アメリカを代表するスーパースポーツカー、シボレー コルベットは8代目にフルモデルチェンジされ、いよいよ日本仕様がやって来た。そのディテールを写真で紹介しよう。
コルベットの日本仕様で初の右ハンドルも採用
初代が1953年に誕生したシボレー コルベットは、2019年夏に8代目にフルモデルチェンジされ、同年秋にはコンバーチブルも登場。日本では2020年初頭の東京オートサロンで初公開されたが、コルベット初の右ハンドルを採用した日本仕様は今回が初お披露目となる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
駆動方式をコンベンショナルなFRからミッドシップRWDとしたスタイルは、最新のステルス戦闘機やフォーミュラカーにインスパイアされたもの。だが、独特のフロントマスクや水平方向に流れるプレスライン、アグレッシブなフロントフェンダーといったコルベットのアイデンティティは継承されている。
インテリアでは、メーターパネルを全面液晶モニターとして、センターダッシュ上にオーディオやカーナビ用のサブモニターを備える。センターコンソールにズラリと並んだエアコンなどのスイッチ類もユニークだ。
クーペはコルベット伝統のリムーバブルトップを採用し、ルーフを外せばタルガトップになる。コンバーチブルはコルベット初の電動開閉ハードトップを採用し、車速が48km/h以下なら走行中でも約16秒で開閉が可能だ。
コクピットの後ろに搭載されるパワーユニットは、コルベットの伝統であるOHVのままだが、排気量6.2LのV8自然吸気エンジンは502psと637Nmを発生。組み合わされるトランスミッションは、GM初の8速DCTとなる。ちなみに0→60mph(約96km/h)加速は3秒以下とアナウンスされている。
新型コロナウイルス感染拡大の影響でデリバリーが少し遅れたコルベットの日本仕様だが、その姿を街中で見かける日は、そう遠くはなさそうだ。(写真:井上雅行)
■シボレー コルベット クーペ 2LT<コンバーチブル> 主要諸元
●全長×全幅×全高:4630×1940×1220mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:1670kg<1700>
●エンジン:V8 OHV
●総排気量:6153cc
●最高出力:369kW(502ps)/6450rpm
●最大トルク:637Nm(65.0kgm)/5150rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●WLTCモード燃費:未発表
●タイヤサイズ:前245/35ZR19、後305/30ZR20
●車両価格(税込):1180万円<1500万円>
[ アルバム : シボレー 新型コルベット はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
みんなのコメント
フロントエンジンの右ハンドルは日本車以外は手が出せない。