「クルマの素性」鍛え上げ
レクサスは、「IS」にV型8気筒5.0Lエンジンを搭載した「IS 500 Fスポーツ・パフォーマンス」を2022年8月25日より日本国内で新たに導入することを発表した。
【画像】V8 5.0Lエンジン搭載【レクサスIS 500を詳しく見る/従来モデルとも比較】 全113枚
ISは1999年の初代モデル誕生以降、コンパクトFRスポーツセダンとして「クルマを操る楽しさ」を追求してきた。
レクサスの乗り味の礎となるべく進化を続け、運動性能の高さとスポーティなデザインが好評。
2020年11月に発売されたISは、レクサスならではの走りの味「レクサス・ドライビング・プレジャー」を追求。
トヨタ・テクニカルセンター・シモヤマで鍛え上げ、2021年には国内で年間1万台以上を販売。
先日発表されたRX 500h Fスポーツ・パフォーマンスと同様に、従来のFスポーツ・パッケージの仕様に加えて、パワートレインを強化したパフォーマンスモデルとして「Fスポーツ・パフォーマンス」パッケージをIS 500に新規設定。
走る喜びなど新しい魅力を提供し多様なニーズやライフスタイルに応える。
今回導入されるIS 500 Fスポーツ・パフォーマンスは、V型8気筒5.0Lエンジンを搭載し、最高出力481ps、最大トルク54.6kg-mがもたらす伸びやかな加速のエモーショナルさや官能的サウンドを追求。
AVSやEPSにチューニングを施し、リアに「パフォーマンスダンパー」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現。
加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リアに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで制動力を向上させている。
デザインでは、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エグゾーストマフラーなどによって力強さと迫力を際立たせた。
なお、日本国内導入にあたり特別仕様車「Fスポーツ・パフォーマンス・ファースト・エディション」を500台限定で抽選販売。
抽選の申し込みは、2022年8月25日から9月15日まで販売店で受付し、9月下旬より順次商談を開始。
また、IS 500の通常モデルの販売に関しては、2022年冬以降に案内予定という。
レクサスIS 500(プロトタイプ)のスペック
全長:4760mm
全幅:1840mm
全高:1435mm
ホイールベース:2800mm
パワートレイン:V型8気筒5000cc
最高出力:481ps/7100rpm
最大トルク:54.5kg-m/4800rpm
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント