現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【後輪駆動の2ドア車】新型BMW 2シリーズ・クーペ 欧州発表 デザイン一新、キドニーは伝統的

ここから本文です

【後輪駆動の2ドア車】新型BMW 2シリーズ・クーペ 欧州発表 デザイン一新、キドニーは伝統的

掲載 更新 9
【後輪駆動の2ドア車】新型BMW 2シリーズ・クーペ 欧州発表 デザイン一新、キドニーは伝統的

発売は2022年初頭の見込み

text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)

【画像】2ドアクーペのニッチな魅力【BMW 2シリーズの写真を見る】 全189枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

2022年初頭の市場投入に向けて、2代目となる新型BMW 2シリーズ・クーペのベールが外された。

後輪駆動の新しい2ドアクーペは、「エモーショナルなドライビング・エクスペリエンスを求めるスポーティー・エンドの顧客」をターゲットとしている。

欧州仕様では、2.0Lターボ4気筒で最高出力183ps、最大トルク30.5kg-mをリアアクスルに供給するガソリン車「220i」、マイルド・ハイブリッドの2.0Lディーゼル4気筒で190psと40.7kg-mを発揮する「220d」、そして3.0Lガソリン直列6気筒で4輪駆動の「M240i xドライブ」の3種類のモデルが用意される。

M240i xドライブは、2022年後半にフルモデルチェンジしたM2クーペが登場するまで、最高出力374ps、最大トルク51kg-mを発揮し、ラインナップの頂点に立つ。

趣味性の高いコンパクトクーペ

各モデルとも、ローンチコントロールとスプリントモード機能を備えた8速ATを採用。AUTOCARが最近プロトタイプを試乗したM240iには、ハンドリングを重視して電子制御式リア・ディファレンシャルが追加されており、4輪駆動システムはBMWのスポーツカーらしくリア・バイアスになるようにプログラムされている。

2022年夏に発売予定の244psの「230i」にも、リアアクスルにディファレンシャルを搭載したモデルが用意されている。

現行モデルよりも34psパワーアップしたM240iは、静止状態から100km/hまでわずか4.3秒で到達し、最高速度は電子制御によるリミッター付きで250km/hに達する。一方、燃費は13.6~14.8km/lで、220iの17.6~19.0km/l、220dの23.5km/l~25.5km/lと比較しても遜色ない。

アジリティとダイナミズムを最優先に設計された新型2シリーズは、先代モデルよりもわずかに大きく、全長4537mm、全幅1838mmとなっているが、全高は28mm低い1390mmとなっている。

また、ホイールベースを51mm延長し、「力強く、スポーティな外観」を実現。さらに、フロントとリアのトレッドを広げ、ねじり剛性を12%向上させ、前後の重量バランスをほぼ50:50にすることで、コーナリング性能を高めている。

ドライビング優先のデザイン

新型2シリーズ・クーペは先代のシルエットを踏襲しながらも、3シリーズやZ4といった最新のBMWモデルに合わせて全面的にデザインを変更している。

特筆すべきは、新型4シリーズやM3、M4に採用されている縦長の大型グリルがないことだ。代わりに2シリーズでは、エンジン冷却用のエアフラップを備えた、伝統的な横方向の「キドニー」が採用されている。

全モデルとも、低いフロントエプロン、フレア状のホイールアーチ、膨らんだリアハンチなど、パフォーマンスにインスパイアされたデザインとなっている。

よりスポーティなM240iは、スクエアのスポーツエグゾースト、専用のフロントスプリッター、カラーリングされたリアスポイラー、グレーのトリムエレメント、専用の19インチMスポーツ・アロイホイールなどが特徴的だ。

オプションのMスポーツ・スタイリング・パッケージには、18インチアロイホイール、アダプティブLEDヘッドライト、バリアブルスポーツステアリング、その他多数の装備が含まれている。英国仕様の220i、230i、220dにはこのパッケージが標準装備される。

インテリアでは、標準装備のスポーツシート(オプションでヒーターおよび電動調整機能付き)と、スポーツスタイルのマルチファンクション・ステアリングホイールを装備。ダッシュボードは「ドライバーに焦点を合わせた」作りとなっている。

欧州では、新型2シリーズ・クーペの受注は2022年初頭に開始される予定。価格は220iが3万4980ポンド(約535万円)、220dが3万6900ポンド(約565万円)、M240iが4万5795ポンド(約700万円)から。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • グリルは置いといて、
    〇〇皿皿〇〇
    そろそろエンジェルアイに戻さない?
    試行錯誤してる間にワーゲンやジャガーのパチモンみたいになっとるやん。
    一番の伝統を見失ってて何を言っとんのか
  • テールランプ、3とか8の逆さまみたいで安っぽいな。まあ、安いけど。わざわざ安くさくしなくてもいいのに。意地悪〜
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

610.0806.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8798.0万円

中古車を検索
2シリーズ クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

610.0806.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村