100km/hまでわずか4.3秒で到達し、最高速度は電子制御によるリミッター付きで250km/hに達する。一方、燃費は13.6~14.8km/lで、220iの17.6~19.0km/l、220dの23.5km/l~25.5km/lと比較しても遜色ない。

アジリティとダイナミズムを最優先に設計された新型2シリーズは、先代モデルよりもわずかに大きく、全長4537mm、全幅1838mmとなっているが、全高は28mm低い1390mmとなっている。

また、ホイールベースを51mm延長し、「力強く、スポーティな外観」を実現。さらに、フロントとリアのトレッドを広げ、ねじり剛性を12%向上させ、前後の重量バランスをほぼ50:50にすることで、コーナリング性能を高めている。

ドライビング優先のデザイン

新型2シリーズ・クーペは先代のシルエットを踏襲しながらも、3シリーズやZ4といった最新のBMWモデルに合わせて全面的にデザインを変更している。

特筆すべきは、新型4シリーズやM3、M4に採用されている縦長の大型グリルがないことだ。代わりに2シリーズでは、エンジン冷却用のエアフラップを備えた、伝統的な横方向の「キドニー」が採用されている。

全モデルとも、低いフロントエプロン、フレア状のホイールアーチ、膨らんだリアハンチなど、パフォーマンスにインスパイアされたデザインとなっている。

よりスポーティなM240iは、スクエアのスポーツエグゾースト、専用のフロントスプリッター、カラーリングされたリアスポイラー、グレーのトリムエレメント、専用の19インチMスポーツ・アロイホイールなどが特徴的だ。

オプションのMスポーツ・スタイリング・パッケージには、18インチアロイホイール、アダプティブLEDヘッドライト、バリアブルスポーツステアリング、その他多数の装備が含まれている。英国仕様の220i、230i、220dにはこのパッケージが標準装備される。

インテリアでは、標準装備のスポーツシート(オプションでヒーターおよび電動調整機能付き)と、スポーツスタイルのマルチファンクション・ステアリングホイールを装備。ダッシュボードは「ドライバーに焦点を合わせた」作りとなっている。

欧州では、新型2シリーズ・クーペの受注は2022年初頭に開始される予定。価格は220iが3万4980ポンド(約535万円)、220dが3万6900ポンド(約565万円)、M240iが4万5795ポンド(約700万円)から。

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みんなのコメント

9件
  • グリルは置いといて、
    〇〇皿皿〇〇
    そろそろエンジェルアイに戻さない?
    試行錯誤してる間にワーゲンやジャガーのパチモンみたいになっとるやん。
    一番の伝統を見失ってて何を言っとんのか
  • テールランプ、3とか8の逆さまみたいで安っぽいな。まあ、安いけど。わざわざ安くさくしなくてもいいのに。意地悪〜
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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