現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 沼津~下田 伊豆半島「信号ゼロ」へ”最後の区間”に反響多数!?「早急に完成して」「伊豆に必要」事業進行中の「伊豆縦貫道」どこまで進んだ!?

ここから本文です

沼津~下田 伊豆半島「信号ゼロ」へ”最後の区間”に反響多数!?「早急に完成して」「伊豆に必要」事業進行中の「伊豆縦貫道」どこまで進んだ!?

掲載 14
沼津~下田 伊豆半島「信号ゼロ」へ”最後の区間”に反響多数!?「早急に完成して」「伊豆に必要」事業進行中の「伊豆縦貫道」どこまで進んだ!?

■伊豆半島の「背骨」つらぬく高速道路

 伊豆半島で整備中の高規格道路「伊豆縦貫道」が、計画大詰めを迎えており、ネット上でも反響が集まっています。
 
 いったいどのような道路で、計画はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「伊豆縦貫道」ルートと現在の整備状況です!

 伊豆縦貫道は、伊豆半島の最南端である下田までをつなぐ高規格道路です。新東名・長泉沼津ICおよび東名・沼津ICを起点に、三島市街を東に回り込み、修善寺を経由します。

 完成すれば、伊豆半島の背骨を抜ける長い長い山岳区間の「国道414号」に代わり、スムーズな移動を可能にします。沼津~下田の所要時間は、わずか60分へ短縮されると見込まれています。

 海側ルートの国道136号および国道135号もやはりクネクネの山岳区間があり、狭く渋滞もあります。伊豆半島にとっては悲願とも言える「まともな道路」が、この伊豆縦貫道です。

 さて、伊豆縦貫道は、沼津~修善寺~月ヶ瀬までが開通しており(一部は別路線)、本格的な山岳区間の手前までは信号無しで高速移動できるようになっています。修善寺IC~大仁中央ICのみが有料区間で、残りは無料で通行できます。

 半島南部では、下田市街の区間が「河津下田道路」として事業化されており、狭隘区間を一気にショートカットする河津七滝IC~河津逆川ICが先行開通しています。

 そのあいだの、天城峠を越える山岳区間が、一番の難所となっています。

 長らく「検討区間」のままでしたが、2021年についに概略ルートが決定。都市計画決定と環境アセスメントの手続きがはじまりました。

 2023年には、本格的な峠区間の手前までの北半分が、ついに事業化。現在は測量や土質調査、設計の段階に入っています。

 残る峠越えも先述の手続きは終わっており、追って事業化の時を待っています。

※ ※ ※

 この伊豆縦貫道の進行状況に対し、ネット上では「早急に完成させてください」「下田行こうと思っても、あの距離感を考えるとなかなかウッとなるよね」「今の伊豆半島の下道全部ダメ。伊豆半島に高速必要です」「はよ全通たのむ」など、開通に期待する声が聞かれました。

 その一方で「道路が出来て便利になるのはいいけど、個人的には一般道のクネクネ坂道も海の見える道でのんびり行くのも…」というコメントも。

 また「修善寺道路をETCで通り抜けられるようにしてほしい」「途中でやたら料金所あるのなんなん。ETC使えないし」「4車線化もしてくれないと結構混むんだよね」など、開通区間にも改良を望む声も見られました。

関連タグ

こんな記事も読まれています

圏央道「成田空港東IC」実現なるか!? 空港”大規模拡張”に合わせ「新ターミナル直結」千葉県が国へ協力要望
圏央道「成田空港東IC」実現なるか!? 空港”大規模拡張”に合わせ「新ターミナル直結」千葉県が国へ協力要望
くるまのニュース
京葉道路の“地獄渋滞区間”「貝塚トンネル」いつになったら改善!? 新トンネル建設で「車線増加」千葉県が国へ要望継続!「慢性的な渋滞です」
京葉道路の“地獄渋滞区間”「貝塚トンネル」いつになったら改善!? 新トンネル建設で「車線増加」千葉県が国へ要望継続!「慢性的な渋滞です」
くるまのニュース
地獄の渋滞「アクアライン木更津側」どうにかして!千葉県が側道「4車線化」国へ要望 混雑引き起こす「対面通行」状態は解消されるのか
地獄の渋滞「アクアライン木更津側」どうにかして!千葉県が側道「4車線化」国へ要望 混雑引き起こす「対面通行」状態は解消されるのか
くるまのニュース
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
福岡の大動脈「八木山バイパス」有料化へ秒読み!? 4車線化工事がNEXCOへ移管 2024年度中に「普通車280円」徴収開始へ
くるまのニュース
大規模崩土の国道「新ルート建設」で復旧へ!? 長大トンネルで被災現場をショートカット! 完成まで約5年 奈良~新宮つなぐ国道169号
大規模崩土の国道「新ルート建設」で復旧へ!? 長大トンネルで被災現場をショートカット! 完成まで約5年 奈良~新宮つなぐ国道169号
くるまのニュース
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
乗りものニュース
「秋田道」ついに“一応”つながる 延期した区間が2年遅れの開通にメド ただし改良部は延期に
「秋田道」ついに“一応”つながる 延期した区間が2年遅れの開通にメド ただし改良部は延期に
乗りものニュース
高速空白地帯「豊橋」が「新東名直結」に!? 将来は長野直結!?「浜松湖西豊橋道路」手続き進行中 自動車工業地帯に念願の高速道路
高速空白地帯「豊橋」が「新東名直結」に!? 将来は長野直結!?「浜松湖西豊橋道路」手続き進行中 自動車工業地帯に念願の高速道路
くるまのニュース
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」詳細ルート判明 橋を渡ればもう“小倉” 都市高速に直結
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」詳細ルート判明 橋を渡ればもう“小倉” 都市高速に直結
乗りものニュース
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
乗りものニュース
新大宮バイパス「立体化」で”信号渋滞ゼロ”なるか!? 「早期事業化して」さいたま市が国へ要望 「町谷立体」「三橋立体」ダブル高架へ期待
新大宮バイパス「立体化」で”信号渋滞ゼロ”なるか!? 「早期事業化して」さいたま市が国へ要望 「町谷立体」「三橋立体」ダブル高架へ期待
くるまのニュース
「えっ…!」クルマやバイクが通れない“道”あるの? 日本で唯一の「階段国道」何がある? なぜ出来たのか
「えっ…!」クルマやバイクが通れない“道”あるの? 日本で唯一の「階段国道」何がある? なぜ出来たのか
くるまのニュース
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
くるまのニュース
東関東道の新ルート”鹿島支線”が整備決定! いよいよ概略ルート検討開始 約18kmの「鹿行南部道路」どんな道路?
東関東道の新ルート”鹿島支線”が整備決定! いよいよ概略ルート検討開始 約18kmの「鹿行南部道路」どんな道路?
くるまのニュース
伝説級の踏切渋滞→“一瞬”に!? 東京を変えた「ワープ道路」3選 組み込めばめっちゃ時短に!
伝説級の踏切渋滞→“一瞬”に!? 東京を変えた「ワープ道路」3選 組み込めばめっちゃ時短に!
乗りものニュース
「岡山の環状道路」開通延期へ 24年度延伸を見直し 中国地方屈指の渋滞ポイント改善遠のく
「岡山の環状道路」開通延期へ 24年度延伸を見直し 中国地方屈指の渋滞ポイント改善遠のく
乗りものニュース
高速道路は「ほどんどカーブ」ってホント? 直線区間「かなり少ない」!? 体感的にそう感じないワケとは
高速道路は「ほどんどカーブ」ってホント? 直線区間「かなり少ない」!? 体感的にそう感じないワケとは
乗りものニュース
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
乗りものニュース

みんなのコメント

14件
  • vcr********
    ETCXの利用登録をしてキャッシュレス通行していますが、結局停車しないといけないし、おじさんが領収書を持って待ち構えているから現金収受がないだけでメリットが薄いです。
  • ugc********
    まだまだ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村